1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-10-30

今週は府中と福島で!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は騎乗停止だったので、回顧はなし。


…ということで、今日はいきなり今週の騎乗馬の話からスタート!



まず紹介するのは、


明日のメイン・アルテミスSで騎乗するトモジャクール。


攻め馬の感触は、上々といったところ。


休み明けになるけど、


前に比べてだいぶしっかりしてきた印象を受けるし、


前走も相手が悪かっただけで、それほど悲観はしてない。


目に見えない疲れがあったのかもしれないし、


ひと息いれて、その辺が解消されていれば。



あと、日曜の2R・2歳未勝利で騎乗するサトノアイリ。


こちらも、追い切りの動きはなかなか良かったんじゃないかな。


前走は、らしくない競馬。


デビュー戦はハナを切ったほどのゲートがいい馬が、


テンに置かれ気味になって、


道中の行きっぷりも本物じゃなかったしね。


今回、休み明けでリフレッシュされたと思うし、


デキのよさで何とかしたいところ。



タイトルにも書いた通り、今週は久しぶりに秋の福島へ。


だいぶ寒くなっていると思うけど、


体調には気をつけて、


みんなの期待に応えられるような騎乗を見せたいと思うので、


週末はぜひ競馬場に足を運んで欲しいね。


もちろん、明日の府中も


いつものように、アツーイ応援頼んます!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-23

2つ勝ったけれど…

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週は騎乗停止中のため、回顧のみで。


先週はフジマサアクトレスと、ヒストリカルで2勝をあげることができました!



まずはフジマサアクトレスだけど、しっかり力を出しての勝利。


気配は良かったし、ゲートもポンと出て、


道中は手応え良く、馬の行く気に任せての追走だったね。


前走が、外が不利といわれる中山のマイルで、


終始外を回されての4着だっただけに、


今回はロスなく脚を溜めることができたことが、


終いの伸びにもつながったと思う。


相変わらず、テンションは高めだったし、


道中は前走同様、やっぱり少し行きたがっていたので、


課題とすれば、そのあたりになるかな。



そして、日曜メインを勝ったヒストリカル。


やっぱり力ある馬だったね。


休み明けでマイナス14キロだったけど、落ち着いていて、気配は良好。


ゲートは、この馬にしては出たほうだと思うし、


道中も1000m通過が60.2秒とマズマズ流れた中で、


いいポジションをキープ。


ただ、直線に入ってからがお行儀悪かったね(苦笑)。


残り1Fのあたりで外に膨れて、迷惑をかけちゃったけど、


それでも詰め寄られてから、最後にもうひと伸びするあたりは


力がなければできない芸当。


まだまだ活躍が期待できると思う。



そして、土曜のメインで騎乗したスイートサルサにも触れないとね。


着順はともかく、勝ち馬とは0.4秒差。


直線で外に持ち出してからグイグイ伸びただけに、


入り口からの進路取りがね…。


ゲートは良かったし、道中もタテ長の中団で気持ち良く走れていただけに、


レースでの流れとはいえ、ゴチャつくところに入れて


馬に申し訳ないことをしたなと…。


結果的に、今回が引退レースになったわけだけど、


無事に繁殖にあげることができてホッとしています。


重賞も1つ勝ってくれたし、今後はいい母になって、


いい仔を出してもらいたいね。


できれば、その仔に乗れれば…。



2つ勝ったまでは良かったんだけど、最後に落とし穴が…。


日曜の最終レースでナイトフォックスでの斜行により、


実効2日間の騎乗停止を食らってしまいました…。


後方を確認して進路を取ったつもりではいたけど、


実際、後ろの馬の進路をカットして、ブレーキを踏ませちゃったのは事実だし、


もう少し慎重に騎乗すべきでした…。


また、ミラクルメーカーの斜行(日曜4R・2歳新馬)も、


程度としては馬体を擦ったぐらいだったけど


擦られた馬があそこまでバランスを崩すとは思わなかった…。


新馬だっただけに、もっと気を使っていれば…と悔やんでいます。


馬券を買って応援してくれてたファンはもちろん、


関係者の方々にもご迷惑をかけてしまい、


本当に申し訳なく思っています。


騎乗停止明け後には、これまで以上に慎重に、


かつ期待に応えられるような騎乗を心がけたいと思いますので、


また応援してください。


よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-10-16

今週の週末も府中で!!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は、アカノジュウハチで1つ勝ち星を上積みすることができました。


そのレースだけど、文句なしの強さ。


休み明けを一度使われて、良くなっていたし、


ゲートも普通に出てくれたし。


道中の行きっぷりにしても、追い出してからの反応にしても、


雲泥の差だったね。


最後もノーステッキで、流すような感じだったし、


降級3戦目で、ここでは力が違った印象かな。



続いて、ワンボーイの一戦だけど、


正直、勝ったと思ったけど、勝った馬が強かったね…。


休み明けでも雰囲気は良かったし、


ゲートも早く、スムーズに流れに乗れました。


前走なんかも、少し気負う場面があったけど、


今回はそういうこともなく、折り合いもバッチリ。


追い出しのタイミングもギリギリまで待っての結果だけに、


やっぱり悔しいね。


デビュー戦のときに、しっかりしてきたら楽しみと話したと思うけど、


今回休養をはさんだことで、だいぶパンとしてきたし、


先々が楽しみになったね。



さて、先週の話はここまでにして、今週の話を。


今週は日曜に西で秋華賞が行われるけど、自分は土日とも府中で騎乗。


土曜3鞍、日曜10鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。



まずは日曜の5R・3歳以上500万下のフィールザプリティだけど、


今週の最終追い切りは、2歳未勝利馬との併せ馬。


休み明けの動きとしては、及第点を与えられる内容だったね。


一回り大きくなって帰ってきて、


前向きな気性は残りつつも、落ち着きも出てきたみたいだね。


レースセンスのいい馬だし、デビュー戦の再現といきたいところ。



続いて、前走のセントライト記念が惜しい競馬だったウイングチップは、


今回が自己条件(日曜8R・3歳以上1000万下)に戻っての一戦。


古馬(1600万下)と併せたけど、


動きはこれまでと変わらず良かったね。


メンバー的には骨っぽい相手もいるけど、


力を出してくれれば、おのずと結果はついてくるはず。


あとは、ロスのない競馬でしっかりエスコートするだけだね。



そして、同じ日曜の10R・昇仙峡特別に出走するアイアイエンデバー。


こちらも、動きは変わらず順調といったところ。


前走で久々に手綱を執ったけど、


テンから気合いをつけていかなきゃならないところもあって、


早めにステッキを入れて動かしていったように、


気持ちがもう少し前向きになってくれれば。



最後に、1週前に跨った明日のメインに出走するスイートサルサの話を。


1週前の動きは、上々といったところ。


前走はメドウラークに乗っていたので、敵味方だったんだけど、


そのときも状態は悪くなさそうだな、と。


3歳時に3着になった好相性のレース。


府中の左回り千八は条件的には申し分ないし、


とくに今回はどの馬が勝ってもおかしくない混戦模様。


使われた強みを生かして、勝ち負けできれば。



…ということで、今週は少し多くなったので、この辺で。


明日はあいにくの天気みたいだけど、日曜は晴れるみたいなので、


ぜひとも競馬場でアツーイ応援、頼んます!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み