夏のイェーテボリ

テーマ:
海のそば、街の真ん中に大きな観覧車が据え付けられました。
北欧からコンニチワ-観覧車・1
景観を壊す、けしからん。という人もあるけど、物見高い私は早速乗ってみました。

北欧からコンニチワ-観覧車・2
勿論、高見の見物ができる。
イェーテボリだから海です。
でもこの辺はまだ運河の川口です。
運河は内陸で湖とつながっていて、ずっとたどっていくとストックホルムまで着くとか。
いい天気なのに暗いのは薄く色の付いたガラスを通してるからです。

北欧からコンニチワ-観覧車・10
観覧車のすぐ足もと、この写真の奥にあるのはオペラ座です。
その手前がヨットハーバーになっています。
そして、同じ船着場から向こう岸に渡れる船が出ています。
市電キップ1枚、150円ぐらいで、30分ぐらいあちこちに着いて廻れます。
私は市に住む定年退職者だからタダ。
今日は往復、港を一回りしてみました。

北欧からコンニチワ-観覧車・3
港常設の古い船。レストランかなんかになっています。

北欧からコンニチワ-観覧車・4
これも古い船。
海洋博物館の一部です。
この博物館は古い海軍の軍艦や潜水艦が見物できます。

北欧からコンニチワ-観覧車・8
マストフッグ教会。フッグは切り倒すこと。
小高い丘の上に立っていて、昔は船のマストに使う材木をここから下まで転がして、それでも無事だったものだけマストにしたのだそうです。
教会からは街中が見渡せます。
観覧車85クローナ払わなくても、全部一望に見れます。

北欧からコンニチワ-観覧車・5
船乗りのおかみさん/恋人の像。
海のはるか向こうを見て、彼氏が帰ってくるのを待っている。

北欧からコンニチワ-観覧車・6
運河はこのような橋や海底トンネルで行き来できます。
橋は確か3本あったと思います。

北欧からコンニチワ-観覧車・7
イェーテボリは昔、造船でも栄えていました。
でも、韓国なんかに追い越されて、いまは修理港だけ残っています。
クレーンを見るとちょっと痛々しい。

北欧からコンニチワ-観覧車・11
ぐるっと廻って戻ってくると、夕日の中で若者達がたむろしていました。
この辺の人はお行儀が悪い。まわり中ゴミがちらばっています。

北欧からコンニチワ-観覧車・9
うちの近くまで帰ってきたら、空でゴワーゴワーと言っている。
見上げると気球でした。



AD
$北欧からコンニチワ-100727
これは新しい楽器じゃありません。
フルートにサックスの吹き口を付けてみたところ。
筒型の本体にシングルリードを付けたから、やっぱりクラリネットみたいな音するね。
そんなの当たり前じゃん。
AD

食べ頃

テーマ:
北欧からコンニチワ-なす・1
友だちに貰った苗。
たった一つ成りました。
そろそろ食べごろ。
なんにしようかな。
おいしいだろうか。

北欧からコンニチワ-なす花
花はたくさん咲いたのに、どうして一つしか実にならないの?



AD

海辺のパーティ

テーマ:
友だちのHさん家族が毎年夏になると夏の家を借ります。
スヴェンの高校時代の友だちでクラリネットを吹きます。
スヴェンがサックスでバンドでいっしょだったということです。
彼は社会的成功者。引退前はイェーテボリ港のチーフで、街の目抜き通りのアパートに住んでいました。
今は奥さんと二人で、冬の半年は南アフリカ、夏は南フランスに住む、悠長な年金生活者です。
今日は我が家から70キロ北にある夏の家のパーティによばれました。
北欧からコンニチワ-夏パーティ・1
写真が暗くなってしまいましたが、その家の2階からヨットの港が見えます。
西海岸の典型的夏の風景です。

北欧からコンニチワ-夏パーティ・2
集まったのは本当にいろんな顔ぶれ。ラジオのジャーナリストから教会の牧師さんまで。家主も家族で来ていました。
Hさんの奥さんが作った魚のスープや苺のデザート。野趣に溢れて簡単ですがおいしかったです。

北欧からコンニチワ-夏パーティ・5
食事の後、今はフランスに住んでいるチリ人の夫婦が先端を切って、音楽が始まりました。

北欧からコンニチワ-夏パーティ・6
その後、スヴェンと知り合いの二人がサックス、ドラムとキーボードが付いて、賑やかになりました。

北欧からコンニチワ-夏パーティ・4
カモメの夫婦も聞きに来ました。
あ、もしかしたら食べ物を狙っていたのかもしれない。
いやに馴れ馴れしかったです。

北欧からコンニチワ-夏パーティ・7
夜9時ごろの夕日。
少し寒くなって、みんな上着を着たり、毛布をかぶったり。

北欧からコンニチワ-夏パーティ・8
10時ごろ、夕焼けの中を家路につきました。

ゴーティア・カップ

テーマ:
毎年7月にイェーテボリでゴーティア・カップという若者のサッカー・トーナメントがあります。
11歳から19歳までの若者が1週間にわたってサッカーをします。
北欧からコンニチワ-ゴーティア・1
全世界71ヶ国から1567チーム(3万5千人)が集まり、6万人近くの観衆が集まるそうです。
今年は初めて、スウェーデン対イラクの試合で負けたイラクのサポーターが怒り狂って、スウェーデンの選手を追い掛け回すと言う事件が起こりました。監修の大人の方が態度が悪い。イラクの選手は恥ずかしいと言っていました。

夏休みに入っていないせいか、日本からはいつもだれも来ません。
ちょっと残念。

$北欧からコンニチワ-ゴーティア・3
男性チーム。

北欧からコンニチワ-ゴーティア・3
スウェーデンだけあって、女性チームの参加も多い。