2016-01-15

コパノマリーンのこと。

テーマ:ブログ

こんにちは。


今年はまだ未勝利なのに、新年早々、騎乗停止の憂き目に…。


タイトルにも書いたけど、今日はその騎乗について、話していこうと思う。



スタートは良かったけど、前走同様、テンから少し気負っていたね。


それでも想定範囲だったし、直線でもまっすぐ走っていたら…


という感触はありました。


その直線での斜行は、馬がバカついて、


ラチに向かって逃避したというのが正直なところ。


オルフェーヴルの阪神大賞典での逸走や


エイシンヒカリのアイルランドトロフィーを見てもわかる通り、


ああなってしまうと、騎手の力だけではどうしようもないのも事実。


あの場面で乗り役がすべきことは、


被害がさらに多くの馬に及ばないように馬を立て直すことだし、


ある意味、不可抗力の事象なんだよね…。


まさかあそこで、フワッとするなんて…と油断していた部分もあるけど、


若さというか、明け3歳でレース経験が1戦しかない馬だっただけに、


もう少し慎重に騎乗すべきだったと反省しています。


馬自身は経験を積んでいけば、あんなこともなくなるだろうし、


落ち着いて走ってくれるようになれば、今後も楽しみ。



とはいえ、関係者やファンに迷惑をかけちゃったのは事実。


叱咤を真摯に受け止め、騎乗停止明け後は一層、騎乗に慎重を期し、


期待に応えられるよう頑張りますので、


今後も変わらぬ応援のほど、宜しくお願いいたします!

田中勝春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

22 ■応援しています!

ふつうに仕方ないと
ざっと見て思いました。
けっこういろんな意見をみ
るんですが、
なかなか難しいですね。

21 ■笑顔を見せて!!

かっちゃん、お帰り~~
この3週間寂しかったですよ。
今週は新年のやり直しということで、思い切り乗ってくださいね。かっちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

20 ■おはようございます

カッチー*\(^o^)/*
お元気ですか?
待ってますよ!待ってますよ!
元気なお姿を見たいです(^-^)
体調万全に復帰戦頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

19 ■無題

ビービーとの2頭軸だったので

かなりショックでした(泣)


早く帰ってきて

おいしい騎乗

お願いします!

18 ■無題

明日がんばってください。
もう琉球着いてるのかな?。。。

17 ■G1制覇

今年こそG1制覇して有吉反省会のレギュラーとってください!

16 ■こんばんは

やっぱりカッチーいないとつまんねえですよ。
50まで騎手やってほしいな
人間誰だってミスはある。ドンマイカッチー(`´)
あなたの笑顔が好きやねん

15 ■無題

更新待ってます

14 ■こんばんは~(^^)/

お疲れさまです!
勝春騎手がいないと寂しいです。
東京開催までターフではお目にかかれませんが
復帰をお待ちしてます!!
熱っつ~い応援しますので元気に
戻って来てください\(^o^)/

13 ■不可抗力

お久しぶりです。
私は2回目のコメントになりますが、今回の騎乗停止に至る事案について当人の田中勝春騎手から率直な言葉が聞けた事はとても素晴らしいと思います。
ある意味【競馬の世界】は【村社会】…
多くの騎手は馬主や調教師に気を使って【正直】なコメントが語られる事はないと個人的に考えているからです。
私個人的な解釈としては滅多に騎乗停止を喰らう事の無い田中騎手が制御出来なかったのだから、今回は【どうしようもない事象】だったのだろうと推測します。
それよりも私が一番、懸念しているのは今回の案件により次回から【消極的騎乗】になってしまわないか…と。
【馬乗り】とは全く別物である【競馬】は常に攻めの姿勢で臨まないと結果はついて来ないと思います。
なんとか再びクラシック戦線や重賞で活躍して下さるよう切に願っています。
長文失礼しました。

12 ■馬も

生き物だから扱うのは大変ですよね‼

馬も勝春さんも怪我をしなくて良かったです‼

また騎乗停止明けのレースで頑張ってくださいね‼

11 ■アクシデント

若駒は解りませんね。勝負処ですから力強く騎手も追いますからテン乗りでしたし大変だったと思います。 過去の分含めた制裁だと聞いてます。もっと危険な騎乗をしている騎手もいますが、比べても仕方ないので休養してリフレッシュして、また熱いレースを見せてください。

10 ■ひいきめにみて

あの斜行は仕方ないっしょ!デビュー当時に長期休養してたことに比べれば短い休みだしね(笑)。クラシックを戦える相棒探しをしてきて下さい!

9 ■ありがとうございます。

こうして乗り役さんから、理由を教えてもらえると、解り易くて有り難いです。

でも基本『騎手は皆、神。』と思ってます。
自分は、乗用の練習馬でさえ、思い通りに制御できないのですから。

復帰を楽しみにしています!

8 ■こんばんは(^^)

人馬とも無事であって安心しております(^^)

気を取り直してこれからも頑張っていきましょう(^^)

私も心より応援しております(^^)

7 ■無題

ありがとうございます

どんな言葉であれ、カッチー自身の言葉を待ってました

ブログ書いてくれて、ありがとうございます(^^)

6 ■ドンマイです☆

テン乗りでしたし、わからない部分が多かったでしょうから、仕方ないですよ。気を取り直して、2月からが今年の本番という事で、頑張ってください。応援してます☆

5 ■無題

馬柱に田中勝の名前がないのは寂しいです。復帰後の活躍を期待してますよ~

4 ■こんにちは

わたしは馬に乗ることも出来ない人間なので騎乗の事には
何も。乗り手にしか分からないことだと思っています。
馬も騎手も命をかけての大変な仕事、今回、誰も怪我が
なく無事で良かったです。

勝春さん、いないと淋しいよ。
カッチーファイトです!

寒いので風邪ひかないように(*'ー'*)♪

3 ■お疲れ様でした。

中山競馬場に見に行っていたので、本当にびっくりしたレースでした。
しかし、これが競馬と言われたらそれまでですが
レッドシルヴィは前脚が傷だらけで放牧を余儀なくすることになっているようです。
前走で乗っていた馬だけに、今回は残念でなりません。

2 ■勿論、応援します

騎乗停止で寂しいですが、騎乗停止がとけた際には、勿論変わらぬ応援をしますよ。

1 ■こんにちは!

こんにちは!
レース見てました。
大きな事故とかではなくて
よかったです。
コパノマリーンから買っていたので
残念でしたが
人馬とも怪我がなくて
本当によかったです。
次回こそ期待しています。
復帰戦楽しみにしてます!

コメント投稿


このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み