1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-10-25

今週は…

テーマ:ブログ

こんにちは!


タイトルで言いかけたけど、今週の新馬では父の生産馬に乗ります!


追い切りにも乗っているので、その話は後からするとして、


ますはいつもの通り、先週の回顧だけど、


先週は残念ながら勝つことができませんでした。


ただ、富士Sのインパルスヒーローは、着順ほど大きく負けてないし、


むしろ古馬相手に健闘した部類じゃないかな。


前走よりも気配も上向いていたし。


痛かったのは、マイル戦にしては思った以上に


流れが落ち着いてしまったこと。


あまり器用なタイプではないこともあるけど、


結果的に前に行った馬が上位に来ているわけだからね。


それに、ブリンカーのおかげで内にササることはなかったし、


そういった意味でも、前走よりは前進したと思う。



それと、菊花賞のダービーフィズだけど、


やっぱり性格的なところかな。


ちょっと雰囲気に呑まれてピリピリしてるようなところもあったし、


もう少しドシッとしてくれば、大きいところでもいけるんじゃないかな。



さて、今週だけど、冒頭に話した通り、2歳の女の仔3頭の話を。


もちろん、今週も土日とも東京で、土曜7鞍、日曜5鞍、


計12鞍の騎乗依頼をいただきました。



まずは、明日の5Rのカッテから。


この馬は父が生産、馬主も父。


かといって、いつも以上に力が入るってこともないけど(笑)


今週もマズマズの動きを見せてくれたし、1週前にも乗ったけど、


そのときよりも気配は良くなっていたね。


お兄さんのロフティークリフも素直で乗りやすかったけど、


それがこの兄妹のいいところ。


レースでも、何とかいいところを引き出してあげたいね。



そして、日曜の3Rでデビューするスリーパインだけど、


ちなみに、こちらも父の生産馬。


1週前に跨ったんだけど、動きは上々だったし、


クセがなく乗りやすいタイプ。


こちらはお父さんがバイオマスターだけど、


馬っぷりもまとまっていて、なかなか好印象。



最後に同じ日曜の4Rに出走するノワールアンジュだけど、


こちらも動きとしては良くなってきる印象を受けたし、及第点だったね。


姉のピアチェーレとはちょっとタイプが違うけど、


性格も普通だし、そんなに構えて乗らなくてもいいタイプかな。


お父さんがダンスインザダークに変わって、奥手かなと思ったけど、


予想以上に仕上がってるから、


意外と早い時期から活躍できそうな気もするね。



さて、今週は台風の動きが気になるところだけど、


日曜の天皇賞は何とか晴れてほしいね。


人も多いだろうし、


何とかみんなの期待に応えられるような騎乗をしたいと思うので、


いつも以上にアツーイ応援、ヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2013-10-18

今週は東西両メインで騎乗します!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今日もいい天気だけど、最近は肌寒くなってきたね。


寒暖の差で体調を崩す人も多いみたいだし、


みんなも体調管理にはくれぐれも注意してね!



さて、先週はアスペンツリー(土曜4R・2歳新馬)で勝利。


終わってみれば、力が違ったって感じかな。


攻め馬でも乗ってたけど、攻め馬ではちゃんと走ってたのに


レースでは変わっちゃったね!(苦笑)


ゲートが遅いのはともかく、道中では砂を嫌がる素振りも見せたし、


やっぱりまだまだ子どもっぽいとこは残ってたね。


ただ、それでも勝ち切るんだから能力は相当だし、


幼さを残してるだけに伸びシロはまだありそう。


その辺りが解消してくれば、先々がホントに楽しみだね!



そして、日曜のメインで騎乗したスイートサルサについても


ちょっと触れておこうかな。


現状では力を出し切った印象で、古馬との経験の差が出た感じ。


スムーズなレースができれば…とは思っていたけど、


実際、好枠でスムーズなレースができたと思う。


道中の位置取りは今までよりも前だったけど、


無理せず行けたし、1000mが63秒8のスローだったから、


あの位置取りで正解だったんかないかな。


次もあのレースができるかどうかはわからないけど、


ああいうレースができたのは収穫だったと思う。



さて、今週は京都でクラシック最終戦の菊花賞が行われるね。


もちろん、自分もダービーフィズで参戦します!


