2012-12-21

今年は阪神で締めくくり!

テーマ:ブログ

こんにちは!


いよいよ有馬記念が明後日に迫り、みんなもソワソワしてるんじゃないかな?


かく言う自分も今年はネヴァブションで参戦するんだけど、


月曜にそのプレミアムレセプションパーティーがあり、


もう報道されている通り、アントニオ猪木さんに闘魂注入されてきました(笑)


ユタカさんのムチャぶりには参ったけど、


いやぁ、首がもげそうになるぐらい痛かったね!(苦笑)



それはさておき、先週も1つの勝ち星を上乗せすることができました。


そのレースで騎乗したシベリアンスオードだけど、


能力が高く、ここでは力が上だったかな。


この時期、なかなか絞りづらいのもあって、


まだ少し重そうだなと感じたけど、気配自体は上々。


ゲートもモッサリだったけど、二の足が速く、


アッという間に前に取り付くセンスのよさは感じ取れました。


ただ、道中はずっと競り合う形になり、ムキになって、ハミをかみっぱなし。


それでも直線では手応え良かったし、2歳馬らしからぬ根性を発揮してくれて、


抜かされる気配もなかったし、それも卓越した能力があってこそ。


あとは、道中で息を抜くことを覚えてくれれば。



さて、今年のラストウィークは3日間開催。


土曜、日曜は中山で騎乗し、最終日は阪神で騎乗する予定です。


土曜8鞍、日曜5鞍、月曜1鞍の計14鞍の騎乗依頼をいただきました。


今週の追い切りでは2頭、日曜の4R新馬で騎乗するハルコマチと


月曜のメイン・阪神Cで騎乗するインプレスウィナーの話を。



まずはハルコマチだけど、追い切りに跨った感触は


素軽くて、いい馬だなぁ…と好印象を受けました。


お母さんやお兄さんにも跨ったことあるけど、


ドッシリしてたお兄さんなんかと比べても


性格的には少しピリピリしているようなところはあって、


そのへんはやっぱり女馬らしいなって感じ。


馬体もお父さんのタイムパラドックスなんかと比べても


似ている部分もあるし、牝馬らしい線の細さは残っているけど、


条件的には申し分ないし、楽しみです!



そして、もうこのブログの常連となってるインプレスウィナー。


寒くなっても、とくに捌きも硬くなっていないし、


動き自体は相変わらず好調といった感じ。


マイルCSからの転戦組が多く、骨っぽいメンバーが揃ったけど、


この条件は昨冬の六甲アイランドSで掲示板に来ているように、


決して悪くない条件。あとは相手比較だけだね。



それと、ここでみんなに報告があります。


以前、ここでアブソリュートの引退の報告をしたと思うけど、


先日、自分が特別講師を務めている


インターアクションホースマンスクールに移動しました。


生徒たちの乗用馬として第二の馬生を過ごすわけだけど、


自分がかかわっているところで


また一緒に過ごす機会を得られたことは、ホントに嬉しい限りです!



さて、今週で競馬も終わりだけど、今年は重賞を勝てなかったのが心残り。


ただ、昨年以上の勝ち星はクリアできたし、可もなく不可もなくという感じで、


平穏無事に一年を終えることができたのは良かったかなと。


来年もファンのみんなの期待に応えられるよう、騎乗しようと思っています!



もちろん、今週は猪木さんに闘魂を注入されたことだし、


いつも以上に気合いを入れて騎乗してくるんで、


相変わらずのアツーイ応援、ヨロシク!


では、良いお年を!

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2012-12-14

ラストスパート!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週も2つ勝って、今年51勝目。


昨年の勝ち星を超えることができました!


そのレースを振り返ってみると、


まずは、土曜2Rの2歳未勝利を勝ったフォレノワール。


今回、初めて騎乗したけど、乗り味のいい馬だったね。


ゲートではすこし硬直してしまって、出負けしてしまったけど、


道中は楽な手ごたえだったし、


3角手前から進出し、外を回っての4馬身差というハデな勝ち方。


力がないとできない芸当だし、結果的に力が上だったんだろうね。


お母さんのネームヴァリューは帝王賞を勝ってて、


もともと血統的にダートの適性はあったんだろうけど、


それにしても強かった。


適性を考えれば、全日本2歳優駿を勝ったグレイスティアラとも


それほど遜色あるようには感じなかったね。



そして、日曜最終のステルミナート。


道中は、馬なりで前をみながら走れる絶好の位置に付けることができたし、


Goサインのタイミングもドンピシャ。


それほど速い脚を使えるタイプじゃなかったけど、


スムーズにレースを運べたことが一番の勝因かな。


お父さんはマイルを中心に活躍したアドマイヤコジーンだけど、


この馬はもっと距離が伸びてもこなしてくれる気はするね。



さて、今週の騎乗予定だけど、土日とも中山で騎乗します。


土曜11鞍、日曜9鞍、計20鞍の騎乗依頼をいただきました。



今週の出走馬の最終追い切りには跨ってないけど、


1週前などに跨っているので、そのときの感触を。



明日の5R新馬で騎乗するイノチノリユウだけど、


1週前の動きとしては申し分なかったかな。


性格も素直だし、鞍上の指示に従ってくれそうなタイプだね。


お母さんのニシノナースコールはダート馬の印象が強いけど、


芝でも結果を残しているし、この条件は苦にしないと思う。



それと、明日の6R新馬で騎乗するシベリアンスオード。


こちらは11/29に跨ってるけど、


当時の印象はちょっとまだ太いかな、といった感じ。


ただ、動きとしては良かったし、あれから順調に稽古も積んでる様子。


性格的にも素直なタイプなので、騎乗するのが楽しみです!



