新しい本棚(2)

テーマ:
少しずつ、少しずつ、整理されています。
今回こそは捨てるぞ。
ファイル一冊ずつ目を通しているので、はかどりません。

新しい本棚・1

ここまで来ました。

新しい本棚・2

お抱えの税理士に聞いたら、会社のファイルは今までは10年間保存義務があったけど、最近、7年に変更になったそうです。3年分のファイル。会社も当時はかなりやってましたので、ファイルもあるわ、あるわ。

紙のまま捨てられないので、スレッダーにかけます。
明日はこれを捨てに行かなきゃ。

新しい本棚・3

客間は3日前よりこの状態。床に投げてある物をこれから整理。
まだ、廊下にも積んであるぞ。2,4X2,4メートルって凄い収容場所だったんですね。
恐ろしや。

いや、頑張るぞ!




AD

新しい本箱(1)

テーマ:
私がマルメに言っている間に、トトロが古道具屋(蚤の市)で見つけてくれました。
新しい本棚。

事務所1

今回は壁に取り付けるんじゃなくて、ちゃんと自分で立ってる本箱です。

事務所2

ファイル、CD等は一応客間に運んであります。

お客さん来ても泊まれない。

事務所3

廊下もこの通り。

今、引っ越してきたところみたい。
これから整理を始めます。





AD

スイートポテトパイ

テーマ:

 こちらのさつまいもはグチャグチャしていて美味しくないです。
それでも秋になると懐かしくなる。なんか出来ないかな。

トトロがりんごを買ってきました。
それでふと思いついてパイにしたら、とネットで調べてみました。

日本のサイトにありましたよ、「さつまいも&りんごパイ」

さつまいもは茹でるとありますが、グチャグチャ芋はふかしました。
りんごはくし型に切り、砂糖と一緒にカラメルっぽくなるまで炒めます。

後はさつまいもに生クリーム、牛乳、卵、蜂蜜を加えて混ぜ合わせ、パイシートをしいた容器に流し込み、上にりんごを乗せて200度のオーブンで50分焼きました。


Sweetpotato-pie

こんな風。

丁度、友達が遊びに着たので、いっしょに食べました。
まー、いけるかな。



AD

カタストローフ

テーマ:
先週の土曜日、友達が訪ねてきていて、私は台所で夕飯のしたく、友人はゲストルーム、トトロは自分の部屋で編曲。みんな静かにそれぞれの仕事をしていました。

いきなり、ガラガラ、ガシャーンというのに驚いて見に行くと、私の部屋(ムジカ・レディヴィーヴァの事務所にもなっている)で壁一面に取り付けてあった書棚が落ちていました。
240cmX240cmの棚には本、ファイル、CD,その他あらゆる物が置いてあり、それが一度に落っこちたのですから、部屋の中は足の踏み場もなく、ありとあらゆる物が散乱していました。

Katastrof-1

Yさんが大分整理してくれたので、写真を撮ろうと思ったときはもうこのくらいまで片付いていました。
次の日はマルメに行く予定です。まだやることがいっぱい。
もう目をつぶって、このまま出かけることにしました。


Katastrof-2

棚板はトトロがどかしてくれて、帰ってきたら大分片付いていました。
そして古道具屋でこの幅に合う本棚も見つけてくれてありました。
今週の日曜日に運搬してくれるそうです。

この部屋は一度徹底的に片付けなくちゃ、と思っていたので(ある意味では)丁度よかったのかも。全部整理のしなおしです。今はどこに何があるのか、全然わかりません。事務所は開店休業です。

それにしても、部屋に誰もいないときでよかった。
直前まで友達と部屋でコンピュータをいじっていたんですよ。





マルメのマリア

テーマ:
マリアのコンサートを聞きにマルメに行ってきました。
南スウェーデンのこの街まで280キロ。高速を飛ばしてきました。
この間スウェーデンに声楽の勉強に来た日本人の留学生、Yさんも行きたいということで、一緒に行きました。

Maria-Malmö-1

マッティ・ヒルボネンのピアノ。
マリアは最近高音が伸びて、メゾソプラノになりました。
プログラムはシューベルト、ブリテン、ワーグナー、シュトラウスで、ブリテンを除いて全てドイツ・リード。彼女のドイツ語はとても軽くなったと思います。そして物語る表情も堂に入ってきました。豊かな音量なのに、とても自然な声です。
久しぶりに彼女の声を堪能しました。

Maria-Malmö-2

コンサートの後、マルメの街を散歩しました。
ルネサンスの建物が多い、とてもきれいな町です。

Maria-Malmö-4


Maria-Malmö-3

マルメに一晩。次の日に帰ってきました。

家ではいろんなカタストローフが待っています。
それについてはまた、この次。