ルター、95ヶ条の論題

テーマ:

2017年はマルティン・ルターが500年前、1517年に「95ヶ条の論題」を教会の扉に打ち付けて、カトリック教会の教義に疑問を呈したことを記念する年になります。

 

Luther, Martin Luther, Wittenberg, Reformationen     

 

少し前にアンドレアスから打診があり、コンヴィヴィウムとアンドレアスが今働いている教会の合唱団と共演でコンサートを、という提案をしてきました。

 

こちらの教会には必ず合唱団があります。合唱団と一緒になにかやるとしたら、いろいろ考えられるね、ということで、引き受け、スヴェンはプログラムの準備を始めました。

ところが、これがなかなか厄介なことが判明しました。

 

どうしてかというと、

ルター(1483~1546)の時代の音楽は合唱に合わないのです。
今日行われている合唱の始まりは16世紀中ごろから始まりました。それ以前(ルターが生きていた時代)の音楽は、いわゆるスパルトクラング(Spaltklang)と言って種類の違う楽器(例えば声楽、フルート、フィデル、リュートなど)でアンサンブルを組んで演奏していたのです。それでは合唱団と一緒に合奏があまりよく出来ないことになります。

そして16世紀中ごろになると、今度は同種類で編成する楽器家族(例えばガンバ・ファミリー)でソプラノからベースまで同じ音色を好むようになります。

いろいろ話し合った結果、3つの提案をすることになりました。

1)コンヴィヴィウムのみのコンサート

2)上記1)プラス合唱団が自分達の持っているレパートリを使うジョイント形式

3)合奏も合唱もスヴェンの提案を使ったコンサート(ルターの歌詞の賛美歌を合唱にアレンジしたものが残っている)。合唱団には事前に楽譜を送り、練習しておいて貰う。その後アンドレアスが合唱団にフィニッシュを指導する。

 

この3っつを説明した提案書を作って、ダーラナの友達の教会音楽家にも話したら、飛びついてくれて、でも大勢で500キロ離れたところに、たった一つのコンサートのために来るのはもったいないから、と近辺の教会にも声をかけてくれています。で、今年はいくつかのコンサートがまとまりそうです。

 

日本ではこんなこと、やらないかしら。

 

 

 

 

 

 

AD

ミーントーン

テーマ:

スヴェン、こういうの好きです。

https://www.facebook.com/satoko.bergerfujimoto

 

ルネサンスやバロックの音楽に合う調律方法、ミーントーン。

主な和音はハモってとても綺麗ですけど、中心から外れて行く毎に濁ってくる。いわゆる平均律の音階に慣れている人は、とっても気持ち悪いんだそうです。その上ラの音が440度じゃないことがあるから、そうなるととても聞いてられないそうです。

 

音大の声楽(古楽専門)の先生が「完全音階」の持ち主で、それを直すのに凄く時間がかかったと言ってました。

 

オルガンなんかでも、そういう調律のがあります。

私なんかは何にも分からないで聞いてるんだけど、途中でなんか緊張が増してきて、最後の和音でほっとすることがあります。

スヴェンに説明してもらって、「ふーん、私でも聞こえてたんかしら」と、なんとなく感激したことがあります。

 

専門的なこと分からない素人も馬鹿にしない方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

AD

羽生の凄さ

テーマ:

全日本選手権も終わりましたね。

羽生君が欠場で、寂しかったです。

で、今まであまり熱心に見ていなかった他の選手の演技をちゃんと見ることにしました。

それでびっくり。

羽生選手が頭ひとつ抜け出ているんだということをつくづく思い知らされました(と書くと、ショーマ・ファンに怒られそうだけど・・・日本には凄まじい「羽生降ろし」っていうのがあるそうですね。いくら思い入れが強くても、たかがスポーツ(あ、選手は命を懸けてるけど)と思うんですけど。このアンチ羽生たちの日本語の汚さがまた凄い)。

ジャンプの美しさ、スケーティングのなめらかさ、スピンの最中にも演技をしている、ステップの切れ味、表現・・・。何をとっても、誰がなんと言っても、こんなに違うんだ。恐れ入りました。

 

  Video search by keyword 羽生結弦 - 【自撮】 きゃのんメッセ 2016 【羽生結弦】

 

ところで、ネットでいろんな羽生サイトを見ているうちに、こんなところにたどり着きました。

https://plus.google.com/collection/EDx-ME

 

エリカさんという人のブログです。

彼女はドイツ在住30年の音楽学者です。

本場で磨かれたアナライズの方法で、羽生君の演技を見事に語っています。読んでいると、なるほどと思うことがいっぱいありました。

 

Video search by keyword 羽生結弦 - 【会場音声】羽生結弦 2016 グランプリファイナル FS

 

さあ、世界選手権(ヘルシンキ)で生の演技が見られるのを楽しみにしています(みんなに笑われているけど、これは行く価値あるぞ)。

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんな猫、欲しかった

テーマ:

皆様、どうぞ良いお年を!

2017年もどうぞよろしく。

 

来年は猫年じゃないけれど、

大きい猫大好き。

こんな猫、欲しかった。

Möt jättekatterna Maine coon – som tar internet med storm

でも、こんなのが夜、お腹に乗ってきたら、ちょっときつい。

 

ここで、もっと見れます。

スウェーデン語の記事の後、いっぱい写真があります。

http://www.newsner.com/mot-jattekatterna-maine-coon-som-tar-internet-med-storm/om/djur-2