2013-12-20

仕事納め!

テーマ:ブログ

こんにちは!


さて、今日が今年最後の更新。


アッという間の一年だったけど、年が明けるとすぐに金杯だし、


ジョッキーがゆっくりできるのは年末だけ。


いい仕事納めができるよう、今週も頑張ります!



…と、その前に、先週の回顧だけど、先週も勝ち星ゼロ。


最近は順調に勝ち星を伸ばしてただけに、ちょっと悔しいね。


それでも、土曜の6R新馬で騎乗したアルディバインは


頑張ってくれました。


勝ち馬が強かったし、


デビュー戦で、あの内容なら及第点はあげられると思う。


馬っぷりも、ダート血統のプリサイスエンドの仔にしては


バランスが良くて、性格も素直。


ゲートもスッと出てくれて、距離も距離だったので、


ゲートから出していって、ある程度のポジションを取りにいったんだけど、


ペースが速くなりそうだったので、そこで無理についていかなかったのが


最後の伸びにつながったんじゃないかな。


上がりも最速だったし、終いのしっかりしている馬だから、


未勝利はアッサリクリアしてもおかしくないね。



さて、今週の話に移るけど、今週は3日間開催。


3日間とも中山で騎乗します。


土曜7鞍、日曜4鞍、月曜7鞍の計18鞍の騎乗依頼をいただきました。


その中でも、今週は日曜7R・ホープフルSに出走するクラリティシチーと、


月曜10R・クリスマスCで騎乗するガチバトルの話を。



まずはクラリティシチーだけど、順調に使われてきているだけに、


引き続き、気配は良好といったところ。


先週ビシッとやったので、今週はサッとやる程度だったけど、


これまで相手が悪くて取りこぼしてきたところもあるだけに、


ここは力が入るね。


今回も決して楽な相手ではないけど、


競馬はやってみないとわからないし、


自分としては馬の力を引き出すような騎乗をするだけ。



そして、ガチバトルだけど、こちらも動きは良かったね。


相変わらず、道中で若干力むところはあるけど、許容範囲だし、


今回1ハロン伸びても、とくに問題はないんじゃないかな。


前走もいい競馬をして、最後もしっかり伸びていたし、


あの競馬ができれば、今回も楽しみだね。



いよいよ今週末をもって、今年の中央競馬も終了。


競馬場でのみんなの声援や、このブログでのコメントを励みに


今年も一年、ケガなく無事に乗れて良かったと思う。


振り返ってみると、1つでも重賞を勝てたし、


GⅠでも惜しい2着もあったし、マズマズの一年だったね。


毎週コンスタントに勝てたし、例年に比べて、


波の少ない一年だったんじゃないかな。


この仕事は「これでいい!」っていう答えのない仕事だし、


まだまだ向上心は尽きないけど、


上には上がいるし、来年もケガのないよう、


さらに上を見て頑張っていこうと思うので、


変わらぬアツーイ応援をヨロシクお願いします!


では、良いお年を!

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2013-12-13

今年の競馬もあと2週!!

テーマ:ブログ

こんにちは!


いつもの通り、先週の回顧からだけど、


先週は惜しいレースはあったものの、残念ながら勝ち鞍ゼロという結果に…。


そんななかでも、日曜7R・2歳500万下に出走したアスペンツリーだけど、


展開のアヤとはいえ、着差が着差だけに悔しいね。


落ち着いてい雰囲気は良かったし、道中、フワフワしたところを見せたから


気を抜かせないよう、早めに気合いをつけながら行ったんだけど、


ゴール前10mで差し返されちゃったね。


とはいえ、1Fの距離延長、中山コースをこなしてくれたことは収穫。


次こそは、何とか勝利をプレゼントしたいね!



