1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-17

早くも東京最終週!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週は、共同通信杯のビルズトレジャーの話から。


牡馬相手の重賞だっただけに、着順はともかくとして、


この馬の現状での力は出し切っての結果。


パドックでも少しうるさい素振りを見せていたし、


ゲートの出も相変わらず(苦笑)。


ただ、前走よりもは少しは成長が見られたかな。


道中は中団のやや後方で、


ユタカさんの馬を斜め前に見る形で折り合いに専念。


3角過ぎあたりでは少し力むような場面も見られたけど、


直線では手応え十分。


この馬も伸びてはいるんだけど、ペースが緩かったこともあって、


やはり前に行った馬にはどうしても及ばなかった、


というのが正直なところ。


いずれにしろ仕切り直しだけど、ゲートはいわずもがな、


イイモノは持ってるし、力をつけてくれば。



タイトルにも書いた通り、


第1回の東京開催も今週でラスト。


アッという間だったね。


今週も土日とも府中で騎乗予定です。


土曜4鞍、日曜8鞍、計12鞍の騎乗依頼をいただきました。



まず、明日の最終レースで騎乗するダノンアイリスだけど、


攻め馬の感触としては変わらず順調といったところ。


ここ数戦、ゲートの出がイマイチだけど、


未勝利、500万あたりだと通用した相手でも、


このクラスになってくると、


どうしても足踏みしてしまうのは仕方のないところ。


なかなか力が入ってこないし、


前走なんかもポジションを取りにいった分、


終いも甘くなったし、


いずれにしろ、もう少しクラス慣れは必要かもしれないね。



そして、1週前に騎乗したのが


日曜の5R・3歳新馬で騎乗予定のスタイラス。


1週前の動きとしては上々だったんじゃないかな。


性格も難のある感じではなく、


キングヘイロー産駒で細身のタイプ。


走り方も頭の高い感じじゃないので、


あんまりお父さんには似てないかもね。


今週の攻め馬でさらに良化してくれていれば。



さて、今日は東京で春一番が吹いて、


ずいぶん暖かい一日になったけど、


週末は一転して冷え込む予報。


GⅠのフェブラリーSも開催されるだけに、


競馬場に足を運ぶ人も多いと思うけど、


くれぐれも防寒対策は忘れずに。


もちろん、アツーイ応援もヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-10

先週の日曜は2勝で勝率100%!!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週の日曜は2鞍しか乗っていなかったにもかかわらず、


その両方のレースで勝利。


昨年の流行語大賞じゃないけど、


ああいうのを「神ってる」って言うんだろうね(笑)。


今日はまず、その回顧から。



1Rを勝ってくれたメガポリゴンは、力通りと言ってもいい結果。


程よく気合いも乗っていい気配だったし、


ゲートもサッと出て、すんなり好位を取ることができました。


道中はインで脚を溜める形になったけど、


スムーズに流れに乗れたのが大きかったね。


前回のブログでも話した通り、


ダートも問題なかったし、直線での伸びもしっかり。


今回が初ダートだったけど、芝も走れるし、


そういう意味では、今後の可能性が広がった


大きな勝利だったんじゃないかな。


とくに注文もないし、あとは順調に成長していってくれれば。



そして、最終を勝ってくれたリュクサンブール。


最終的に11番人気だったみたいだけど、


とても人気薄とは思えないような強い勝ち方だったね。


当日も落ち着いていて、ゲートもポンと出てくれたし、


枠も内目だったから、1Rを勝ったメガポリゴンと同じようなレースぶり。


違ったのは直線でのレースぶりで、こちらは追ったのは正味1ハロン。


早いペースでも最後までしのぎ切ってくれたあたり、


力もあったんだろうし、いい位置につけられたのが勝因かな。


こちらも先々が楽しみになる勝利だったね。



さて、回顧はここまでにして今週の話を。


今週の週末も、両日とも府中で騎乗します!


土曜5鞍、日曜6鞍、計11鞍の騎乗依頼をいただきました。



まずは明日の3R・3歳新馬で騎乗するデルマプレイバックだけど、


まだ少し非力なところが残っているかな、といった印象。


裏を返せば、まだまだ伸びシロはありそうな感じで、


性格もこの時期の牝馬にしてはうるさくもなく、素直で温厚。


ダートの短い距離で活躍したミリオンディスクの仔だけど、


そんなダート馬っぽい感じもなく、


馬っぷりもまだちょっと線が細いかな、といったところだね。



続いて、明日の9R・テレビ山梨杯で騎乗するアースプレイ。


今週は僚馬のフェイムゲームと併せたけど、


動きとしては良かったんじゃないかな。


久々の実戦での騎乗で、以前と比べても


そんなに大きく変わったところはないけど、


年を重ねてレースぶりが上手になってきた感じ。


一時は短距離を中心に使っていて、


ここ最近はまた中距離で結果を残しているけど、


レースぶりの巧さが、また長めの距離を使い出しても


結果につながっていると思う。


持ち味をしっかり出し切れるようにエスコートしてきます!



