東日本大震災にて被害に合われました皆様に心からお見舞い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


女性が美しく笑っていられる世界はきっと子どもも大人も楽しいはず。

美と教育を追及するフリーアナウンサー香月よう子のページです。




アナウンサーとして、番組キャスター・パーソナリティなどもできますが、

コメント出演、監修、企画なども可能です♪ぜひお問い合わせを。

香月よう子HP http://www.katsukiyoko.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


番組出演情報♪


中央大学教養番組「知の回廊」

「困難を有する子ども」の支援を問いかける

http://www.youtube.com/watch?v=DMMCFIlnDiA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FM Salus Potluckgarden 出演中

毎週日曜日12:00-

FM Salus ustream internet radio

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都教育委員会主催

11月9日(水)コーディネーターミーティング

11月26日(土)東京都教育支援コーディネーターフォーラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-09-23 11:18:30

この秋のお出かけファッションのポイント イベント出演します♪

テーマ:おすすめ

秋からもおしゃれなオンナでいたい!!♪というアナタ!!!



25日、日曜日はぜひ、東急百貨店たまプラーザ店にいらしてください。


なんと、わたくし、ファッショントークライブに出演することになりました♪


呼んでくださったのは、東京ソワールの伊藤佳代子ねえさま。

秋の装い、パーティファッション、おしゃれな小物使いから、
ギョーカイの裏話(?)まで、いつもおきれいな佳代子ねえさんから
学んじゃいます。


伊藤さんは、12時からの番組にもご出演なさいます。

遠方の方は、番組のユーストリーム でチェックしてくださいね。


FM Salus Potluck Garden (Sunday 12:00~)

ustream 配信

サイマルラジオ で全世界の方にお届けしております!
(インターネットでもラジオを聞ける!っていうシステムです。)

「この秋のお出かけファッションのポイント」
9月25日(日)14時~  15時~
の2回♪
場所は、たまプラーザ東急百貨店2階婦人服売り場です。

リニュアルオープンして超きれいだし、
ポイントアップキャンペーン中なので、
ぜひぜひのぞきにきてくださいな。



イベント詳細は・・・・・
こちら
もしくは、
織り込みチラシにも掲載されています。

ぜひご覧くださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-20 18:14:06

Stripe~このサル誰?

テーマ:今日の出来事

渋谷で発見したなぞの三人組。




MUSE AMUSE~美と教育の今を!


きゃああ。かわいい。


素敵なお姉さんたちも。




MUSE AMUSE~美と教育の今を!

なるほど、Stripe というガムなのね。

ガムもサンプリングしていたらしいのですが、ゲットできず・・・残念。

調べると、Strideというガムの新バージョンみたいです。

あのハードなサルとはだいぶ違いますね♪

このサル誰?で検索すると出てきます。おもしろい。

 



MUSE AMUSE~美と教育の今を!



Stripeということは、彼ら立ち位置決まってるのね。


かわいすぎ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-18 23:34:20

WARUMENシェフ拳杉慎一さんと姫(?)たちのコラボ

テーマ:今日の出来事

WARUMEN シェフ に会ってきました。


Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!

仕掛け人は似鳥よーこりん

彼女が顧問をつとめる 西出ひろ子マナーサロンとWARUMENシェフのサロンは

超ご近所。




Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!

ということで、女子5人で突撃しましたあああ。

ひろ子ちゃん、よーこりん、尚子姫、あべちゃん、そして、私♪


美しいサロン



Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!

そして、美しいマネージャー兼ソムリエ。



Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!

なんて素敵な空間でしょうか???


最初は一瞬ごあいさつだけで失礼しましょ!

と言っていたのですが、


WARUMENガトーショコラをいただきながら、優雅なひと時をすごしてしまいました。

(っていうか、いろいろな企画が生れてきてしまいました)



Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!
粉を使わずに作るガトーショコラ♪きゃん。



キャラが立っているひろ子さまとWARUMENシェフ。

コラボレーションが楽しみです♪



Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!



Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-21 23:55:00

世界一になる運命

テーマ:今日の出来事

WBC日本優勝おめでとう!
うれしいです。
盛り上がりました。
野球でこんなに盛り上がれるなんてうれしいです。
(小さいころはスコアつけるぐらい野球ファン)
胴上げされる王さんをみながら思った。
やっぱりこの人は世界一になる運命なんだって。
すごいよね。

ザワイドでやくみつるさんが、王監督のこおとを
「王選手は・・・」とコメントしてました。
うちらの世代はやっぱり、「王」に続く敬称は
「選手」なんだよなあ。
どうしても「王選手」って言ってしまう気持ちわかります。

とにかくよかったよかった。


このブログはこちら にお引越しします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-20 23:53:01

女性が働きやすい職場

テーマ:今日の出来事

テレビのニュースで、少子化対策を担当する大臣が、
企業内託児所を作っている「大手化粧品会社」を
視察したといっていました。

そこで、どなたか偉い方が、
「女性が働きやすい職場を増やすべきだ」的なことを
おっしゃったらしいです。

でも。でも。
女性が働きやすい職場という視点はちょっと狭い気がするんですよね。
女性だけじゃなく、「人間が生活しやすい職場」に
してほしいですよね。
育児や家事は女性がやるもの!という視点で考えると
あまり将来は明るくない気がするんだけど。
っていうか、男性に失礼です。
育児だって家事だって、男性の方が上手なことの方が
多かったりしますから。
そんな男性たちを
最初から「できないから除外」と決め付けるのはどうかと。

えらいおじ様方。
今の若い男性は、おじ様方よりずっと、ずっと
上手に家事育児をされますよ。
その男性たちが働きやすい職場も作ってくださいませ。



ブログ移転します。

新しいブログはこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-17 14:13:58

ブログお引越しします。

テーマ:今日の出来事

3月いっぱいで心機一転。このブログをお引越しします。

お引越し先はこちら

お別れや出会いが多い季節。

私もちょっぴり新しい気分を味わっちゃいます。

今後もよろしくね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-15 23:16:04

見ました。県庁の星

テーマ:今日の出来事

見にいきました。

県庁の星。

日本の映画のチケット料金は高い!といわれていたけど、

いざ1800円といわれると、やっぱり高い!と思ってしまい、

バージンシネマ六本木のレディスデーへ。

料金1000円。1000円ならいいかな?っておもいます。

さて、本編ですが、

面白かったです。

一番笑えたのは、県庁のカウンターにおいてあった

ちゃちいキャラクターと親父ギャグ全開のスローガン。

あるあるあるある。

どこにでもあるよなあ。って思っちゃいました。

といっても、行政批判のための映画でもなく、

好感を持ってみられちゃいましたよ。

よかったら見にいってくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-14 23:24:56

ロケーションジャパン

テーマ:今日の出来事

昼前からきてきて先生プロジェクトの打ち合わせ。

といっても、プロジェクト1年目から一緒にやってきた

女性と二人で。ひさびさに、じっくりじっくり

話せて満足満足。


その後、青山一丁目にて、ランチタイムミーティング

アンカシェット  お得でおいしかったです)

ある雑誌を創刊しようとしている編集の方より

ヒアリング。

最近読んでる雑誌は?

こういう雑誌があったらいいなと思うこと・・・・。


・・・・・・・・・・・といいつつ、最近読んでないなああ

読んでも文春とか・・・。おやじ


考えてみると雑誌読まなくなった。

考えられる理由は

前はお風呂で読んでいたが、今は子どもと入るから読めない。

立場が中途半端なので、キャリア向けの雑誌は嫌いだし、

主婦主婦している雑誌もおもしろいけど苦手だし、セレブな雑誌も

かけ離れちゃってるからだめだし・・・・・。

第一、読むとしたら電車の中とか待ち時間だから、

結局週刊誌のような持ち運びやすいものになってしまう。


今日話して改めて思うのは、私の立場って中途半端やなあ

ってこと。

主婦、フリーの仕事、NPOのことなど思いっきり楽しんでるけど、

そういう人は世の中の「専業主婦むけ」「キャリアウーマンむけ」

「『負け犬』むけ」(←こういう言い方嫌いだけど。っていうか、

外見だけで勝った負けたっていうこと自体が不毛、だらに、

勝った負けたで決めてしまう概念が気持ち悪い)の

どれにもあてはまらないもんなああ。


てなことを考えつつうちに帰る。

夜、子どもと遊んでいると、

「ぴんぽーーーん」と控えめなチャイム

こんな夜に誰だろう?と思ったら、

LJを発行している会社の社長さんから

ホワイトデーのチョコレートと

最新号のロケーションジャパン

表紙は綾瀬はるかさんです。春っぽくてかわいいよ。

前の住所に届いてるけど、こっちに引っ越してるよね。

と、14日中に届けてくれたヤマトさん。

さすがです!

