1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-04-26

今週も東京で騎乗します!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は2つの勝利をあげることができたけど、その一方で


オークストライアルは悔しい結果に…。


今週は、それらのレースの回顧から。



まずは、勝った土曜3R・3歳未勝利のジュルヴォアソングだけど、


ここでは順当勝ちかな。


気分よく走らせることができて、いい位置を取れたし、


着差以上に強い内容だったと思います!


前走は後ろから、今回は前からレースを運べたように、


脚質に幅が出てきたのも大きいかな。


あの内容なら、次も期待できそうだね。



そして、日曜9R石和特別を勝ったフェスティヴタロー。


こちらも内容的には完勝。


これまで折り合いをつけて走ることを教えてきて、


それが身についてきたんで、今回、行かせてみたんだけど、


最後までしっかり走ってくれたよね。


これができた要因としては、


近走、だいぶ落ち着いて走れるようになったように


精神的な成長が大きいし、あとは湿った馬場も味方してくれたね。


直線でもセーフティーリードを取ることができたし。


こういうレースができれば、


上のクラスで戦っていく上でも大きなプラスになるはず。


次も楽しみです!



そして、残念だったのがメインのテンシンランマン。


-10キロだったけど、仕上がりは問題なかったし、


精神的にピリピリしたところもなかったね。


結果的にスローになったので、


それほど外枠は響いてなかったと思うし、


前半、やや行きたがっていたのも許容範囲。


ただ脚を溜めたいところで、十分溜められなかったのが痛かった。


直線でもしぶとく伸びたけど、ジリジリだったし、


早めに動かざるを得なかったのが、最後の最後で影響したかな。



さて、今週の騎乗予定だけど、今週も土日とも東京で、


土曜7鞍、日曜10鞍、計17鞍の騎乗依頼をいただきました。



が、今週の出走馬の追い切りには跨っていないので、


京王杯SCの2週前追い切りに跨ったインプレスウィナーの話を。


まだ少し重たい気はするけど、


2週前の動きとしては及第点という内容だったね。


今後、1週前、当週と稽古すれば、


いい感じで仕上がるんじゃないかな。


この馬に関しては、ブログでもたくさん紹介してるけど、


東京千四と、そのほかの競馬場では成績が一変。(苦笑)


ここまで極端なのも珍しいし、左回りのほうがスムーズなのは事実。


昨年も3着と条件的にも申し分ない舞台だし、


何とか力を引き出してあげて、重賞ウイナーにしてあげたいね。



先週から府中開催が始まったわけだけど、


芝の緑も綺麗だし、陽気も良く、まさに競馬シーズン到来!


って感じだね。


世間は明日からGWだけど、ぜひ休暇を利用して


東京競馬場に足を運んでほしいね。


そして、いつも通りのアツーイ応援、ヨロシク頼んます!



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2013-04-19

皐月賞とイベント、そして今週の話。

テーマ:ブログ

こんにちは!


みんなからのコメントにもあったように、先週は急遽、


乗り替わりで皐月賞でミヤジタイガに騎乗することに。


乗るからには、と色気を持って臨んだんだけどね…。


時計も速かったし、1~4番人気がそのまま着順で来てるんだから、


紛れもなく、結果的には至極順当といった感じじゃないかな。


先週よりも芝は刈り込まれていたみたいだけど、馬場状態云々という


レベルの話ではなく、やっぱり上位の馬はそれだけ強いってことだね。



それと、もう1頭、最終レースのフジマサエンペラーだけど、


最後、ものすごい脚を使ってくれたね!


初めてのマイル戦ということで、流れに戸惑っていた部分もあって、


前半は後方からのレースになったけど、最後までしっかり走ってくれたし、


そういう意味ではこの距離は合ってるんだろうね。


新境地を開拓した意味でも大きかったし、今回、


マイルの流れを経験したことが次につながると思います。



そして、その後は恒例となっているジョッキーイベントに参加しました!


今回は↓こんな感じで


田中勝春オフィシャルブログ「カツハル日和」Powered by Ameba


浜中クンと同じチームで参加。


前に東京フレンドパークでやってた「ウォールクラッシュ」に挑戦!


