みずもと(東京都葛飾区)から世界へ繋がるIT社長のブログ

小田朋和。中小企業社長のIT/広報アドバイザー(有)イオアート社長。起業家/国会議員事務所/行政等へもアドバイス中。副業:地元アイドルプロヂューサー/高砂トホイチ/東京中小企業家同友会葛飾支部副支部長/地域イベント実行委員/地域NPO理事等。合言葉は、わくきら☆彡


テーマ:

初参加してきました(笑)

覚書。


RTCカンファレンスVol.8 『バブル』

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1064



今回の講師は、GMO VenturePartners村松氏
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2006/01/05/6889.html


この記事を拝読して、うーん。うーん。web2.0って??と、一人でうなっていたのですが、ご本人に直接質問してきました(笑)良い時代になったなぁ~。やっぱインターネットは面白い。早稲田の先輩であることが判明。早稲田頑張ろう!打倒SFC!(笑)と言われ、凄い方なのに親近感が沸いてしまいました。。がんばろっと!

参加料は、なんと100円。
素晴しすぎる(笑)



しかし、その100円すら持っていなくて、初めてお会いしたヒサシさん に、おごってもらってしまった。。(汗)ちゃーんと小銭用意していたのに、電車に乗り慣れていないからそこで使い果たしてしまったのだな。今度から気を付けよう。今度お会いしたときお返ししなきゃ。



主催者のgooの上原さん (近江商人だけど、今はGoo。)も、1年前からこっそりブログを拝読していたのだが、ご本人にお会いしたかった。やはり素晴らしい方でした。

自論自答 『組織行動論』 の佐藤賢也さんにもお会いできた。硬くて怖い方だと思っていて、ブログを拝読していて、左脳分析が凄いと思っています、とカチコチでご挨拶したら、私は右脳派ですよんと、おちゃめな方でした。飲み会の席だったから?(笑)

他にも素晴らしい方々にもお会いできたのですが、

ブログがない。。もったいないですよん。


----------------------------------------------------

私の今回の問題意識は、

いわゆるITベンチャーと下町中小企業のIT活用の違いは何か?


私のまわりは、40~50代の若手経営者・オーナー経営者が多く、ITを利用して頑張っても中小企業のIT活用事例にされてしまう。。これまた、日経ITさんや経済産業省のおっさんの研究対象。

若者向けオシャレ雑誌で紹介されることない。。。

やっぱり田舎者。。

どこが違うのさぁ~!?



<学んだこと>

スケーラビリティー(成長率30%、利益率70%、年商1000億!)

誰がどんなネタを持ってどんな方の問題を解決するのか。。

広告、課金、物販

・VCも、お金だけではなく、ネタあわせ(笑)の方向性に。金と人材とネタ勝負。



私プロデュースは、既存組織の資産(工場など)も利用するが、サイトの中の人1~5名・年商2億円ぐらい。
大きな違いは、規模・年齢(10歳ぐらい若い)・スケーラビリティだ。



うーん。私の考えている方向性と同じ。規模が違うだけ。大企業さんがでかいものを作っているのに対し、私は、ロングテールの端っこの方の点をぽちぽち作っている感じなのかもしれない。。これらは適切な方と組めば、ティッピングする可能性が上がるのか?どう出会えば良いのか?次の課題だな。もう少し考えよう。。


#バブルというテーマに対し、

 タイムリーにライブドアショックのニュースが。。




この勉強会は、とてもためになる。

誰にも教えたくないな~。

次回もこっそり参加しにいこう(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

tomokazu odaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。