鳥さん、来てね。

テーマ:

台所の窓です。
前の持ち主(といってももう12年も前)が餌を与えていたらしく、未だに小鳥がやって来ます。
それで、こういうのを吊るしました。
警戒してなかなか来てくれなかったんだけど、先週あたりからさっと来て、大急ぎでついばんで、また大急ぎで逃げていくようになりました。

鳥の餌

まあ、嬉しい、と思いきや。
今朝、眠い目をこすりながら、台所に入っていくと・・・

ミッセがテーブルの上に乗って、それも、香箱作ってた!
私に顔を見て、「怒るかな?いいって言うかな?」って顔して見ています。

「こらー、誰がそこにのっていいって言った?」と大声で怒鳴ったら、しぶしぶ降りてった。

明るくなって直ぐに見張ってたらしいです。
またしばらくは、鳥さん来てくれませんね。あーあ。





AD

マリア、ローマへ

テーマ:
昨日に続き、今日もマリアの話です。

マリア

昨日メールしたら、なんとローマから返事です。

「木曜日(24日)の夜遅く、とんでもないことが起こったの。
エージェントから電話でアンナ(ラーソン)の具合が悪いんだけど、代役でローマにいってくれない?明日出発。

というわけで金曜日(25日)11時40分に指揮者からOKが出て、12時55分の飛行機でローマヘ。
次の日、26日(土)初日で、28、29日コンサート。

出し物
マーラーの若いときの作品 《嘆きの歌》
オーケストラは ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団&合唱団

(このオーケストラ、世界一古いんですってね。1585年創立)

指揮: エドワード・ガードナー
Camilla Nylund, soprano
Anna Larsson, mezzo
Toby Spence, tenore
Albert Dohmen, bariton

コンサートの切符、日本語でも売ってますよ!
詳細はこちら。

急がないと消されちゃうかもしれないけど。

週末はイェーテボリ近郊で少年合唱団の合宿があったんだけど、こちらはいつも手伝ってくれる助手が引き受けてくれて。もうびっくり。」

ですって。
彼女の周りはいつも嵐のようなことが起こります。

月末に帰ってきたら話、聞こう。

####

マリア、2014年3月、再来日

↑こっちも見てね。




AD

2014年3月、マリア再来日

テーマ:
マリア・フォシュストローム、来年(2014年)3月、再来日!

Maria

2014年、3月14日(金)、15日(土)、名古屋フィルと共演。
第411回定期演奏会 《土 - 永遠の大地、生と死の告別》

マーラー「大地の歌」です。

ロリー・マクドナルド(指揮)
マリア・フォシュストローム(コントラルト)
望月哲也(テノール)
名フィルHPにてのお知らせは こちら

名古屋近辺の皆様、この日、空けといてくださいね!

この機会に広島、東京でのコンサートを企画中です。
ピアノはいつものマッティ・ヒルボネン。詳細、まだ決まってません。

決まり次第、順々お知らせします。





AD

ネズミを飼うネコを飼う人間

テーマ:
困りました。 ミッセは家の中でネズミを飼う事に決めたらしいです。 放し飼いです。

この間から、そこここで、座ってじっと物陰を伺っているので、怪しいとは思っていたのです。
前にも書きましたよね。その時は死骸が出てきて、一段落したのですが。

ミッセ120115

(ネズミ、出てこい!)

そうしたら、出ました!
料理していて、ねぎを使おうと思って、ビニール袋から出すと、袋が破れているんです。
そしてネギは齧られていました。

以来、あちらでチョロリ、こちらでチョロリ。
一匹で千匹分動いています。
ミッセは目にも留まらぬ早業でくわえるんですけど、殺す気全くなし。
また直ぐにそっと床に降ろして、動き出すのを待っています。
しばらくすると放り出して外出あそばしてしまったり。

昨日はベッドの下でいきなり運動会が始まりました。
トトロはネズミ用の罠を買ってくると言ってるけど、そんなもの今時売ってるのかしら。
ミッセがバタンと手を挟まれないように、入り口の狭いところを通過すると出てこられなくなるようなのにするんだそうです。

ミッセ様は、今、のうのうとひっくり返って寝ています。

ミッセ









1月27日(日)放送です。

テーマ:
少し前に皆さんにお聞きしましたね。
FM802でのインタビューの話。
記事はこちら

話題が決まりました。
25日から開催のイェーテボリ国際映画祭についてです。

かなり大きな映画祭で、プログラムは200ページもあります。

映画祭

(プログラムです。下方の細かい字を読むと、「このプログラム、お気に召されましたか。支払う価値があるとお思いの方は25クローナ(約300円)をSMSでGIFF72456にお支払いください」とあります。いかにもイェーテボリらしい)

1月27日17時20分から40分ごろまで。
番組について、詳しくはこちらをご覧ください。