テーマ:ブログ
2017-03-19 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

 


【挫折?】

メルマガ「100人の1歩」より


エジソンは、私が知る中で最も冷静沈着な人物である。


彼は欲求不満や恐怖心とは無縁の人物だった。


後悔するということもなかった。

彼はおごらず、いつも謙虚だった。


私は、そのことが彼を本当に偉大な人間にしたのだと思う。

 

エジソンは白熱電球を完成させようとして約1万回も失敗した。


以前、私はこのことについて彼に、

「もし白熱電球の秘密がいまだに解明できていなかったら、

あなたは今どうしていると思いますか?」

と質問したことがあった。


すると、かれは目を輝かせ、ユーモアたっぷりにこう言った。


「もしそうなら、私は今も実験室にこもって実験を続けているだろうから、

あなたと会ってこうして話などしている暇などないと思う」


そもそも、エジソンは「失敗」というものを認識していなかった。

 

~~~

出典

[さあ!今日から成功しよう]

ナポレオン ヒル  著

きこ書房より

・・・━━━☆・

さらにこの本で紹介されているのがこちら。

『私は平均的な人間が落胆して途中で投げ出さない失敗の回数はどれくらいなのか知りたくなって、

多くの男女を対象に忍耐力に関する調査を行ったことがある。


その結果、調査した人たちの大半が、

1度の挫折で投げ出してしまうことが判明した。

2度目もまだ挑戦し続けるという人は、ごくわずかだった。


それどころか、実際には、圧倒的多数の人が、挫折する前にやめてしまっているのだ。


その理由は、何かを始める前に挫折を予想して、

結局は何もやろうとしないからである』


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。