1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-09-25

うれしさと悔しさが同居した3日間開催!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週は、タイトルの謎解きからしていこうかな(笑)


まず「うれしさ」ってのは、もちろん、パワースラッガーでの勝利のこと。


よく差し切ってくれたなってのが、率直な感想。


4月から1カ月に1走ペースで走ってきてるけど、とくに疲れも見られず、


気配も良好だったね。


ゲートは五分に出てくれたし、道中は中団だったけど、


1000mが57秒1というHペースで、


前が単騎で飛ばすタテ長のレースになったから、


あの位置取りだとそう速い流れには感じなかったかな。


レース後にもコメントした通り、バラける展開になって、道中、


いい位置で落ち着いて運べたのが大きかったし、


最後の伸びなんかを見てると、


上のクラスでの活躍も期待させてくれる内容だったと思う。



一方の「悔しさ」は、セントライト記念でのウイングチップ。


ロスなく立ち回って、正直、勝ったと思っただけに…ね。


当日の気配も、落ち着いていていい雰囲気。


テンに少し行きたがる格好を見せたけど、1週目の1角までには、


前に壁を作って落ち着かせることができたし、


スローになっても、キッチリ折り合ってレースを進めることができました。


直線もいい伸びを見せてくれたし、


結果的に前残りのレースで力は出し切ってくれたから、


頑張った馬を誉めてあげたいと思う。


恐らく、自己条件になる次走に期待したいね!



さて、今週の騎乗予定だけど、今週も土日とも中山で騎乗します!


土曜6鞍、日曜3鞍、計9鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は、明日のレースで騎乗する2鞍の紹介を。


まずは9R・九十九里特別で騎乗するフェスティヴイェル。


この仔には1週前に跨ったけど、攻め馬の感じとしては


休み明けにしては上々だったと思う。


ここ2戦は不甲斐ない競馬が続いているし、


長期の休養は初めてだけに、どう影響するかわからないけど、


条件はピッタリだし、1度勝ってるクラスだけに


期待を持って騎乗してきたいと思います。



そして、10R・茨城新聞杯で騎乗するアイアイエンデバー。


追い切りの動きとしては、マズマズといったところ。


3年前の福島で騎乗してるけど、当時はまだ3歳。


あの当時と比べて馬も成長してるだろうし、単純に比較できないので、


むしろフレッシュな気持ちで騎乗したいと思う。


レースなんかを見てもキレるというよりジワジワ伸びるタイプなので、


そうした持ち味を最大限に発揮する騎乗を心がけてきます!



そうそう、先週はレース終わりに常総市への義援金活動へ参加したけど、


ファンのみんなから寄せられた温かい気持ちに、本当に感激しました。


今回だけにとどまらず、今後も続けていけたら。


んじゃ、今週もアツーイ応援頼んます!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-09-18

3日間開催は中山で!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週から中山競馬がスタート。


今年の夏は後半、あいにくの天気の日が多く、


芝の養生が心配されたけど、フタを開けてみたら


芝丈も揃って、ソフトな馬場になっていて、


例年通り、クッションの効いたいい馬場だったね。


かといって、前に行った馬が有利かというとそういうワケでもなく、


ゴール前で差される競馬が目立った開幕週だったと思う。



グレイスノートで臨んだ、日曜の新馬もそんなレース。


普通なら勝てるレースだっただけに、


あの脚を使われちゃ、相手を誉めるしかない。


当日の気配も落ち着いていて良かったし、ゲートも早かったしね。


いいポジションを取ろうとして、少し出していったときに、


スイッチが入りかけたけど、あれは許容範囲内。


道中はゆったりだったけど、落ち着いてレースを運べました。


4角で少し接触するシーンがあったけど、それにひるまず


最後までしっかり伸びていっての結果だから、


相手が悪かっただけで、内容としては良かったと思う。


すぐにチャンスは来そうだね。



さて、今週の競馬は3日間開催。


今週も3日間とも中山で騎乗予定です。


土曜4鞍、日曜7鞍、月曜6鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは、日曜と月曜に騎乗する3頭。


