羽生の凄さ

テーマ:

全日本選手権も終わりましたね。

羽生君が欠場で、寂しかったです。

で、今まであまり熱心に見ていなかった他の選手の演技をちゃんと見ることにしました。

それでびっくり。

羽生選手が頭ひとつ抜け出ているんだということをつくづく思い知らされました(と書くと、ショーマ・ファンに怒られそうだけど・・・日本には凄まじい「羽生降ろし」っていうのがあるそうですね。いくら思い入れが強くても、たかがスポーツ(あ、選手は命を懸けてるけど)と思うんですけど。このアンチ羽生たちの日本語の汚さがまた凄い)。

ジャンプの美しさ、スケーティングのなめらかさ、スピンの最中にも演技をしている、ステップの切れ味、表現・・・。何をとっても、誰がなんと言っても、こんなに違うんだ。恐れ入りました。

 

  Video search by keyword 羽生結弦 - 【自撮】 きゃのんメッセ 2016 【羽生結弦】

 

ところで、ネットでいろんな羽生サイトを見ているうちに、こんなところにたどり着きました。

https://plus.google.com/collection/EDx-ME

 

エリカさんという人のブログです。

彼女はドイツ在住30年の音楽学者です。

本場で磨かれたアナライズの方法で、羽生君の演技を見事に語っています。読んでいると、なるほどと思うことがいっぱいありました。

 

Video search by keyword 羽生結弦 - 【会場音声】羽生結弦 2016 グランプリファイナル FS

 

さあ、世界選手権(ヘルシンキ)で生の演技が見られるのを楽しみにしています(みんなに笑われているけど、これは行く価値あるぞ)。

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(3)