寒い日が続きますね〜❄️
個人的には寒い冬が大好きですが、肺疾患のあるお父さんや物言わぬ犬子供達の体調管理には気を付けなければならない季節です。

今日は久しぶりに犬ごはんのお話し。

こんにちは😊
犬ごはん料理研究家の石井正子です♥️

11月に開催した【マサ飯ランチ会】
犬のあれやこれやを話しながらランチをする催しでしたが、その折に、参加者のKさんのワンちゃんが余命宣告を受けたとの話しが出て、少しだけお食事のアドバイスをさせて頂きました。

その日はワンちゃん用に1食分のマサ飯をお土産に持ち帰って頂いたたのですが、Kさんはその中に入っていたキヌアを継続してあげているそうです。
手作り犬ごはんを頑張ってくれた成果か、最近
💩の具合がとても良くなったとの嬉しいご報告を頂きました‼️

我が家でも栄養豊富なキヌアはとても良く登場します。
ワンコにはもちろん!女性特有の身体の不調にも効果のあるキヌア。
生理不順、骨粗鬆症、乳癌予防、鬱の改善に効果あり。

白米との比較はこちら下矢印

                                 白米                キヌア
{EC1F4FFD-2D0C-4E5A-A26A-252CA37F9B73}

キヌアに含まれる脂肪はαリノレン酸(オメガ3)
です。
これは、ワンコにも必要な脂です❗️

キヌアには冷えの緩和、改善の効果もあるので、
Kさんのワンちゃんにはこれが良かったのかもしれません。
余命宣告をされるほど身体が悪いワンちゃんに食事だけで太刀打ちするのは無謀ですが、食事を変えて症状が緩和する例は少なからずあります。


寒くなってきて、ワンちゃんが元気が無い。動きが悪い。
そんな時は(冷え)を疑って下さいね!


単なる冷えであれば、身体を暖める。温かいごはんを食べさせる。
これだけで元気になったりします👌

冷えを改善する雑穀や野菜などを上手に使って寒い冬を元気に過ごしましょうね‼️


今朝のうちの🐶ごはん
{0DFCEB89-7C6C-45B7-A96D-20682AE67F8C}
お鍋の1番下にキヌアを入れてキヌアの約3倍の水を入れ野菜を並べる。
抗酸化作用の高いポリフェノールを含んだ紫の野菜やβカロチン豊富で温め効果のあるカボチャなどを入れました。
生姜もたっぷりと入ってますよー👌

{DC7FFC34-DF53-4EA0-B260-F8F879379ECB}
湯気が出てきたら、弱火にして10〜20分。
{2B26056D-4DD4-498A-8944-8B25961522D1}
少し蒸らしたらフタを開けかき混ぜる。
{EAA525C2-F426-4C4B-9E54-05E9CEEDD154}
お肉やおからや生野菜をトッピング。
{A88026E3-F906-46BB-9BB0-95F531CA2BA4}
昆布水などを入れ手で混ぜ混ぜ。
温度確認と愛情注入です♥️
{D526453C-4B24-4280-B91D-6DF3F7B04B0F}

{AAB28E63-9242-4AF8-B1FC-F7F9E6382DD1}

混ぜ混ぜしていると、犬子供達がオスワリして待ってます😊
「もうちょっと待っててね」
       💗私の幸せな時間💗

愛情をかけた手作りごはんで人もワンコも幸せに❣️

最後にもう1枚❗️
美味しい顔ってどんな顔?
こんな顔ーーー😊
{D324C3D3-99E0-489A-9027-5016690037DA}
グラタンを食べるお父さん😊

 



La Poo手作り犬ごはんのお教室
パーティー料理セミナー
お問い合わせ、お申し込みは⬇️

kumasakoguma31176@gmail.com


La Pooホームページ更新しました!


🎉パーティー料理セミナー
犬手作り犬ごはんのお教室

       ♥️参加者様募集中です♥️

LaPooもランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願い致します↓
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