今週は土曜は東京で7鞍、


日曜は京都で3鞍の騎乗依頼をいただきました。



まずは、今週の追い切りで跨った


明日のメイン・富士Sで騎乗するインパルスヒーローだけど、


ひと叩きされて、動きはだいぶスムーズになってきたね。


欲を言えば、もうひとつピリッとしてほしいけど、


攻め馬ではあまり動かないタイプだから、


動きとしては及第点をあげられる内容だったかな。


実績のある左回りのマイル戦と条件は好転するし、


今回、内にモタれる癖を修正するために左にブリンカーを着用。


その点は大きいと思うし、レースでは変わってくれるはずだから、


変わり身を期待したいところ。



そして、最後に日曜メインの菊花賞で騎乗するダービーフィズ。


こちらは1週前の追い切りで跨ったけど、


そのときは申し分ない状態。


ビシッと追ったけど、追い切り時計も自己ベストをマークしたし、


競馬だから相手があることだけど、状態は胸を張れるね!


持ち味の息の長い末脚は京都でも生きると思うし、


血統的にも叔父にマンハッタンカフェがいる良血。


いい報告ができるよう、一発を狙って騎乗してきます!



そんじゃ、今日はこんなところで、


いつものようにアツーイ応援頼んます!


じゃ!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2013-10-11

惜しかった!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今日はまず、先週の凱旋門賞の所感から話そうかな。


正直、惜しかったねぇ~!


でも、海外で1つ勝つというのはほんとに難しいこと。


自分もシンガポールで勝ってるけど、


その国、その国で競馬が違うし、環境だけでなく、


競馬スタイルに合わせて勝つのは至難の業。


だからこそ、挑戦する価値があると思うし、


また日本馬には頑張ってほしいと思う。



さて、凱旋門賞の話はここまでにして、


いつものように先週を振り返っていくと、


先週も1つ勝つことができました。


勝利をプレゼントしてくれたキングロンシャープだけど、


しっかりと力を出し切っての勝利だったと思う。


初騎乗だったけど、それほどクセのあるタイプでもなく、


レースをスムーズに運べたことが大きかったんじゃないかな。


道中も手応えよかったし、結果的にクビ差だったから、


追い出しのタイミングもドンピシャ。


持ち味を存分に発揮することができたし、


外枠だったのもプラスに働いたと思う。



そして今週は3日間開催。もちろん、今週も府中で騎乗します!


土曜6鞍、日曜7鞍、月曜4鞍の計17鞍の騎乗依頼をいただきました。


そのなかでも、追い切りに跨った4頭の話を。


まずは明日の9R・プラタナス賞に出走するメイプルレジェンド。


追い切りの感触は、ここまで順調に来てる印象を受けたね。


この仔の課題は、前にも話したと思うけど、


まだ子どもっぽいところが残っているので、


いかに前向きに走らせられるかという点。


その点がうまくクリアできれば、おのずと結果はついてくるはず。



そして、日曜9R・西湖特別に出走するファーマジェンヌだけど、


追い切りでは、いい手応えを掴んだね。


血統的にもいかにもダートの短いところが合ってそうだし、


馬っぷりもオンナ馬にしては立派。


性格的にちょっとワガママなところがありそうだけど、


その我の強さがレースにいっていい方向に出てくれれば。



同じ日曜のメイン、アイルランドトロフィーに騎乗するモンテエンは


実戦で乗るのが2年前のディセンバーS以来。


追い切りの動きも良かったし、おとなしくて乗りやすいタイプ。


以前と比べて大きく変わったところはないけど、


馬がまだ若いし、調教の動きがレースに結びついてくれれば、


いいレースはできるんじゃないかな。



最後に、日曜のメイン・府中牝馬Sに出走するスイートサルサ。


追い切りの動きとしては好感触!


先週、明日のメインで騎乗するシーブリーズライフと併せたけど


そのときと比べても遜色なかったね。


前走も古馬混合戦で勝っているように、力はあるのは確か。


ただ、ここはGⅠ馬3頭いるようにメンバーが揃ったし、


一筋縄ではいかないんじゃないかな。


道中をできるだけスムーズに運んで、


持ち味の息の長い末脚を生かしたレースをしたいね。



それじゃ、今週はちょっと長くなったので、ここまでにしとくね。


いつものようにアツーイ応援、ヨロシクね!


じゃ、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み