テーマ:ブログ
2017-05-14 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【質問と疑問は違う】

「星野修さんのメルマガ」より

最高の結果を引き出す質問力 茂木健一郎著

 

質問するためには「これでいいかな?」とか、「なにか変だな」「なにか嫌だな」とモヤモヤ感じていることを具体的につかまなければなりません。


質問と似たようなものは、疑問があります。


同じようなものに見えますが、ここでは疑問と質問をハッキリと区別します。


疑問:世界に対するあいまいな違和感、ひっかかり・・・


質問:具体性があり、解決に導く


と定義するなら、あいまいな疑問を具体的な質問に変えることが重要です。


疑問:感情力(モヤモヤと違和感を感じる力)


質問:論理力(具体的に解決につながるように提案する力)


と言えるかもしれません。


あいまいな違和感は、どうしたらいい質問にかわるでしょうか?


これには、感情と論理の橋渡しができるようにならなければなりません。


そこでカギになるのは「メタ認知」です。


「メタ認知」とは、自分の感情を冷静に観察し、「今、自分の状態はこうだ」「自分はこんな感情を持っている」と気づく力のことです。


なんとなくモヤモヤしたり、イライラしたりしていても、「自分はこんな感情でいるのだな」と言葉で認知することなく過ごしている人が多いようです。


自分が「なにかイヤだと思っている」とまずしっかりと把握しないと「変えよう」という気持ちになることはできません。


いい質問とは、自分の感情を常にメタ認知していないとできないのです。


感情力・メタ認知力・論理力


これがいい質問を生む「3つのステップです」

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。