まず日曜の5R・新馬で騎乗するフジマサアクトレスには、


1週前に跨ったんだけど、攻め馬の感触としては上々。


性格はちょっとカリカリするようなところのある仔だけど、


ヴィクトワールピサの仔らしくバランスのいい、


均整のとれた好馬体の持ち主。


ただ、お母さんのステファニーチャンや


半兄のツクバホクトオーなんかはもう少し落ち着きがあったから


その辺はちょっと違うところかな。


いずれにしろ、レースが楽しみです。



続いて、月曜の7R・3歳以上500万下に出走するアカノジュウハチ。


追い切りの動きとしては、


休み明けとしてはマズマズ動けているな、といった印象。


ラスト1Fが少し時計がかかったけど、


これは馬場のせいもあるし、他の馬も同様だからね。


ダートの長丁場という舞台設定は、申し分ない条件だし、


今回が降級2戦目。キッチリ決めたいトコだね。



そして、同じ月曜のメインで手綱を執る予定のウイングチップ。


ひと息入れての一戦になるけど、


跨った感触としては、順調に来てるな、といったところ。


3頭併せで、未勝利馬に遅れた形にはなったけど、


もともと併せるつもりもなく、馬なりで追った結果なので、


それほど心配することはないね。


前目で流れに乗る、この馬のいつもの形でレースができれば、


結果はついてくるはず。



今週は幸い、週末のほうが良い天気になりそうな予報。


せっかくだから、競馬場に足を運んで、


秋晴れのもと、ライブでの競馬を楽しんで欲しいね。


そして、もちろん!


アツーイ応援もヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-09-11

中山に戻ってきました!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今週は雨にたたられた1週間だったね…。


美浦トレセン近郊の阿見のほうでも避難勧告が出た地域もあったようだし、


常総市では堤防が決壊して、大変な水害に見舞われて、


自然の脅威を改めて思い知らされたね。


実際、今週の攻め馬も合羽着ていても、


まったく意味を成さないような土砂降りだったし、


昨日なんかは坂路も閉鎖されたしね。



さて、それはさておき、先週の話。


期待を持って臨んだメドウラークの新潟記念だけど、


ホントに残念というしかない。


やっぱり馬場がね…。


昼すぎから降り出した空模様がうらめしかったね…。


ゲートもすんなり出たし、道中も前走より前目のポジション。


すんなり流れにも乗れていたし、手応えも前走同様。


勝った馬が自分の馬より前にいたことを考えても、


ペース的にも道中のポジショングも理想の位置取り。


競馬自体は申し分ない内容だったし、


天気だけはどうしようもない部分だけに、余計にね…。


大きな馬だから、多少渋っても大丈夫かなとは思っていたんだけど、


あそこまで伸びなかったのは、自分にとっても誤算。


ただ力はある馬だけに、良馬場では巻き返せるはず。



先週の話はここまでにして、今週からはいよいよ中山開催がスタート。


もちろん、自分も中山で乗ります。


土曜3鞍、日曜5鞍、計8鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週は2頭の紹介を。


まずは日曜の6R・新馬で騎乗するグレイスノート。


この仔には8月の下旬にゲート練習で跨っているんだけど、


ゲートに関してはとくに問題もなく、すんなり出てくれたね。


お母さんのエオリアンハープはちょっと気難しいところがあったけど、


この仔はそんなところもなく、素直で乗りやすそうなタイプ。


でも、馬っぷりはお母さん似かな。


いずれにしろ、どんなレースをしてくれるのか、楽しみだね。



そして、同じ日曜の9R・木更津特別で騎乗するダイワインパルス。


攻め馬の動きとしては変わらず、順調といったところ。


ここ2戦は重賞を使ったけど、勝ち馬はともかく、


それ以外の馬とはそれほど遜色ない結果だし、もっとやれていい馬。


今回、デビュー戦以来の芝になるけど、


とくに問題ある感じもなかったし、53キロのハンデも手ごろ。


力さえ出し切れれば、ってところかな。



さて、先週で夏競馬も終了し、今週からは中山開催が始まるけど、


中山に帰ってくると秋競馬って感じがするね~。


まぁ、もっとも最近は肌寒い日が続いていたから、


感覚的にはすっかり秋と思ってる人も多いかもしれないけどね。


幸い、今週末は晴れてくれそうだし、


ぜひとも久々の関東での競馬をライブで楽しんで欲しいね。


もちろん、いつものようにアツーイ応援もヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み