浪花のコーチング税理士☆食べ歩き編 -1593ページ目

ドラッカーの金言

体系としてのマネジメント


マネジメントとは人にかかわることである。



ACTION POINT


あなたは工学部、経済学部、心理学部、


政治学部、哲学部のどの出身ですか。


そのことは、あなたのマネジメント・スタイルに影響していますか。


その影響を3つあげてください。



「ドラッカー365の金言」ジョゼフ・A・マチャレロ 著 抜粋


ペタしてね



ホームページはこちら

Facebookのファンページ もよろしくお願いします。

◯ 今日の一杯

Valenciaの赤ワインで和んでます。

photo:01



ワインワインワイン



iPhoneからの投稿

◇ちょっといい話の回覧板

【人間この未知なるもの】
メルマガ「人の心に灯をともす」より
松原泰道氏の心に響く言葉より…
フランスの外科医カレルの書いた「人間この未知なるもの」の中で、カレルは現代の文明の危機をこう言っています。
「物質ばかりを追求して、ここまで機械文明を開発したのは人間なのだが、その人間自身を考えることを怠った。
このことが現代文明の危機を招いている」人間を学ぼうとしない。
機械文明は神様ではなく、人間が開発した。
その開発した人間の探索を疎かにしてしまったところに、機械文明の暴走というものがあるということです。
言葉を足しますと、本当の現代の幸せを得るためには、人間探索を怠ったバランスを取り戻すよう、人間が人間を学ぶということが大きなテーマであると思います。
『禅のこころにまなぶ 日々好日』総合労働研究所
現代文明の産物である高度に発達した機械、すなわち、飛行機や車、あるいは今、問題になっている原発も、すべて人間が作ったもの。
ならば、すべては人が制御できるはずだが、飛行機は墜落し、車は事故を起こし、原発事故は収束しない。
ほとんどの大事故は、人間に慢心や傲慢さが生じたとき、ほんのちょっとしたミスがきっかけとなって起こることが多い。
時代が進み、宇宙へ人類が行く時代になり、宇宙船は作れたとしても、人間は、木や花や土といった自然物を、未だひとつもつくる事はできない。
この世に「あるもの」を組み合わせて、「ないもの」を作ることはできるが、無から有は生じない。
無から有を作ることは、神の領域。
文明は進んでいるようにみえて、そんなに進んではいないのかもしれない。
人間の心の探求も同じだ。
2000年を経た今日になってもなお、四大聖人といわれる、釈迦、イエス・キリスト、マホメット、孔子の、思想や宗教を超えるものは出ていない。
今一度、我々は謙虚になって、哲学や、宗教心、人間学といった、「人の心」を学ぶ必要があるのではないか。
本当の幸せを得るため、「人間を学ぶこと」が、今一番必要とされている。

■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を
回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

ホームページはこちら

Facebookのファンページ もよろしくお願いします。