次に東京に行く時は・・・

テーマ:
いやー、よだれがでてきた。
今度日本に行く時は、東京だったら渋谷に宿を取ろうかな。
美味しそうなランチがいっぱい。

こちら をどうぞ。

f:id:masudaK:20160406115935j:plain

1.5人前のお寿司だって!
うわー、食べたい!




AD

エビだのカニだの

テーマ:
南アフリカと南フランスに半年ずつ住んでいる友達夫婦が、スウェーデンに夏休みに戻ってくると、海辺の家に毎年呼んでくれます。
2-3日前に行ってきました。。



さすが西海岸。先ずはカニ。

えび2

こういう大きいやつを二つずつ。


えび3

ご主人がこうやって割ってくれました。
うわっ、肉がいっぱい詰まってる!


えび1

次はロブスター。いや、これはザリガニかな。
これも二匹ずつ。

バゲットと一緒に食べて、それだけでお腹いっぱい。
食後はコーヒーとアイスクリーム。
豪勢でした。


私は大満足だったけど、こういうのあんまりあり難くないスヴェンは・・・ という感じ。猫に小判っていうやつですね。ああ、もったいない。






AD

アラビア風

テーマ:

ポルタティーブの友達とアラビア風のレストランに行きました。

Fumiko-1
彼女が食べているのはスープの一種。食べる前にこの道具で中の野菜をつぶします。


Fumiko-2

私はケバブの厚いのを食べました。

両方ともさっぱりした味でおいしかったです。
お店は2-3週間前に開けたのだそうで、イラン人の経営でした。

今度はスヴェンと一緒に来よう。















AD

干し野菜のカレー

テーマ:
いま、干し野菜に凝ってまして。

物の本に「干し野菜のカレー」というのがおいしそうでした。
10種類以上の野菜を3日ぐらい干して、使います。
肉はなしなんですが、冷凍庫にミートボールが残っていたので、最後に放り込みました。

Hoshiyasai-4

野菜は全部炒めて(香料にガーリックと生姜も干して使いました)、カレーをたして、ヒタヒタの水で煮るだけ。ちょっと味が物取りないので、スープの素を入れました。

出来上がったら、少なくとも6人分はあります。

ちょっと辛くなってしまいましたが、おいしかったです。


冷凍しといて、この次はジャガイモでも足して食べようかしら。