1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-03-25

今週は腰を落ち着けて…

テーマ:ブログ

こんにちは!


まずは、いつものように回顧から。


先週は勝てなかったけど、ここで紹介したジョニーハンサムが


2着と好走してくれました。


2戦目で状態も上がっていたし、当日の気配も良かったね。


ゲートは相変わらずだったけど、持ち味の二の脚の速さで


1角までには中団に取り付くことができたし、


あまり機敏に動けるタイプではないので、


道中は早めの競馬を心がけました。


ややゆったりした流れということもあって、向正面でジワッと押し上げ


勝負どころで流れが早くなったときも、気を抜かせないようにステッキを使って


いいポジショニングのまま直線を向くことができたね。


直線も内から抜け出されても諦めず、しぶとく食い下がって、


坂を上がってからも、もうひと伸び。


ただ、スタートからずっと右手前で走っていたように、


あまり手前の変え方がうまいほうではないので、


今後の課題としてはそのあたりと、あとはスタートかな。


いずれにしろ、先につながる中身の濃いレースだったと思います。



そして、中京の夢見月Sで騎乗したフィールザスマート。


ここ2戦は千四のレースを使っているけど、


ひと頃より状態は良くなったのを感じます。


力があるのはわかっているだけに、


結果がなかなか伴ってこないのがもどかしいけどね。


ただ、最後にタレてしまったとはいえ、


前走でも行きっぷりは良くなっているし、


ボタンがハマれば、チャンスはあるはず。



さて、今週末は中山に腰を落ち着けて騎乗する予定。


土曜6鞍、日曜7鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週、紹介するのは明日の最終で騎乗するガチバトル。


このブログでもたびたび紹介してるから、もう準レギュラーだね(笑)


今週はタブレットピーシーと併せたけど、


攻め馬の感触としては、調子が上がってきてるな、


という印象を受けました。


前走も着順ほど大きく負けていないし、勝ち馬とも差のない競馬。


1000m通過が61秒5と流れが向かなかったのもあるけど、


終いも伸びて、最後は詰めているし、力は出し切った内容。


どこでも立ち回れる器用さはあるから、


流れひとつで上に来てもおかしくないと思う。



今週末の日曜は中京で、春のスプリント王決定戦・


高松宮記念が行われる一方、


中山は土曜・日経賞、日曜・マーチSと連日の重賞開催。


マーチSはキングヒーローで参戦予定です。


寒の戻りもあって、最近は寒く、


週末の天気もあまり芳しくないみたいだけど、


ぜひとも競馬場で、そしてTVの前から


アツーイ応援、よろしく頼んます!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-03-18

今週は中京と中山を行ったり来たり。

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週はインパルスヒーローで、東風Sを勝つことができました。


その勝利が、3歳のファルコンS以来、じつに3年ぶりの勝利。


昨年もこのレースでは人気薄で3着だけに、相性はいいかも。(笑)


そのときは直線早めに抜け出す形だったけど、


今回は中団からジワッと押し上げていって、差し切り勝ち。


当日も元気がいいなかにも、落ち着きもあって絶好の気配。


ゲートは少し寄られる形になったけど、外に持ち出してからは、


後方のいいポジションで流れに乗ることができました。


道中は意外に流れなかったとはいえ、


そのおかげで押し上げていって押し切る競馬ができたわけだし、


うまく流れを味方につけての勝利。


直線も「さすが重賞馬!!」という伸び脚だったし、


まだまだやってくれそうだね。



そして、ヒストリカルで挑んだ土曜の中日新聞杯。


結論を言ってしまえば、流れが向かなかったことに尽きるね。


1000m通過が62秒1のスローペース。


直線の末脚が持ち味のこの馬にとっては痛かった。


かといって、道中で動いて脚を使うわけにもいかないし、


流れに左右される脚質だけに、どうしてもね…。


それと、誤算だったのが思った以上に馬場が回復が早かったこと。


メインの頃には、もう完全に乾いていからね。


もう少し渋ってくれれば、着順も変わっていたはず。


それでも、上がりはメンバー最速だし、力を出し切っての結果。


着順ほど大きく負けているわけでもないし、


今後もチャンスは十分にあるはず。



さて、タイトルにも書いた通り、今週は3日間開催で、


土曜が中京、日曜が中山、そして月曜が中京と移動三昧。


明日は1鞍、明後日は3鞍、そして月曜は4鞍と


計8鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週紹介するのは、


日曜の2R・3歳未勝利で騎乗するジョニーハンサム。


ダイワインパルス(1000万下)と併せたんだけど、


攻め馬の動きは上々といったところ。


前走はゲートがイマイチだったけど、


少し出していったら、意外に二の脚が速く、


すんなり流れに乗って競馬することができました。


今回が2戦目だけに、ゲートも前走よりは出てくれるだろうし、


使ってよくなっているはず。


ただ、脚抜きのいい馬場よりもは時計のかかる


力の要る馬場のほうが合ってそうなタイプだから、


週末の雨予報でどうなるか、だね。



今週は中京、中山、中京と大忙しの週末になりそう。


天気もスッキリした晴れは望めそうにないけど、


幸いなことに暖かくはなってくれそう。


ぜひとも競馬場で、ライブ観戦を楽しんでほしいね!


もちろん!!


いつものように、アツーイ応援もヨロシク頼んます!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-03-11

両目開眼!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週もアスペンツリーで1つ、勝利を重ねることができました。


今年の2勝目、通算1700勝まで残り3つだけど、


こうして、毎週みんなにいい報告ができるようにしていきたいね!



さて、そのアスペンツリーの話。


内容的には、完勝と言ってもいいと思う。


大事に使われてきた馬で、1度叩かれて、気配も良かったしね。


ゲートも良く、道中は枠なりで好位の3番手。


道中はスローだったけど、折り合いもピタリだったし、


前に行ってくれたおかげで、いい手応えでレースを進めることができました。


直線もしっかり伸びて交わしてくれたし、


力を出し切っての結果で、先々も楽しみが増えました。



そして、先週のこのブログでも紹介したヒットリターンキー。


最後の最後で交わされただけに、ホントに惜しかった。


休み明けでも雰囲気は良かったし、初めてのダートも問題なし。


道中も楽に追走できたし、手応えも良く、


4角で外に出したときには勝てると思ったほど。


ハービンジャーの仔は芝のイメージが強いけど、


この仔はダートもいけそうだけに、


将来の選択肢という意味でも、この2着は大きな一歩になったと思う。


課題もないので、このまま順調にいってくれれば。



さて、今週は明日が中京、明後日が中山で騎乗する予定です。


明日は8鞍、明後日6鞍、計14鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は日曜2R・3歳未勝利で騎乗するカームリップルの話を。


今回はサトノフェアリーと併せたけど、


欲を言えば、もうひとつピリッとして欲しいってところかな。


以前にこの仔のことを取り上げたときに、


おとなしくて乗りやすいけど、


もう少しレースに前向きさが出てくれれば…と話したと思うけど、


やはり課題点を挙げれば、そのあたりになるのかな。


今週はビシッと追っただけに、これで前向きさが出てくれると…。


変わり身に期待したいところだね。



今週は暖かかった日が多かった反面、


昨日、今日と肌寒く、冬に逆戻りした感じ。


週末も冷え込むみたいだし、


競馬場に来られるみんなは、防寒対策を万全にね!


そして、土曜は中京、日曜は中山にアツーイ応援、ヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み