最後に、日曜の6R新馬で騎乗するエメラルパワー。


こちらも1週前に騎乗したけど、動きはマズマズだったね。


上に重賞3勝のミレニアムバイオがいるけど、


とくにダートが向かないという印象は受けなかったし、


性格もおとなしく、従順で乗りやすそうなタイプなので、


競馬に行ってどういうレースをしてくれるのか、楽しみだね!



今年の競馬もあと2週となり、いよいよラストスパートって感じ。


寒さも厳しくなったけど、怪我せず、


みんなの期待の応えられるような騎乗をしてきたいと思うんで、


今週も応援、ヨロシクね!


じゃ、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2012-12-07

久しぶりの固め打ち!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は土曜3勝、日曜1勝の計4勝をあげることができました。


タイトル通り、久しぶりの固め打ち。


去年の今頃は1500勝を目の前に足踏みが続いていたから、


雲泥の差だね。(苦笑)


しかも、勝ったのがすべて4番枠という、すごい偶然!?(笑)



その勝ったレースを振り返っていくと、


まずは土曜3R新馬を勝ったカワキタシャウト。


跨った印象は、おとなしくて乗りやすかったね。


レースでは気合いをつけて、ある程度の位置を取りに行ったけど、


前がやりあってくれたおかげで、道中はちょうど真ん中。


終わってみれば最高のポジション取りができたかな。


直線でも内の馬が頑張っていたけど、


抜かされる感じはなかったし、あの感じならまだまだ奥はありそう。



次に、土曜9Rの葉牡丹賞を勝ったトーセンヤマト。


こちらは、この時期の2歳馬らしからぬ大人びたレースっぷり。


ゲートも出てくれたし、サッと好位につけて、


直線で抜け出すという優等生のレースを見せてくれたね。


こういうレースができたのも、性格がおとなしいからこそ。


一般的にデュランダルの仔は気性的に煩い仔が多いんだけど、


この仔はちょっと違うタイプだし、先々クラシックを戦う上で


大きな武器になってくるはず。


この先も順調に行ってくれるといいね!



続いて、土曜10R・アクアラインSを逃げ切ったエクセルシオール。


今回、テン乗りだったけど、気負いやすいタイプにみえたね。


実際、レースぶりもそんな性格が反映されちゃったのか、


ラップを落とさずに、テンからゴールまで一気に駆け抜けた感じ。


スピードもあるし、初めてのダートも問題なかったけど、


道中で息を抜くことを覚えてくれれば、上でも十分戦えると思います!



そして、翌日曜9R・霞ヶ浦特別で


逃げ切り勝ちを収めたアドマイヤジャガー。


こちらも初騎乗だったんだけど、乗り味が良くて好印象を受けました。


道中でフワッとするようなところがある馬で、


今回はテンから出ムチをくれて、ハナを奪いに行ったんだけど、


あれだけ出していっても道中で息が入れられたのが


最後まで脚を残せた要因じゃないかな。


ダート千八はこれで3勝目だけど、条件も良かったしね!



さて、先週の振り返りはここまでにして、今週の話を。


今週は土日とも中山で、


土曜10頭、日曜8頭、計18頭の騎乗依頼をいただきました。



まずは日曜2R・2歳未勝利で騎乗するラインビューティーから。


みんなも知っての通り、インプレスウィナーの下だけど、


性格はお兄ちゃんと違って、


ちょっとまだ危ういところが残っている感じ。


まぁ、これはお父さんがリンカーンに変わったということもあるし、


牡と牝の違いもあるんじゃないかな。


前走でも頭を上げかけたところがあったしね。


ただ、動き自体は水準以上のものがあったし、


1週前にも跨っているけど、そのときと比べても


良化している感じはうかがえたので、レースでも楽しみです!



そして、日曜5R・新馬で騎乗するセイウンミーナは


1週前に跨ったんだけど、


そのときは1週前にしては上々の動きを見せてくれました。


お父さんのダンスインザダークは、自身同様、


長手のスラッとした仔を多く輩出してるけど、


この仔も例に漏れず、馬体的にはそんな感じ。


今回、ゆったり走れる芝の二千は合ってるんじゃないかな。



最後に、日曜6Rの新馬で騎乗するレフア。


こちらも、最終追い切りの動きとしてはマズマズ。


性格的も良さそうで、とくにクセのあるタイプには見えなかったね。


お父さんのキングカメハメハの仔には筋骨隆々のタイプが多いけど、


この仔はバランスの取れた好馬体で、お父さんとは


ちょっと違うタイプなので、どういうレースを見せてくれるのか、


楽しみにしながら騎乗してきたいと思います。



今週はちょっと長くなったけど、もうひとつだけ。


報道等で知っているとは思うけど、


今まで相棒として頑張ってくれたアブソリュートが


ついに引退することになりました。


マイル重賞2つも勝ってくれて、自分にとっても思い出深い馬。


年齢もあるし、鼻出血はクセになるから、仕方ない部分はあるけど、


ホントにここまでよく頑張ってくれたと思います。


今後は成田の乗馬クラブへ引き取られるそうで、


末永く、乗用馬として活躍してほしいと願うばかりです。



さて、今週も含め、今年の競馬も残り3週。


週末は寒くなるみたいだけど、最後まで気を抜かずに、


一鞍入魂で頑張るんで、相変わらずの


アツーイ応援、ヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み