テーマ:ブログ
2017-03-14 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板

 

【今が天国だった】

メルマガ「魂が震える話」より

元首相“大平正芳”氏のインタビュー記事が残っていて、自分自身の考え方について以下のように述べています。


_______


考え方としては、“現在を大切にしよう”ということですね。


永遠の現在というか、エターナル・ナウというのか。


つまり青い鳥が山の彼方におるなんていうのは幻想だと思うんですよ。


青い鳥はここにおる。


いい政治はここにある、今ある。


今以外は、われわれの世界にはないんだから、今日一日を大切にする。


アンドレ・モーロアの晩年の随筆に「あなたの天国」というものがあるけど、その中でモーロアは、


「自分が天国へチケットを持って入ったら、何をするだろうか。


やっぱり自分は妻に会いたい、子どもに会いたい、友達に会いたい。


話をしたい、原稿が書きたい。


そう考えてみると、全部、現在自分がやっていることじゃないか。


今やっていることが天国であり、今が天国だ」


こういうことなんですよ。


_______


君に100の成功を贈る

経済界 編

経済界より


_______


小澤竹俊 著「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」にはこうあります。


私たちはふだん、「お金がほしい」「出世したい」「おいしいものが食べたい」「海外旅行に行きたい」など、さまざまな欲望を抱えて生きています。


そうした欲望は、もちろん前を向いて力強く生きていくための原動力になりますが、欲望が満たされないと、心の中に不満や苦しみ、悩みが生まれることもあります。


ところが、病気になったり歳をとったりして、身体が思うように動かせなくなると、欲望のあり方は変わります。


それまで「おいしいものが食べたい」と思っていた人が、「胃ろうではなく、もう一度自分の口で食事をしたい」と思い、


「海外に行きたい」と思っていた人が「もう一度、自分の足でトイレに行きたい」と思うようになる。


つまり、当たり前の日常を望むようになるのです。


■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

 

 

ホームページ はこちら

 

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。