katsusaisonのブログ

音楽をなりわいとしております。


テーマ:

 有り難いことに、もらいもののお酒が2本になりました。

1本は、メキシコ大使館のパーテイに出席された方がくじで当たったけど飲まないからといって私にくれました。

 

正真正銘のテキーラです。テキーラはサボテンから作られる蒸留酒だと今の今まで思っていましたが、まちがいで竜舌蘭(りゅうぜつらん)が原料だという事です。100%de Agave REPOSADO と書いてありますが何のことかわかりません。度数は38度。スピリッツとあります。

 

もう一本は「白州」サントリーのシングルモルトです。高価なので自分では買いません。私の行くスーパーでは空箱しか置いていません。

 

普通のウイスキーはいろんなモルトをブレンドして飲みやすくしていますが、シングルモルトはまぜものなし。混じりけのない純粋な味です。個性が光ります。こちらもスピリットと書いてありました。

 

まてよ?ウイスキーと焼酎以外の蒸留酒をスピリットと言うと思っていましたが変だな??

 

スピリットの定義はどうも日本だけで、欧州ではウイスキーでもスピリットと言うらしい。

などなど考えながら仕事場のデスクの上でチビリチビリいただいでおります。高級なお酒はやはり、ショットで飲もうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、懐かしい集まりに渋谷へ出かけました。若者だらけのものすごい人だかりです。

 

私がたしか22歳の時、先輩の紹介で渡辺プロ東京音楽学院という音楽、ダンス、演技の専門学校で大学生の傍ら土日だけ教えに通っていました。

 

場所は、新橋と虎ノ門の中間にある、飛行館ビルと称する古い建物でした。関東大震災で持ちこたえたビルと聞いたおぼえがあります。

全ての階が録音スタジオでいろんな芸能人とエレベータなどで出会いました。(その後、学院は原宿表参道へ移りましたが)

 

ここで教えた後、虎ノ門にあるホテルオークラのフランスレストラン「ラ ベル エポック」でピアノを弾いていました。歩いていける便利な距離でした。

学生としてはいいアルバイトで恵まれてたと思います。

 

当時の渡辺プロはナベプロ帝国と称して洋楽の音楽番組はテレビ局ではなくナベプロでしか制作できないと聞いた事があります。

 

私の仕事は、スクールメイツという若者のグループの歌の指導でしたが、今のAKBや乃木坂みたいな洗練されたグループではなかったです。でも、郷ひろみや西城秀樹、天地真理などなど、たくさんのアイドル歌手のバックでぼんぼんを持ちながら踊ってテレビに出られるあこがれのグループでした。

 

キャンディーズなどはスクールメイツからの選抜3人組です。先輩には、布施明、森進一、中本まりさんなど現在も活躍中のたくさんの有名人が出ています。

紅白歌合戦にも毎年オープニングのダンスなどで出場していました。高校生でも出場できたと思います。

いい想い出になっている事でしょう。

 

その時期にマネージャーをしていた安達久美さん、歌の先生として沢山の歌い手を育てた山崎泉先生、そして、浪速のソウルシンガー、ロネさんが加わり懐かしくて楽しい時間でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 オフィスワンダーランド第43回公演、「からくり儀右衛門」の東京での公演が無事、終わりました。

作演出は竹内一郎さん。私は、作曲と演奏で参加。

 

明治の発明王、東洋のエジソンなどの異名で呼ばれる東芝の創設者、田中久重のお話です。私も、弓引童子や万年時計を発明した人物は、テレビで観て何となく知っていました。

 

これから、芸術文化振興基金助成事業として埼玉、茨城、群馬、栃木、福島などの地方公演が始まります。

 

5/28日の打ち上げで、役者の岡本高英さんと五十嵐勝行さんとのツーショット。はじめて私と同じ漢字の名前の方に出会いました(*^v^*)珍しい!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。