2017-05-13 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

テーマ:ブログ


【成功は「気にしない人」だけが手に入れる】

メルマガ「人の心に灯をともす」より

信長氏の心に響く言葉より…

 

相手の反発を恐れて、言いたいことも言えない…。

こうしたい、と思っても周囲が気になり行動に移せない…。

キミは何度も、そうした情けない局面を経験しているのではないだろうか。


他者の気持ちを考慮することは、決して悪いことではないと思う。

人への気遣いや思いやりに欠ける無神経な人間は、何をやってもうまくいかないからだ。

だが、人にどう思われるかを“気にしすぎる”と、マイナスの作用があることも事実だ。


たとえば、臆病で優柔不断な人がいるとする。

その人は、周囲の人々をイラつかせ、不愉快にする。

もちろん当人もイライラするし、ストレスだって溜まる。

つねに欲求不満で、不完全燃焼の状態だからだ。

そんなマイナスな状態に身を置けば、どれほど努力をしようとも成功はおぼつかない。


磁石であればS極とN極は互いに引き寄せ合う。

だが、人間界においては、マイナスはマイナスの雰囲気の人間が、プラスはプラスの雰囲気の人間が引き寄せ合うのだ。

もし、あなたが現状に不満を感じているのであれば、あなたの周囲にいる人たちもまた、あなたと似たようなタイプなのではないだろうか。

では、どうすれば、仕事やお金、恋愛に人間関係、そうした人生における大切な要素を、プラスの方向へ導けるのだろう。

加えて、自由で快適な生活を手に入れるための手立てはないのだろうか。


私に言わせれば、それはいつも“楽しい状態”でいることが重要なポイントだ。

“楽しい”というのを“ハッピー”や“ワクワク”という言葉に置き換えてもいい。

そうした“楽しい状態”でいることにより、人生を変えた事例は、いくらでもある。

たとえば、私の身近には、年収1千万超の個人事業主が何人もいる。


そんな私が親しくしている人たちと、私自身との間には、ある一つの共通点がある。

その共通点とはいったい何か…。

それは、「人の目や世間体をまったく気にしない」ということだ。


「人にどう思われようが気にしない」…。

ただそれだけで、人生は本当に大きく変わる。

クヨクヨすることがなくなり、思い通りに生きられるようになる。

自分にとって不必要なものはどんどん削ぎ落され、本当に必要なものだけを手に入れられるようになる。

 

 

医師、大津秀一氏の著書「死ぬときに後悔すること25」の中から…


■自分のやりたいことをやらなかったこと

■夢をかなえられなかったこと

■感情に振り回された一生を過ごしたこと

■他人に優しくなかったこと

■故郷に帰らなかったこと

■美味しいものを食べておかなかったこと

■行きたい場所に旅行しなかったこと

■会いたい人に会っておかなかったこと

■記憶に残る恋愛をしなかったこと

■結婚をしなかったこと

■自分の生きた証を残さなかったこと

■神仏の教えを知らなかったこと

■愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


多くの人は、人の目や、周りからの批判、嘲笑(ちょうしょう)を気にして、やりたいことをあきらめてしまう。

そして、死ぬ間際になって、あれをやっておけばよかった、と後悔する。

ほんのちょっとの勇気があれば、たいていのことはできるのに。


それが、人の目や世間体を気にしないこと。

失敗してもかまわない、恥をさらしてもかまわないと開きなおること、覚悟すること。


「人にどう思われようが気にしない」、ただそれだけで、人生は本当に大きく変わる。

 


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。