そして、お忙しいのにホワイトデーを忘れていない

F社長!ありがとうございました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-13 23:48:51

病院へ行こう!

テーマ:今日の出来事

先週までの鬼のような忙しさからいっぺん、

スケジュール帳はまっしろ。

で、先週までできなかったことを、朝の4時からやってました。

今日は1日デスクワークだったな。


デスクワークのときは、1日テレビがついてます。

朝からWBC。イチローのホームランも生で見ました。

10時からはわたおに。えなりくん東大合格しちゃったのね。


で、13時からは・・・・・・



病院へ行こう!!

知ってますか?



病院へ行こう!



6チャンネルの昼のヒットドラマ「温泉へ行こう!」の

病院版です。


仕事しながら見てるから、詳しいことはわからんが、

それでも、デスクワークのときは絶対に見ます。


田中実は、番頭じゃなくてオーナーなのだ。

意地悪な仲居は、意地悪な看護師に。

山下裕子さんって女優さんですが、

結構顔がはっきりしているので、

温泉へ行こうでもゴリラといわれていたのに、

今日もゴリラって言われてた。


ヒロインは、温泉へ行こうのヒロインかおるに

そっくりな女優さん。

(関西で活躍している方らしいです。

六車奈々さんって方です。

最初は本当に加藤貴子かと思ったよ。)


構えてみる必要もなく、何日か飛ばしても

だいたい同じことやってるし、今日なんて1週間ぶり

ぐらいに見たけど、そんなに変わってなかった。


ってことで、昼ドラ大好きです。


ちなみに温泉へ行こうファンサイト っていうのがありました。

現在は更新休止中のようですが、結構見ごたえあります。

病院へ行こうの公式サイトはこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-10 23:32:55

おみおつけは母の味?

テーマ:今日の出来事

以前、おむすびの本を書かれたオオクラチエコさんという女性を

取材させていただき、おみおつけ談義になったことがあります。

一番出汁の香りをかぐと幸せになるっていうすてきなお話を聞いてから

すっかり出汁をとるのが大好きになった私。


そんなとき、今日朝のテレビで見ました。

「味噌汁を作らない主婦」の話。

ご飯はすべてちゃんと作るのにおみおつけはインスタントなんです。

理由は手軽だから。


なるほど、本当に手軽だけど、実は私ごときがとれるぐらいの

だしっていうのは、インスタントばりに簡単で、手軽です。

だって、いりこ、鰹節、こんぶをぐつぐつすればいいだけだもんね。

(ちょっと乱暴な言い方だけど、そんな感じ)


で、テレビは、この主婦の家族がご飯を食べているところで

子どもにインタビューして「お母さんの味噌汁の味を知らない」

とか言わせてる。


その後、この主婦がひさしぶりにおみおつけを作って

家族に食べさせ、インスタントとどっちがおいしいか比べる。

結果は、もちろんインスタント!

最後には、「インスタントでもいいですが、たまには

作ってもらいたいですね」というもっともらしいお父さんの

意見も。


まあ、おみおつけのだしをとるにおいは、家庭のあたたかさと

ともに記憶に残るものでできれば、作ったほうがいいとは

思うが・・・・。でもちょっと待ってって思います。

えええと、お父さんは作らなくていいんですか?

必要なのはおふくろの味だけですか?

お味噌汁を作る=おかあさん

っていうのは、ずいぶんと短絡的すぎないですか?

だって、下手すれば、お母さんよりずっとお父さんのほうが

上手なおうちだってあるだろうし、多分男の人はその気になれば、

相当なお料理上手になるはず。


どこかで、結構売れている作家が、日常の料理ぐらい作れなくて

人間やっていけるか的なことが書いていたけど、

家庭生活に必要なもろもろのことは男も女もなく

できなくてはならないでしょうか?

それを女の仕事と決め付けるのは、実は男の人の

能力を過小評価していますよね。

前述の作家といい、能力のある男はもうすでに

そちらの能力も発揮していますね。

山田 正人
経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。