そして、同じ日曜の10R・美浦Sに出走したフェスティヴタローだけど、


こちらは、力を出し切って納得の2着。


相手が悪かったとしか言いようがないね(苦笑)。


1000m61秒4のスローに落として運べたけど、


勝ち馬にあれだけマークされちゃったら、お手上げ。


それでも、昇級戦で、しかも自分の形で運べれば


勝ち負けできる力があることは証明できたし、


このクラスでもやれるメドが立ったのは大きいと思う。



そして、今週だけど、今週ももちろん、中山で騎乗します!


土曜7鞍、日曜4鞍、計11鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週は明日の10R・香取特別で騎乗するトーセンセカイオーと


日曜の5R・新馬で騎乗するレッドアシェットの話を。



まずトーセンセカイオーだけど、追い切りの動きは良かったね。


今回が初めての騎乗になるけど、素軽い動きをする馬だし、


キンカメの仔らしく馬っぷりもよくて、条件も申し分なし。


メンバーを見渡しても、他馬とそれほど差はないはずだし、


力を引き出せるような騎乗を心がけたいね。



そして、レッドアシェットだけど、こちらも動きは上々。


性格も素直だし、クセのあるタイプじゃないから、


今週の追い切りでは2歳の未勝利馬に遅れはとったけど、


稽古が動かないっていうこともないし、


遅れはそんなに気にするほどでもないかな。



さて、タイトルにも書いたけど、今年も今週と来週を残すのみ。


金杯が始まったと思ったら、あっという間だったね!


残り2週、気合いを入れて頑張ります!


相変わらず、寒い日が続くけど、みんなも風邪をひかないように


競馬場でのアツーイ応援、待ってます!


じゃ、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013-12-06

いいスタートを切ることができました!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週から師走の中山開催が始まったけど、開幕週は2勝。


今年は比較的、波がなくいいリズムでここまできてるけど、


これは、いい馬に乗せてもらっていることが大きい。


ただ、勝てると思っても勝てなかったレースもあるし、それも競馬。


最後まで、期待に応えられるような騎乗をしていきたいね。



先週の回顧だけど、まずはグランツ(土曜3R・2歳未勝利)から。


ファンの人は、安心して見ていられる勝ち方だったかもね(笑)。


今回、初めて乗ったけど、気のいい仔で、道中の行きっぷりも抜群。


少し出していったんで、かかるようなとこはあったけどね(苦笑)。


まぁ、あれぐらいは許容範囲だし、平均的に脚を使うイメージだったので、


それまでよりも意図的に前のポジションを取りに行ったんだけど、


それがうまくいった感じかな。


最後もしっかり伸びてくれたし、


あのレースっぷりなら上のクラスでもいけるんじゃないかな。



そして、同じ土曜の5R新馬でデビューしたアカノジュウハチ。


強さを感じさせる内容の勝利で、決め手は兄妹よりも上なんじゃないかな。


ゲートがもっさりなのは、この時期の2歳馬だからしかたないかな(苦笑)。


前回のブログで、散漫なところがあるって話したけど、


そのわりには道中でモノ見するようなところもなかったし、


レースに集中して、稽古の通り、いい体の使い方をして走ってくれたね。


いい脚を長く使えるのは強みだし、次も楽しみ。



さて、今週も土日とも中山で騎乗します。


土曜9鞍、日曜11鞍、計20鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週はちょっと少ないけど、日曜3R・2歳未勝利に出走する


アースプレイの追い切りの感触を。


稽古の動きは良かったね。


この馬も気のいいところがある馬で、


女の子らしいピリピリしたところがある仔だけど、


前回は返し馬に行って、落ち着いてくれたので、今回も


レースまでにいかに落ち着いてくれるか、そこがカギかな。


府中のマイルをこなしくれたぐらいだから、


中山の千八に不安はないし、色気を持って臨みたいね。



今年の競馬も、今週を含めてあと3週。


冒頭にも書いたけど、


今週もみんなの懐があったかくなるような、


期待に応えられる騎乗してくるんで、


相変わらずのアツーイ応援、宜しく頼んます!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み