1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-02-28

雪に悩まされた東京開催が終了

テーマ:ブログ

こんにちは!


タイトルにも書いた通り、今年初の東京開催は、


人馬ともに、とにかく雪に振り回された開催だったね。


競馬場はもちろん、美浦トレセンでも調教コースが限定されたりと


思ったような調整ができずに頭を抱えたところも多かったんじゃないかな。



そんな東京開催の最終週だったけど、


残念ながら、先週も未勝利という結果に。


先週は2着が2回あったけど、


同じ2着でも明暗が分かれる結果となってしまいました。


まず明のほうは、日曜8R・4歳以上1000万下に出走したランブリングマン。


こちらは力を出し切っての2着。


これまで後ろから行くことが多かったけど、


今回は今までになくいいスタート。


そのまま行く気に任せてレースを進めたけど、


最後までしっかり伸びてくれたね。


もともと気分よく走れれば、これぐらいは走れて当然。


次に期待だね!



そして、暗のほうだけど、セントポーリア賞のクラリティシチー。


今回はゲートも早かったし、4角までは完璧でした。


ただ、とにかく運がなかった。その一言に尽きるかな…。


直線ではまったくスペースがなく、追い出すこともできずに


かなりタイトな競馬を強いられたし、勝負どころで


あれだけ外から被されてしまっては手も足も出ない状態。


実質、追えたのは正味1ハロンだけ。


ほんとに悔しいけど、これも勝負のアヤだし、


結果を受け入れるしかない。



さて、気を取り直して、今週の話だけど、


今週から中山開催がスタート。


開幕週は土曜3鞍、日曜7鞍、計10鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週紹介するのは明日のメイン、千葉Sに出走するシセイオウジ。


もう年も年だし、追い切りの動きも変わらず順調といったところ。


どうしても脚質的に展開に左右される馬だから、


他力本願なところはあるけど、


この馬の持ち味をしっかり生かす競馬ができれば。



今週は比較的暖かい日が続いて、


だいぶ春らしい陽気になってきたけど、


まだまだ油断はできない季節。


今週末は天気も悪くなるみたいだし、


寒さもぶり返すみたいだけど、


いつも通りのアツーイ応援、待ってます!


ヨロシク!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-02-21

先週もまた…

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週もまさか、まさかの降雪による順延。


2週連続の順延、しかも火曜の開催なんて、ちょっと記憶にないね…(苦笑)


こう順延が続くと、馬もリズム崩しちゃうし、


人間のほうも、いろいろと大変だったね。


今週も中間に雪の予想があったけど、


無事に開催されそうで何より!



さて、先週は残念ながら、未勝利という結果に。


なかでも悔しかったのは、月曜の5R・未勝利で騎乗したストーミングかな。


勝てると思ったところに、外から一気にこられちゃったからね。


テンにモタつくのはいつものことだけど、この馬の場合、


途中から噛んで行っちゃうところがあって、引っ張ると頭を上げちゃうし、


コントロールが難しい部分があるんだよね。


だから、今回もリズムを大切にして、なだめつつ、


道中は3番手の位置取りになったんだけど、


あれで押し切ってくれればね。


ただ、力のあるところは示せたと思うし、今後の課題としては


まだ気性的に若くて、口向きの難しいところがあるから、


その辺が解消されれば、いいんじゃないかな。



話は変わり、今週で東京開催も終了。


いつもなら日曜で終わりだけど、今週も3日間開催。


もちろん、土、日、月とも東京競馬場で騎乗します。


土曜7鞍、日曜6鞍、月曜5鞍の計18鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週も、ちょっと多めの5頭の紹介を。


まず明日の1R・3歳未勝利で騎乗するリクエストアワー。


攻め馬の動きは文句なし。


これまで力のあるところは見せているし、気性的にも前向きで、


やる気のあるところは感じられるから、騎乗するのが楽しみ。


血統もミリオンディスクやアムールポエジーなど、


ダートで活躍してる血統だから、条件も申し分ないしね。



そして、同じ明日の7Rに出走するアンブリッジ。


追い切りでは動くタイプだし、感触としては上々かな。


一息入れたけど、状態的には仕上がっていると感じたね。


バラ一族の血統は、性格的に繊細な部分があって、


この仔も少し気難しい部分はあるので、


レースではそのあたりに注意を払いながら騎乗してきます。



さらに、日曜3R・3歳未勝利で騎乗するコクリュウノマイだけど、


こちらも動きとしては及第点を与えられる内容だったね。


プリサイスエンドの仔で条件ももってこい。


ただ、この仔もちょっと気難しいところがあって、


今回は調教でブリンカーを着用。馬具を使用することで、


レースでも集中して走ってくれれば、チャンスはあるはず。



同じ日曜の9R・セントポーリア賞にはクラリティシチーで挑みます。


追い切りの動きは、相変わらず順調といった感じ。


この馬に関しては、これまでも何度か触れてきてるけど、


骨っぽいメンバーと戦ってきて、


力のあるところは見せてきてるし、


ここまで来たら、あとはレースの展開次第。


レースは生き物だから、何とも言えないけど、


馬の実力が出せるよう、しっかりエスコートするだけだね!



