勝手に木更津応援団のブログ

子育て世代の笑顔とhappyから
木更津の街をもっと楽しく もっと元気に!

夜灯・ココカラ・絵本回収プロジェクト。
勝手に木更津応援団のブログです。


テーマ:
こんばんは!

応援団のあそゆかです。

ご報告です。
昨日、10月24日。
無事・・・

第二回木更津あかり祭~夜灯~
3000個のあかりが
灯りました♪


3000個のあかりを灯したい、と進めてきて

やっと迎えた当日は

本当に

一瞬


でした(笑)
(私にとっては。)



準備の様子。

予定より参加人数が減った、準備スタート。
正直、「間に合うか?!!」と
かなり、心配になりました。

おまけに昨日の木更津は強風。
案の定、
灯ろうをおいては倒れる、
元に戻してもまた、倒れる、の繰り返し。

いやぁ・・・・

木更津の海風の実力を、実感しました!

(なめてたよ、ごめん。)

それでも、後からボランティアさんが増えて
風との折り合いもつけながら設置作業をすすめ・・・




今年は、稲毛の夜灯実行委員の永井さんも助っ人で来てくださいました!

本当にありがとうございました!

点灯を始める5時には風も少し弱まりましたが・・・

なにせ

3000個の灯ろう。

いっぺんには灯りません。
チャイルドロックの重いチャッカマン。
(これ、女性には結構しんどいんです!)

ひたすら、カチッ、カチッ、とつけていくも、
なかなかです。

その時!

「手伝いましょうか??」


お子さんの灯ろうを見に来てくださった方でしょうか。

声をかけてくださり。

もう、本当にうれしかったです。

そこからは

一人、また一人と

「私もやります」
「やりますよ」
「火、つけたいです」

声をかけてくださって、
たくさんの方に手伝っていただきました。

中には、私のほうからいきなり
「すみません、手伝ってください。」って
チャッカマンを持たされた方もいましたが・・・

みなさん、快く引き受けてくださって、
予想より早く、あかりを灯すことができました!




できるだけ早く、あかりを
3000個にあかりを灯さなきゃと
手元のキャンドルばかり見ていた私が

ふと、顔をあげた瞬間。

そこには、
そこには。

たくさんの
たくさんの
お子さん、お父さん、お母さん。
おじいさんも、おばあさんも。

ほんとうに、たくさんの方の姿が、見えました。


みな、家族の、友達のあかりを探しては
指さして、あったよって
きれいだね、って
写真を撮っていて。

あの瞬間。

よかった。
ほんとによかった。

夜灯、やりたいって言ってよかった。

本当に、嬉しくて、
そして、二回目にして初めて

このお祭りのすばらしさ、温かさを
とっても大きく感じることができました。

(一回目は、もっと、必死だったのでね。)

束の間、嬉しくて、
涙が出ちゃいました。

たくさんのご家族が、
灯ろうを見に来て下さったこと、
そして、笑顔が生まれたこと。

本当に、嬉しかったです。
見に来てくださり、ありがとうございました!

この束の間の後は、
消えている灯ろうがないか、
撤収まで動き回っていて
せっかく持っていた一眼レフで
写真をゆっくり撮るまもなく・・・・

気づけば、消灯、
そして、片付け。


みんなで灯ろうを解体するの図。

今年も、ライオンズクラブの皆様、
ボランティアさんにご協力いただきました。


片付けのひと段落で、集合写真。

こうして無事終わった、
第二回あかり祭~夜灯~。

今年は、昨年以上に、多くの方のご協力をいただき、
そしてまた、
たくさんの方に、お越しいただきました。

本当に、ありがとうございました。

一人の力ではできないことが
たくさんの方の優しさに支えられて、
こうして3000個のあかりとなったこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。

夜灯当日のお写真は
ただいま準備中ですので
どうぞお楽しみに。


今日は、心地よい・・・
いや・・・
けっこう激しい、筋肉痛です(笑)

本当に、良かった!

どうもありがとうございました!


第三回も、お楽しみに!


第二回木更津あかり祭~夜灯~

【主催】

勝手に木更津応援団

【後援】

木更津市
木更津市教育委員会
木更津商工会議所

【参加団体】

請西保育園
請西子育て支援センター
さとの保育園
長須賀保育園
むつみ保育園
ふくた保育園
中郷保育園
畑沢幼稚園
桜井保育園
わかば保育園
金田幼稚園
久津間保育園
百谷学園幼稚園
八重原幼稚園
木更津社会観保育園
吾妻保育園
祇園保育園
鎌足保育園
あけぼの園
ファミリーサポートひるがお
ユニバーサルホーム木更津店
イオンモール木更津
かずさFM
みなまちskip
勝手に木更津応援団ココカラママ
(敬称略・順不同)

協力して下さった、すべての方に
心から、感謝いたします(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に木更津応援団さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。