この記事、コメント2でもう少しはっきりと自分の考えを書きました。そちらもご覧ください。

 

日本のメディアってなんでいつも突っ込んだ話しをしないのかと思って、あちこちググってたら、こんなのに突き当りました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=caEnhTvMxlQ

 

なるほど、こういうことだったのか!

これはもう、どうしようもありませんね。

 

 

AD

能管コンサート

テーマ:

土曜日に能管のコンサートに行きました。

奏者は野中久美子さん。

 

 

枯山水をかたどった日本庭園を再現させた贅沢な空間でした。

彼女の第一声から、音色が「あー、日本だ」と思いました。

日本の美しい写真や渡辺亮という方の妖怪のイラストなどに添えた音楽などもあって、こちらの人も楽しめたと思います。

 

聴衆はこの庭園を囲む形で、80人以上。狭い空間は一杯でした。

 

 

 

 

AD

ゴジラだぞ

テーマ:

DVD,買いました!

羽生君が出ている「殿、利息でござる」と今流行っているという「シン・ゴジラ」

 

 

「殿」のほうは羽生君ファンだから、やっぱり見なくちゃなー、と思って。

みんなにもっぱら盛大に笑われています。

 

「ゴジラ」は発声OKで鑑賞する人たちがあまり楽しそうだったので・・・

友達集めて、鑑賞会やります。

ゴジラの動きのお手本になった萬斎さんのファンもいるから・・・

 

きっと楽しくなるぞ。

 

でも、よく考えたら2本で5000円以上かかってる(送料いれたらもっと)。

スヴェンには内緒だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

あみもの展示会

テーマ:

友達が「編み物の展示会」をやっているので、行ってきました。

一時、日本の編み物が流行ったことがあります。

友達はその頃からずっと、こちらで編み物活動を続けています。

1年に一度は日本でも展示即売会もやります。

 

郊外にある図書館でした。のんびりとした雰囲気で、座って本が読みたくなります。

 

全体はこんな感じ。

来週には興味ある人たちに編み物を教えるんだそうです。

日本の技術は編み出しや縫い合わせがとてもきれいになるので、興味ある人には面白いと思います。

 

機械編みの見本。この裏に手編みの部もあります。

 

作品の一枚。実用第一。やわらかくて、着易いです。