そして、日曜の3R・3歳未勝利で騎乗するイッカツ。


今週はフィールザスマートと併せたけど、


攻め馬の感触としては、及第点といったところかな。


とくに気難しい性格ということもなく、乗りやすそうな印象だったね。


ディープスカイの仔にしてはかなり大柄で、馬っぷりも立派。


デビュー戦なんかは、ほとんどレースに参加しておらず、


まだ競馬をわかっていないような感じ。


一回使われて、そのあたりが解消してくれれば。



最後に、日曜のメイン・共同通信杯で騎乗するビルズトレジャー。


この仔には前週の追い切りで騎乗したんだけど、その後、除外。


除外になったのは誤算だったけど、


その時点での仕上がりも順調そのもので、


状態に関しては不安は皆無。


確かにメンバーは強くなるけど、


まったく太刀打ちできない感じは受けないし、


ゲートがイマイチなだけに、じっくり構えられるのはプラス。


前走で二千のレースを使ってきたように、


除外された春菜賞(芝1400m)より、


むしろ距離は伸びたほうがいいはず。


そのホープフルSでも7着とはいえ、コンマ6秒差。


最後はしっかり差を詰めてきたし、


終いの脚が武器だけに、持ち味を生かす競馬をしたいね。



今週は少し多くなったので、ここまでにしとこうかな。


週末は西のほうの天気は心配だけど、


幸い、東は順当にレースが行われそう。


いつものように、アツーイ応援を宜しく頼んます!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-02-03

久しぶりに大きな穴を…

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は勝ち鞍こそなかったものの、


16番人気だったパレスハングリーで2着と気を吐きました。


やりきっての結果という感じだね。


指示があったので、テンから出していったけど、


付いていけずに、道中は中団のインで脚を溜める形に。


折り合いもついて、リズムよく走っていたし、


結果的にここで死んだフリしたのが奏功したのかな。


直線に入る前から徐々に動かしていったけど、


外に出してからもしぶとく伸びてくれたし、


力はあるのは証明できたわけだから、


こういう競馬ができれば、近い将来、結果は出るはず。



先週の回顧はここまでにして、今週の騎乗馬の話を。


まず紹介するのは


明日の6R・3歳新馬で騎乗するトウカイリオナ。


この仔には1週前の追い切りで騎乗しているんだけど、


まだ全体的に少し非力かな、といった印象を受けたね。


性格的には前向きで、実戦向きかなという感じだけど、


女の子ということもあって、馬っぷりもまだ線が細いかなと。


ただ、この時期だし、これから力をつけてくれば、


変わってくる可能性はあるはず。



続いて、今週の攻め馬に乗ったダイワインパルス。


動きとしては、順調そのものってところだね。


2走前でもこのクラスで勝ち負けしているように、


いつでも卒業できる力があるのは立証済み。


いつも少し足りなくて、もどかしい思いをしているけど、


自分のスタイルを貫いて競馬できれば、


展開次第ではアッサリ突破したっておかしくない。


今回のメンバーに入ってもヒケはとらないし、


馬の力を信じて、しっかりエスコートしてきます!



最後に、


こちらも1週前に跨ったメガポリゴン(日曜1R・3歳未勝利)の話を。


当時の攻め馬の感触としては、


うまく仕上がってきたなといった感じ。


ここまで千八→千四→千二と距離を縮めて使ってきたけど、


距離を縮めて使うにしたがって良さが出てきた感じだね。


前走は積極的な競馬で、あの形で押し切れると思ったけど、


最後に一気に来られて悔しい敗戦。


そういう意味では、2走前のように脚を溜めるだけ溜めて


最後に弾けさせる競馬のほうがいいのかも。


右回りがダメってことはないけど、


そのときと同じ左回りに変わるのも好材料だしね。


今回が初めてのダートだけど、


ダイワメジャー産駒の大型馬だし、


攻め馬の感触からもダートがこなせない感じは受けない。


使って煩くなってくるようなところもないから、


しっかり力さえ出し切れれば、ってところじゃないかな。



そういえば、もらっていたコメントにもあったけど、


そろそろ花粉の季節。


先日のニュースでも報道していたけど、


ボチボチ花粉が飛び始めたみたいで、


花粉症持ちにはしんどい季節に…。


幸い、自分はまだ今年は症状は表れていないけどね。


みんなのなかにも、毎年しんどい思いをしている人も


少なくないんじゃないかな。


とくに競馬は屋外でやるから、


花粉症の人にはキツイよね(苦笑)。


そんな時期になってきたけど、


できればファンのみんなには、


競馬場に脚を運んでライブ観戦で楽しんで欲しいな。


もちろん、いつものようにアツーイ応援も宜しく頼んます!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み