テーマ:ブログ
2017-02-09 11:56:00

◇ ちょっといい話の回覧板


【「祈る」とは】

メルマガ「魂が震える話」より

_______


あなたは、神社で「神頼み」をしてはいないでしょうか?


神社は、神様に何かを頼む場所ではありません。


本来、神社は「これからがんばりますので、ご加勢をお願いします」と、自分の意志を発するところです。


なぜ神頼みをしてはいけないのか、「拝む」と「祈る」という2つの言葉の違いが教えてくれます。


日本には、神に願いを届けるときに「拝む」と「祈る」両方の言い方があります。


両者にさほど差はないと感じる人も多いかもしれませんが、語源をたどるとまったく意味が違います。


「拝む」の語源は、「おろがむ」。


「愚かな行為をする」という意味。


一方、「祈る」は「意宣る(いのる)」。


「自分の意志を宣言する」という意味です。


語源から見ると、前者は依存的で主体性のない行為。


後者は、神に対して自分の「意志」を「宣言」する行為。


神社で「神頼み」をするのは、この「拝む」行為です。


それに対して、「祈る」とは、あなたの「決意表明」だといえます。


_______


和の成功法則

大野靖志 著

サンマーク出版より

■朝早く送られてくる、友人のにしやんからのちょっといい話を回覧板にしてしまいました。次の人に回覧してあげてくださいね。

ホームページ はこちら

Facebook のファンページ もよろしくお願いします。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浪花のコーチング税理士[中小企業のホームドクター]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。