1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-05-31

GⅠウィークもフィナーレ!

テーマ:ブログ

こんにちは!


NHKマイルCから始まった春のGⅠシリーズも今週で一段落。


とくに今春は、関東馬の健闘が目立ったよね。


トレセンでも、とくにココが変わったって感じはないけど、


関東馬が結果を残して、関西馬と五分に渡り合うようになれば、


もっと競馬も盛り上がるようになると思うし、


先週のダービーの盛り上がりを、


今後につなげていかないといけないと思う。


そうして業界全体が盛り上がるように、自分たちももっと頑張らないとね。



そのダービーウィークは、勝ち星こそなかったけど、惜しいレースが…。


日曜の7R・タケホープCで2着したヘイローフォンテンだけど、


自己条件に戻って、これぐらいはやれていい馬だと思っていたけど、


人気はなかったね。(苦笑)


ホントはハナを奪うつもりで出していったんだけど、


枠順もあったし、控えて追走する形に。


前回、手綱を取った山藤賞でも番手からレースを進めたけど、


自分の形に持ち込めれば、ホントにしぶといね。


芝もダートも両方こなせるし、


次は古馬との戦いになって、相手関係はあるけど、楽しみだね。



それと、みんなから多くコメントを寄せられていた


ターゲットマシン(日曜9R・ダービースタリオンズS)について。


長期の休み明けにしては、仕上がりも良かったし、


5番手という絶好のポジションでレースを進めることができました。


最後はアラアラになっちゃったのは、休み明けの分だし、


今回は仕方ないのかなと思う。


気性面では成長して、少し素直になっていたし、


もともと能力は高い馬だから、


叩かれた次走で真価を発揮してくれれば。



さて、今週だけど、土日とも東京競馬場で騎乗します!


土曜6鞍、日曜7鞍、計13鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週もいつもの通り、追い切りに跨った2頭の感触を。


まずは明日の9R・国分寺特別のサトノペガサス。


動きは相変わらず、いい動きしてたね~。


前走はゲートのタイミングが合わず、後手を踏んだだけに、


そこは注意して騎乗したいところ。


去勢して、性格的にもだいぶ丸くなってきてるみたいだし、


あとは追いきりの動きをレースで出せれば、


結果はおのずと付いてくるはず。



そして、日曜の1R・3歳未勝利で騎乗するナムラネネだけど、


3歳の女の子にしては珍しく、ピリピリしたところのない、


真面目な女の子だし、少し小ぶりだけど、好馬体の持ち主。


追い切りでもそれなりに動いていたし、


あとは、レースでうまくエスコートしてあげるだけ。



さて、いよいよ今週末、


「田中勝春の騎手ナマ!」のオンエアが迫ってきました。


安田記念をレース映像とと もに振り返るんだけど、


現役の騎手がレース後に生出演して、レースを解説するなんて


初めての試みじゃないかな。


6月2日(日)20時00分~21時00分でNOTTVにて生放送なので、


視聴できる環境にある人は、ぜひとも見てくださいね!


ちなみに、NOTTV未加入でも、視聴可能みたいなので、


詳しくは、NOTTVオフィシャルサイト(http://www.nottv.jp/ )で


要チェック!



じゃ、今週もみんなの期待に応えられるように、


渾身の騎乗を見せたいと思うんで、応援、ヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2013-05-24

衝撃の勝利!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は、土曜のメイン・メイSをタムロスカイで制覇。


乗ってる自分が一番驚いたよ!(笑)


16番人気での勝利は、これまででも最低人気での勝利!


馬にやる気があったのはもちろんだけど、乗り味も悪くなかったし、


時計を振り返っても、内容的に強かったよね。


今回、半年ぶりの出走でも、キッチリしあがっていたし、


「道中は2~3番手で」という指示通り、テンから少し出していって


理想的なポジションでレースを進めることができました。


1000m通過が57秒8という速く、かつ平均的な流れで


後続になし崩しに脚を使わせることができたのも


この馬に向いたんじゃないかな。


今回、ペースが速かったのもあるし、人気薄だったのもあるけど、


もし自分が後ろにいても、前があれだけのペースで行けば、


タレてくると思うし、自分からは動けなかったはず。


そういう微妙な騎手心理も影響したんだと思う。


そう考えると、いろんな要素が絡み合っての勝利だったね。



先週の話はこの辺にして、今週の騎乗馬の話を。


今年のダービーウィークももちろん、


土日とも東京競馬場で騎乗します!


