とんかつを口に含むその角度 (笑 | とんかつ店主の奮闘日記

とんかつを口に含むその角度 (笑

とんかつ食べてて、コロモが熱いせいなのか硬いせいなのか

口の中の上あごの皮が剥けちゃった・・・って経験ありませんか?


実は私、猫舌なもので・・・ とんかつに限らずですが、そういう経験よくします。



で、とんかつに限っての話ですが、この回避法があります。

それはですね、 とんかつを食べる時に、断面のほうを上下にくるように

口に運び噛むんです^^

こうすると、熱い(硬い)コロモが、直接上あご、または舌に触れないので

そうそう、口の中を痛めづらいんですよ!


この食し方は、他にも利点がありまして・・・

最初に舌で感じる味覚が お肉の肉汁の味覚から脳に刺激するんですよね。


どうです? いままでこんな事考えたことなかったんじゃないですか?

是非、とんかつを口に含む角度・・・ いろいろ試してみてください^^