テーマ:ブログ
2017-04-18 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板


【人は「理解してくれた」と感じた時に変わる】

「星野修さんのメルマガ」より

経営者には、幸せにするべき5人の人がいる 久保華図八著


ボクは大尊敬する大久保寛司さんから・・・

「基本的には人は変わらない。もし変わるとしたなら『この人は私のことを理解してくれてるな』と感じた瞬間しか、他人の言うことを聞かない」


ということを教えてもらました。


給料をあげようが、言って聞かそうが、いい話しようが、人は変わりません。


「自分を理解してくれた」と感じたとき、初めて相手のことを受入れる。


部下に一生懸命、語ってもダメです。


心のカギは内側についていますから、向こうが開けてくれない限り心の中には入れません。


「理解してくれた」と感じ、「この人は私の味方だ」という感覚になって初めて話を聞いてくれるんです。


それには、こちらがまず聞いてあげること、聞く力が必要です。


だから良い会社というのは、聞く力がある会社だと思っています。


同じ北九州にTOTOというボクの大好きな会社があります。


TOTOの社長さんは、毎日社内のホームページで・・・


「私とお昼ご飯を食べたい人」


というのを募集して、毎日3人から5人と昼食を共にしているそうです。


本社だけで何万人もの社員さんの会社ですから、毎日代わる代わる、違う人と食べているわけです。


社長さんは健康のために奥様がつくった玄米ご飯を持参して、社員食堂に行って社員と一緒に食べている。


そのときに「何かもっと改善してほしいところはある?」


といった呼びかけをして、社員の話を聞いているそうです。


聞くということが社員の幸せというか、社員のやりがいにつながっていくことを良く知っていらっしゃるわけです。


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。