色々感謝です

テーマ:
早いもので2月もあと1週間。
先日に春一番、と思ったら春二番まで。
二番の時は自宅外に置いてあったあらゆる物が驚く場所まで飛ばされ参った参ったな管理人の勝田妻です。
花粉症も症状が出てきたというお話もチラホラ。
またこの悩ましき時期の到来ですね大泣きうさぎ

さて、この度新しい分野のプロジェクトの為、院長が障害者スポーツサポーターの資格を取得いたしましたカナヘイきらきら
{0B574061-65FC-4E55-8EEA-FC28821C3D8A}


講習会では車椅子バスケを体験させていただき、元バスケットマンの院長は最初は自信満々だったようですが、その過酷さと難しさにただ、ただ驚愕だったようですアセアセ
足が使えない歯がゆさと腕だけで車椅子とボールを扱わねばならず、最後はシュートもできないくらい腕がパンパンだったそうです。
車椅子バスケは車椅子同士のぶつかり合いで大変迫力のある競技だと聞いた事があります。パラリンピックなどで記憶に新しいですが、やはりいつかは生で観戦してみたいです!
しかし、まだなかなかプレイのできる体育館が少ないようです。体育館が傷ついてしまうという理由からのようですが…
傷がつかない様に色々工夫されているそうなんですけどね………
2020年の東京オリンピックまでにはこのバリアが少しでも無くなっていく事を期待します!
{8D29971B-3070-40F8-95C6-34DC63CC0F8B}
それにはまず相手を分かってあげる事からですね!そのとっかかりとして障害者スポーツを観戦したり体験したりできる場が増えるといいですね爆笑





また、先日、公文国際学園中等部2年生の方々が「ポスタビ」という課題で来院されました!
この「ポスタビ」とは初めて聞くワードでしたが「様々な仕事で働く人に取材をしたり、実際に働く様子を見学してポスターを作る」という課題だそうです!
{C7B74A20-5F55-41BF-86FE-D3D5E1739D3B}
完成したポスターをいただきました爆笑
ビックリする位本格的な出来栄えカナヘイびっくり
中学生が作ったとは思えない!まるでプロが作ったみたいです!カナヘイハート
キャッチフレーズは取材の中、院長の言葉で1番インスピレーションを受けた言葉とか。

自分大好き院長はこのデカデカな自分にいたく陶酔しておりましたラブ
公文国際学園の生徒さん、ありがとうございました!





開業して10年。
こうして未来を担う若者に何か刺激を与える事ができるまで成長できたのも、沢山の患者様や従業員のみんなのおかげ。
本当に感謝です大泣きうさぎ


もうすぐ訪れる別れと出会いの季節。
かつたグループから新しい人生を踏み出す旅に出る人、かつたで新しく人生を始めようとする人。今年はまた新たなスタートの一歩を踏み出します。
患者様にはご不便やご迷惑をお掛けする事も多々あるかとは思いますが、かつたグループの成長の一環と温かく見守っていただければ有難いです。

沢山の出会いに感謝カナヘイきらきら




AD

今更ですが新年のご挨拶を…

テーマ:
既に2017年が25日も経ってしまいました…
年末年始は怒涛のように過ぎてしまい、気付けば 休みの日には長男の受験準備や次男チームの応援(新人戦県大会優勝しました〜🙌)や遠征にと慌ただしく過ごしていて、ふと気付けばこちらに新年のご挨拶をしていなかった事を思い出す始末。
余裕がないといけませんねタラー
新年早々自己嫌悪ですチーン
…という訳で今更ではございますが、本年もよろしくお願いいたします。

そんな年明けに本院の待ち合い室にある幸福の木に花が咲きました🌸
{6DBE9F11-9CD3-4D0D-AC52-166DE80314A8}


なかなか花が咲かないらしいのですが、当院の幸福の木は今年10年目を迎え、開花は確か3〜4回目!
沈丁花の様なジャスミンの様な優雅な香りが待合室に漂っております(花粉症の方には少し刺激が強いでしょうか?)