自分たちも楽しんだけど、お客さんの笑顔が見られて何よりでした。


こういうイベントは昨年の有馬記念が終わった頃から企画して


約3~4ヶ月かけて実現にこぎつけるんだけど、


ファンのみんなと触れ合える貴重な機会だし、


ファンサービスの一環としてなくてはならないもの。


なかなか難しい部分はあるけど、


もっとファンのみんなと身近に接するようなイベントにしたいと思ってます!



さて、今週の話だけど、東京開催がスタート。


開幕週は土日とも東京で、土曜9頭、日曜7頭、


計16頭の騎乗依頼をいただきました。



そのなかでも、今週の追い切りに跨った3頭の感触を。


まずは日曜4R・3歳未勝利に出走するブロンドバレットだけど、


追い切りでは良く動いていたね。


この時期の女の子らしい、ちょっとチャカチャカしたところのある仔で、


これまで千二を使ってきて、今回が初めて千八。


ただ、先週の福島を除外になった影響もなさそうだし、


うまくエスコートしてあげたいね。



そして、同じ日曜8R・4歳500万下で騎乗するステージナーヴ。


実戦では、昨年の5月以来の騎乗になるけど、


追い切りの動きは上々だったね。


これまでマイル~千八を使われきて、こちらも今回が初めての千四。


でも、お母さんのプライムステージも


短いところで結果を残してきた馬だし、


性格を考えても条件的には好転と捉えていいんじゃないかな。


どういうレースをしてくれるのか、楽しみだね!



最後に、日曜メインのテンシンランマン。


前走で負った外傷の影響もなく、追い切りではいい動きしてたね。


この仔はとにかく真面目な性格なので、


どこかで息を抜かせて走らせてあげられればチャンスはあると思う。


1F延長もこなしてくれるんじゃないかな。


これまで戦ってきた骨っぽいメンバーを考えれば


最低でも権利取りというより、


ここでキッチリ勝って堂々とオークスに向かいたいし、


それだけの力はあるはず。



というわけで、今回はちょっと長くなったんで、このへんで!


東京でも、相変わらずのアツーイ応援、待ってます(笑)


じゃ、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2013-04-12

2週間ぶりの勝利。

テーマ:ブログ

こんにちは!


ここ2週勝てなかったけど、先週は久々の勝利!


しかも、2勝!


なかなか勝てないのがこの世界だけど、


やっぱり勝利の美酒はいいもんだね!



その2勝の内容を振り返っていくと、


まずは土曜5R・3歳未勝利を勝ったアンブリッジ。


当日の気配も良かったけど、何よりも競馬を覚えてきたのが大きいかな。


ローズキングダムの近親で、もともと期待の高かった馬だし、


強い内容で、今後が楽しみになりました。


あとは、レースでもう少し力まずに走れるようになれば…ねっ。



それと同じ土曜6Rのジョージジョージ。


こちらもゴール前は1頭だけ違う脚色で、見た目通りの完勝。


デビューから使い詰めで、今回も中1週だったけど、


とくに疲れている感じもなかったし、芯がしっかりしてタフなんだろうね。


性格的にも落ち着いてて、この距離は芝・ダート問わず走るって


珍しいタイプかもしれないね。


芝・ダートどっちがいいということは一概に言えないし、


お父さんのダイタクリーヴァはマイル~2000mを得意にしてたけど、


この馬の場合はやっぱりこの距離なんだろうね。



さて、回顧はこのへんにして、今週の話をするけど、


土日とも中山で騎乗します。


土曜7頭、日曜9頭、計16頭の騎乗依頼をいただきました。



その中でも、今週の追い切りに跨った、日曜に騎乗する2頭の話を。


まずは6Rの4歳上500万下に出走するアウトオブオーダー。


動きは前よりも素軽かったのが印象に残ったかな。


この年だから、さすがに上積みはないけど、


サクラバクシンオーの仔らしく馬体的にもしっかりしてるので、


レースが楽しみです。



そして最終の春興Sで騎乗するフジマサエンペラー。


こちらは前走と変わらず、順調といったところ。


前走もいいところはあったけど、ゲートで後手を踏んだので、


今回、五分に出られればいいレースはできるはず。


叩いた上積みも見込めるし。


あとは途中で気を抜かず、最後までしっかり走ってくれれば。



今週で中山開催がフィナーレ。


皐月賞での騎乗馬がないのは寂しいけど、


1頭1頭しっかり乗ってみんなの応援に


応えられるよう、頑張ってきます!


じゃ!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み