チャンネルAjarの島倉さんが三橋メルマガの中で面白い記事を書いていたので、紹介したいと思います。

【島倉原】「大阪都構想」の賛否両論を比較する


この記事の中で島倉さんは、高橋洋一が都構想に賛成するメリットとしている都市計画の予算の増加について批判しています。

上記ブログ記事でも賛成派の一人として取り上げている高橋洋一氏(嘉悦大学教授・大阪市特別顧問)は、『「大阪都構想」を逃せば大阪の衰退はさらに進む』という論考を、ダイヤモンド・オンラインに寄稿しておられます。
これは、首都高速道路に劣る阪神高速道路の整備状況を引き合いに出しながら、大阪の交通インフラの整備が遅れ、運営の主導権も握れないのは、大阪市が都制を採らずに政令指定都市制に固執しているからだ、という議論です


「大阪都構想」を逃せば大阪の衰退はさらに進む

とあるTV番組で行われた藤井聡さんとの討論を観ていない方のために簡単に解説すると、高橋洋一氏は都構想のメリットの一つとして、大阪が府から都になると中央官僚に舐められなくなるために中央からより多くの都市計画のための予算を引っ張ってこれるようになるそうです(財源はどこから?それに何の法的根拠があるの?そもそも、今回の住民投票が可決されても大阪は都にならないでしょ?等々様々なツッコミはあるのですが、まあ、先に進めます)。

しかし、実際のデータを見るとなんと大阪は、「少なくとも政令指定都市制度の運用が開始された1956年以降1970年頃までは、経済成長率・公共投資伸び率とも大阪が東京を凌駕していた」そうです。

「『都』という名称は、政策決定に与える要因として、現実にはどの程度重要なものなのか」を、あくまでも事実に基づいて判断する必要があります。

そして、以前も指摘したとおり、

「少なくとも政令指定都市制度の運用が開始された1956年以降1970年頃までは、経済成長率・公共投資伸び率とも大阪が東京を凌駕していた」

というのがGDP統計から導き出される事実です。
http://on.fb.me/1Ldnmfv

上記公共投資は「交通インフラ」に限ったものではありませんが、「名称に対するイメージ」よりも「国土計画やマクロ経済政策の運営方針」の重要度がより高いことを端的に示していると言えるでしょう。


つまり、高橋洋一の言ってることは良く言って根拠があいまいで非常に主観的な私見に過ぎず、悪く言えば事実に反するデマなんですね。さらに、言うと、「私官僚やってたから分かるんですけどー」的な確認しようのない意見を討論の場に持ち出すことは非常に卑劣であるといえるでしょう。

まあ、今回は、上手くこういったカタチでしっかりとデータでもって反証出来たわけですが、まあこのようなある意味でマニアックな検証が情報として広く認識される可能性はほとんどないでしょうから、TVで高橋洋一が言っていることを「そんなもんかなぁ・・・」と半ば疑いながらも信じてしまうという人が残念なことに大半なのではないでしょうか?

今回は、最後に藤井聡さんの次のコラムからいくつかの記述を引用して終わりにしたいと思います。

「都構想」は大阪の衰退を決定づける“論外の代物”

本ダイヤモンド・オンラインでも(大阪市特別顧問でもある)高橋洋一氏が「『大阪都構想』を逃せば大阪の衰退はさらに進む」という自説を公表しているが、この主張はもちろん、橋下市長率いる「維新」の勢力のそれと同様だ。

しかし、この高橋氏の見解は学術界では極めて「特異」なものであり「圧倒的少数派」である。学術界では「大阪市を廃止して、5分割して、東京都のような都区制度を導入すれば、大阪は衰退していくだろう」という見解が圧倒的多数なのだ。(中略)
さて、この発言も含めた、106名の学者からの寄稿、ならびに、それに基づく記者会見や講演会は全て筆者のHPに掲載しているので、是非、そちらをご覧いただきたい。それら所見は、実に様々な視点から「都構想」が如何に「論外」な代物であるかが指摘しているのだが、ここでは特に、高橋氏が論じたような「都構想で大阪を活性化する」という見通しが、如何に「荒唐無稽で、学会等では本来取り上げるに値しない程の代物」であるかを明らかにすべく、「都構想による大阪の衰退」についての様々な学者所見を紹介することとしよう。(中略)
以上、いかがだろうか。多くの読者にとって、本稿で述べた諸事実は、意外なものであったに違いない。

しかしそれは当たり前のことだ。そもそも学者というものは、一般世間の常識を疑い、事実と論理と理性に基づいて結論を導こうとするものなのだから、学者が言うことは常に一般の人々にとっては一見、意外なものに見えるのである。むしろ、政策項目を問わず政治的スローガンにすら一致するような当たり前の主張を繰り返す学者は、学者としての価値は低いとすら言えよう。


おい聞いてるか高橋洋一よ!!お前みてーな根拠のないデマに基づいて悪質なプロパガンダを垂れ流すような野郎は学者として価値が低いって言ってんだぞo(`ω´*)o



↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★





アメリカは守秘義務なんて守ってない?!TPPの異常性について解説しました!!⇒TPP問題について~アメリカの議員とロビイストは中身を見れるのに、日本の国会議員は誰も見れない不思議な条約~
AD