余り長い期間は咲きません。
珍しい幸福の木の花を見たい方、今年のげん担ぎをしたい方はお早めにお越しくださいカナヘイ花

今年も慌ただしい毎日で、またあっという間に終わってしまいそうではありますが、1日1日をしっかり生きていきたいと思います!
酉年ですから、是非とも飛躍の年にしたいものです…!
皆様もどうぞ健康第一で良い一年になりますように鳥


AD

年の瀬

テーマ:
こんばんは。管理人の勝田妻です。
気付けば師走。師も走る位に忙しい師走という事で、やはり忙しい毎日です(^_^;)
寒くなってきて、乾燥もしているので巷ではインフルエンザやノロなどウイルスが猛威を奮っているようですが、皆様体調はいかがでしょうか?
私はまんまと息子の風邪をもらい受け、なかなか咳が治まらず参った日々であります…えーん

10周年のパーティーもいつの間にかかなり前の出来事となってしまい、その後11月27日にはえがおの整骨院のある中田でのイベントに参加させていただきました。
こちらは認知症フレンドシップ横浜事務局さん主催、踊場地域ケアプラザさん共催によるイベントで、認知症セミナーなどが行われる中、信州プロレスさんによる屋外イベントも行われました。
我々は屋内でのマッサージ活動です。
{4585EC57-707A-4568-8F02-4E73641C8DF3}


間近で見るプロレスはかなり大迫力で大盛り上がりでした筋肉
{AC2AB964-C889-4A49-BF27-90DEE4317767}

{65F50BDB-401D-4377-8627-4241B7215EDA}




そして忘年会シーズンに突入です。今年はみなとみらいの万葉の湯でお風呂を楽しんだ後に併設の宴会場にて宴会でした口笛 
{4A3EC465-2A5D-4F4E-B9E0-FC1EC5F98C90}
すごいですね!まるで温泉旅行気分ですラブラブ
私は残念ながら息子チームの祝勝会で宴会からでしたが、皆さん浴衣姿でいつもとちょっと違う面持ちでしたよ(笑)
最後に屋上の足湯で酔いを冷ます…筈が、院長が足湯にスマホを落とすアクシデント発生びっくり
一気に酔いが冷めましたとも!!滝汗

これぞみなとみらい!という展望はさすがでしたルンルン
{275E44CD-3238-452B-BDCF-34742EF33101}




本年は29日14:00受付終了となります。
新年は4日から通常診療です。

本年もありがとうございました。
また来年も地域密着型接骨院として地域の皆様と一緒に歩んで参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください…

それよりまずは明日のクリスマスイブですねアセアセ
Merry Christmas!クリスマスツリークリスマスベルサンタ

AD

10周年記念パーティー

テーマ:
こんばんわ。
今月は課外活動が大変多い月ですアセアセ

今年の11月で当グループは10周年を迎える事となりました。
10年と一言で言うとたいした事はありませんが、我が家の長男が5歳の未就学児だったのが15歳の中学3年生、と書くとその道のりはかなり長い物のような気がします。
そんな長い道のりをここまで来れたのも、数ある接骨院の中から当院を選びご利用下さった患者様、またご指導いただいた諸先生方並びにお力添えいただいた業者の方々、そしていつも現場で元気に働いてくださる従業員と、本当に数多くの方々に支えられての10年です!

患者様には各院で少しでも感謝の意を表せたら、と様々なイベントを開催中です!どうぞこの機会にご利用くださいラブラブ


そして従業員や先生方、業者の方々とは10周年の記念パーティーを催しました爆笑
今回は「派手にやりたい」という院長の希望でホテルで行ってみました星初めての試みにドキドキでした滝汗
{E9C4519B-22B1-4D02-8470-AE6CEFAAF591}


従業員の方々は家族で参加していただいたり、普段お会いする機会のない奥様やお子様ともご挨拶でき、大変有意義な会となりました。
ただ…当日までの企画・運営と合わせて当日司会の大役を担ったワタクシ、時間に追われ皆様と余りゆっくりお話ができず…えーん
それが心残りですアセアセ
{BE991A20-AE33-4E22-961D-7D68F4DB96C8}



今回、一緒に企画・運営をしてくれたみんなの整骨院院長の西山先生。
電子機器に強い彼には当日発表のスクリーンに映し出される画面や10年間のヒストリービデオ作成など、特にヒストリービデオは連日営業後に、ああでもない、こうでもない、とうるさい私の注文に細かく応えてくれて、深夜まで画面とにらめっこしたりアセアセ歌選びから始まり写真選び、構図とかなりこだわりました。なので、完成したのはなんと2日前。この一週間はお互いほとんど寝ずの作業でしたえーん
お子さんが産まれたばかりだというのに、本当に申し訳ないアセアセ
でもこのビデオ、おかげで本当に良い出来で、ここで紹介して自慢したい位ですが、肖像権等々があるので残念えーん

私も前日まで式次第を作ったりタイムスケジュールを変更したりと当日朝までかかってしまい、そんな状態でしかも午前中にはどうしても外せない用事があり、それからの会場入りでしたので既にフラフラ(笑)
しかも台本を読み込む時間もなく、ほぼぶっつけ本番ガーン
おかげで間違いだらけだし、滑舌悪いし…自己採点は赤点ですタラー

でもなんとかホテルさんのご協力もあり、順調にスケジュール通りに終えることができました爆笑
担当のSさん、そしてクルーキャプテン、本当にありがとうございました!!