土曜3鞍、日曜5鞍、計8鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週の追い切りで跨ったのは、


明日のメイン・欅Sに出走するシセイオウジ。


明日の最終で騎乗するレッドジャクソンと併せたんだけど、


動きは良かったね!


実戦で騎乗するのは久しぶり。


年も年だし、大きく変わったところはないけど、終いのいい馬だけに、


東京の千四は条件的にいいんじゃないかな。


最内枠も問題ないと思う。



そして、最後に告知をひとつ。


安田記念が終わった6月2日(日)、


「田中勝春の騎手ナマ!」という番組に生出演することになりました!


安田記念をレース映像とともに振り返る内容で、


NOTTVで20時00分~21時00分にオンエアされます!


番組はNOTTV未加入でも視聴可能みたいなんで、


詳しくはNOTTVオフィシャルサイト(http://www.nottv.jp/ )まで


アクセスしてみてくださいね!



さて、今週はいよいよ日本ダービー。


乗り馬がいないのは残念だけど、


何年騎手をやっていても、ダービーデーは特別だし、


ワクワクするような高揚感があるよね。


そんなお祭り気分を味わえるのは、騎手冥利に尽きるね。


天気も良さそうだし、ぜひとも競馬場で


区切りの第80回日本ダービーを目撃してほしいね!


もちろん、自分自身もみんなの期待に応えられるよう


頑張るんで、アツーイ応援、ヨロシク頼んます!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013-05-17

今週はオークスに参戦!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は、土曜1Rの3歳未勝利をエルシェロアスールで


勝つことができました!


それにしても、ホントに馬がよく頑張ってくれたね!


直線でも、最後まで並ばせなかったし、抜かせる感じもなく、


後ろから迫られたら、またひと伸びしてくれて、


抜群の勝負根性を発揮してくれました。


前走は控える競馬だったけど、今回は馬任せであの位置取り。


3着とは7馬身差だし、うまく後続に脚を使わせることができたね。



そして、期待を持って臨んだ京王杯SCのインプレスウィナー。


条件的には申し分なかったけど、何せペースが合わなかった。


本当はもう少しゆったりしたペースで運べれば、


最後も弾けたんだろうけどね。


それと、久々も響いた感じかな。


当日はプラス12kgだったけど、見た目以上に太く感じたしね。


ただ、一度叩かれて次は変わるだろうし、


能力があるのはわかってるから、次に期待だね!



さて、今週も土日とも東京で騎乗します!


土曜は8鞍、日曜はオークスも含めて9鞍、


計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



その中でも、追い切りに跨った2頭を紹介。


土曜6R・3歳500万下に出走するロマンシングジェムは、


今回が初騎乗。


なので、比較はできないけど、追い切り自体の動きは良かったね。


馬格は立派だし、性格もおっとりしてて、乗り手に従順そうな感じ。


彼女のいいところを引き出すように、騎乗したいね。



そして、同じく土曜の9R・カーネーションCに出走する


ビーインラプチャーは今回が初芝。


前走がいい勝ち方だし、前回も書いたとおり、競馬を覚えてきた感じ。


近親に安田記念やマイルCSを勝ったエアジハードがいる血統で、


軽い走り方をするから、芝でもとくに問題ないはず。


追い切りでも、変わらずいい動きをしていたから、


こちらも楽しみです。



そして、最後にオークスのセレブリティモデルについて一言。


先週の1週前に跨ってるんで、状態や感触は掴んだし、


跳びが大きくて、フットワークがきれいな馬だから、


のびのび走らせられる外枠は、むしろプラスになるはず。


あとは、実戦でうまく彼女をエスコートするだけ。



今年の春は寒い日が続いたけど、ようやく気温も安定してきて


いい季候になってきたね。


競馬場も緑が鮮やかで、観戦には絶好の季節。


今週末はちょっと天気が心配だけど、


ぜひとも競馬場に足を運んで、ライヴ感を味わってほしいね。


そして、いつもと変わらずアツーイ応援、ヨロシク頼んます!


じゃ、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み