最後に、先週も触れたプロファウンド(月曜1R・3歳未勝利出走)。


先週も跨っているし、今週も追い切りをしたけど、


変わらず順調といった印象を受けました。


先週も少し触れたけど、


お父さんのディープスカイが使われつつ


力をつけていったタイプで、


順延した影響が吉と出ることを願いたいね。



2週連続4日順延と、雪にたたられた今年最初の東京開催も、


今週で終了。


コースにはまだところどころ雪は残っているけど、


今週は何とか無事に競馬ができそうだし、


日曜にはGⅠのフェブラリーSも。


ぜひとも競馬場に足を運んで、


久しぶりの土日開催を楽しんで下さいね!


もちろん、アツーイ応援もヨロシク!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014-02-14

またしても雪!!

テーマ:ブログ

こんにちは!


それにしても、先週はマイッタ!


まぁ、天気をうらんでも仕方ないけど、


2日連続開催できなかったのは、ここ数年では記憶になかったこと。


おかげで、先週末は競馬場の調整ルームに缶詰状態(苦笑)。


さらに、美浦トレセンでも降雪の影響で、使えるコースが限られてるし、


こうなってくると、調整が難しくなってくるから、


本当に頭の痛いとこだよね。


しかも、今日も雪だし、明日の開催もどうなることやら…。



ちなみに、日曜の共同通信杯当日、


このレースの副称であるトキノミノル記念にちなんで、


わが故郷・三石のブランド米トキノミノルを


競馬場で販売することになりました。


このお米、ふっくらした食感が特長。


週末の天候は心配だけど、ぜひとも競馬場に足を運んでもらって、


馬券を当てて、僕の故郷のお米を食べてみてくださいね!


詳しくは、JAみついしのHPにて。


ってな感じで、今週もみんなにお米を買ってもらえるよう頑張ります!



と、今週はいつもとはテイストを変えて始まったブログだけど、


いつものように先週の回顧を。


先週はトロワボヌールとジーニマジックで2勝あげることができました。


まずはトロワボヌール。


休み明け、+26キロ、初ダートを克服しての強い勝利だったね。


そんなに太い感じはしなかったし、気配も落ち着いていていい雰囲気。


お兄ちゃんのフジマサエンペラーと似てる部分もあって、


やっぱり兄弟だなぁと…。


レースも外枠から芝コースを長く走れたこともあって、


スピードに乗ってすんなり先行できたし、


直線も追い出しを待つ余裕があったぐらい。


小気味のいい回転の速いフットワークの馬だし、


やっぱりダートがあってたんだろうね。


これまで芝でも結果を残してきたけど、今回、ダートでも勝つことができて、


今後の幅が広がったという意味では、よかったんじゃないかな。



そして、もう1頭のジーニマジック。


こちらも間隔は開いていたけど、気配はよかったね。


ゲートは五分に出て、流れに乗って、道中は中団の位置だったけど、


直線でも外に持ち出したら、グイグイ伸びてくれたし、強い内容。


今回、初の千四だったけど、紛れのない府中みたいなコースなら


昇級戦をアッサリ勝つぐらいだし、これぐらいの距離があってるのかも。



さて、今週は先週の影響もあっての3日間開催。


土、日、月と府中で騎乗します!


土曜6鞍、日曜8鞍、月曜4鞍の計18鞍の騎乗依頼をいただきました。


では、追い切りに跨った5頭の紹介を。


まずは明日の5R・3歳未勝利で騎乗するトウカイエントリー。


追い切りで動かないタイプだけど、


動きとしてはもうちょっとピリッとしてほしかったかな。


ただ、馬っぷりはバランスが取れている馬だし、


お父さんのマーベラスサンデーが奥手だったから、


実戦でどう変わってくれるか、楽しみです。



そして、日曜の1Rに出走するプロファウンド。


古馬1000万条件の馬を相手に上々の動きを披露してくれました。


ちょっと緩そうなところは残っているけど、


お父さんのディープスカイは


使われながら強くなっていったタイプだけに、


そのあたりの成長力が他と比べてどうか、だろうね。



さらに、同じ日曜の8R・4歳以上500万下で騎乗するスイートクラウン。


動きとしては、変わらず順調といった感じ。


久々に騎乗するけど、


以前に比べて力がついてきた印象を受けたね。


まだ力がつききっていない頃に騎乗した当時と比べて、


今回レースで、どういう競馬をしてくれるのか、こちらも楽しみだね。



そして、日曜のメイン・共同通信杯ではラインカグラの手綱を取ります。


今週の攻め馬は、よく動いてたし、引き続き好調をキープって感じかな。


調教とレースの動きが結びつくタイプなので、


牡馬相手でこれまで以上にメンバーは骨っぽくなるけど、


1Fの距離短縮は問題ないし、


状態のよさを生かして、色気を持って臨みたいね。



最後に、月曜の9R・春菜賞で騎乗するカッテ。


追い切りではマズマズの動きだったし、久々も苦にしないタイプ。


少しピリピリしたところもあるから、


むしろ間隔を開けたほうがプラスに出る可能性も。


それに、デビュー戦を不良で勝っているように、


道悪は問題なしだから、少しでも馬場が渋って、


時計のかかる馬場になってくれたほうがいいかも。



今週はちょっと多めの7頭になったので、この辺で。


冒頭にも触れたけど、みんなの懐に貢献して、


お米を買ってもらえるように頑張るんで、


いつも通り、アツーイ応援、宜しく頼んます!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み