10年間の歩みやこれからの展望から始まり、定年退職されるスタッフの引退式、来年度から社員となるスタッフの内定式やビンゴ大会など盛り沢山な内容のパーティーも最後の写真撮影で終わり…とホっとしたのもつかの間、なんとスタッフからサプライズでプレゼントをいただいてしまいました!びっくり
{34CF4DBF-5F28-4575-83F1-4D0136C91CF1}
しかも息子たちまで巻き込んで色々事前に計画を練ってくれていたそうで…
その時も涙腺がウルっとしましたが、写真撮影があるのでグッと我慢アセアセ
後から細かい話やプレゼントをマジマジと見て…感激の涙でございましたえーん
(ななななんと!全てスタッフの手作りだそうです!すごい!!)
院長にはこんな豪華な花束を…
{37AAC960-169F-42AE-B608-D9EA52FD86AA}



今まで沢山の方の前でスピーチする機会に多々恵まれてきたおかげか、度々登壇した院長もしっかり役目を果たせていたのではないでしょうか。
結婚式のスピーチなど、台本がないと話せなかった頃とは違い大きな成長です(笑)

こうして皆様への感謝の気持ちを込めたパーティーも無事に終わり、これからはまた気持ちを新たに新生かつたグループの始動となります!
これからもこの素晴らしい仲間たちと共に地域や患者様の為に一歩一歩着実に前に進んでいきたいと思います!
どうぞこれからも、かつたグループをよろしくお願いいたします太陽

余談:
中には手作りの団扇を作成してきてくれたスタッフもいましたラブ
{D0BD309A-F810-436F-B6C8-46663FCD5DB1}

皆さん、サプライズギフトといい、団扇といい沢山の気持ちを込めて作っていただいたのが何より嬉しいですラブラブ
ビンゴ大会を大いに盛り上げてくれた、きぼうの整骨院の道林院長!やはり適任でした(笑)
補佐としてみんなの整骨院の西山院長も、まとめ役としていい仕事をしてくれました照れ
{15EFA98D-593B-4491-9FEC-DE9E131EC874}

みんな、ありがとう〜!そして愛してるよ〜〜ハート

…と今回はかなりテンション高めのブログとなりましたがお許しくださいねアセアセ

さてさて、次回の課外活動はなんでしょう?!



ここ2〜3日でグッと寒くなりましたね。我が家はついにホットカーペットが登場です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?管理人の勝田妻ですニコニコ

さてさて、前回に引き続き、かつたグループの課外活動第2弾です。
11月6日に横浜医療センター敷地内で開催された「第8回ふれあいフリーマーケット」。
早いものでもう8回。地域のお祭りイベントとしてはかなり定着して参りました祭
今回も、みんなの整骨院の西山院長が実行委員長として大活躍しましたチョキお疲れ様でしたラブラブ
{FB928D1E-133A-41D2-AA60-361FA78AB114}



先程も書きましたが地域ではかなり周知されたイベントとなったので沢山の方にご来場いただき盛り上がりましたルンルン

当グループも野外ブースで参加させていただき、秋晴れの木漏れ日の下で心も体もケアさせていただきましたラブラブ
{65767CAD-D186-4826-A0B6-21DB5DFC9211}



当日、我々は野外に出張ですので、みんなの整骨院では代わりにスポーツクラブVIGROSさんによるカラダスキャンの筋力測定を行っていただきました爆笑
こちらの筋力測定、体脂肪率や筋肉量などはモチロンですが、体の左右差なども分かるので、日々の暮らし方や姿勢といった自分の体のどこに負担がかかっているのか、改善するにはどうしたらいいのかなどアドバイスも貰えるので大変タメになりますよ!是非皆様も1度測定してみてはいかがですか?

つづく!!次はどのイベントに出没するかお楽しみに!ウインク