1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-10-26

会心の勝利!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は2勝をあげることができたけど、タイトルに書いたとおり、


そのいずれもが会心の勝利!


これが毎週続けば、嬉しいんだけどねぇ~♪



その勝利を振り返っていくと、


まずは日曜1R・2歳未勝利で勝利したエバーグレーズだけど、


間隔は開いたけど、当日の仕上がりは良かったね。


いいスタートだったし、うまく流れに乗って中団で脚をためることができました。


お姉さんのドラゴンアリーよりも落ち着きがあるタイプだし、


直線でもキッチリ脚を伸ばして、


この時期の牝馬としては大人びたレースを見せてくれたよね!


前走から距離が2F短縮だったけど、この距離ならとくに問題もなかったし、


まだまだ距離が伸びても良さそうな印象を受けました。



そして、同じく日曜2R・2歳未勝利を勝ったテンシンランマン。


新馬では、前日のいちょうSで1番人気に推されたサトノノブレスに


敗れていただけに、ここでは負けられない気持ちで臨みました。


それ以来の出走で、-18kgだったけど、とくに細い印象もなく、


仕上がりは良かったかな。


道中はスローペースで、ハナに行く馬を先に行かせたけど、


ムキになって追いかけることもなく、道中は落ち着いたレースぶり。


もともと気性面では心配なかったし、


直線でも2着馬を待って追い出す余裕もあって、内容的には完勝かな。


まだ気が早いかもしれないけど、


来春のクラシックを意識できる素材だと感じたね。



さて、今週も土日とも府中で騎乗予定。


土曜10頭、日曜6頭、計16頭の騎乗依頼をいただきました。



その中で、今週の追い切りに跨ったウエスタンイーグル(土曜5R・新馬)と


日曜8R・くるみ賞に出走するガチバトルの話を。


まずウエスタンイーグルだけど、


いい感じで仕上がってきている印象を受けました。


お父さんはマジックマイルズという、あまりなじみのない種牡馬だけど、


性格も素直で、鞍上の言うことを聞いてくれるし、乗りやすいかな。


最終追い切りを含め、ここまで3回跨っているけど、


乗るたびに「だいぶ馬がしっかりしてきたな」という手ごたえはあります。



そして、ガチバトルだけど、追い切りの動きは良かったね!


こちらも中間で1度跨ってるけど、さらに良化している感じだね。


距離は1F短くなるけど、その点はあまり気にしてないし、


むしろどういうレースを見せてくれるのか、当日が楽しみ!



今週、東京競馬場では秋の天皇賞が行われるけど、


残念ながら、今年は騎乗馬ナシ。


大きなレースに騎乗して、


ファンのみんなに喜んでもらいたいのは山々だけど、


それと同様、どんなレースでも一つ一つコツコツ騎乗して、


勝利を積み重ねていくのも同じように大切なこと。


今週もみんなに喜んでもらえるよう、精一杯騎乗するんで、


相変わらずの応援、ヨロシク頼んます!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-10-19

先週は1つ勝つことができました!

テーマ:ブログ

こんにちは!


先週は日曜3Rをトーセンヤマトで勝ち、1つ勝ち星を


積み上げることができました。


そのレースだけど、最後の直線は


とても最低人気とは思えないほどのすごい脚を使ってくれたね!


ちょっと太そうな感じは受けたけど、


道中は1000m64.6秒っていう超スローペースになってくれて


ゲートは遅くても気合いをつけてあの位置を取ったのが、


結果的に功を奏したって感じかな。


あのレースぶりを見てると、どんなレースでもできそうだし、


先々が楽しみです!



さて、今週も土日とも東京競馬場で騎乗します!


土曜10頭、日曜8頭、計18頭の騎乗依頼をいただきました。



今週は1週前追い切りで跨ったポップアップハートの話も含め、


4頭の騎乗馬の話を。


まずは、土曜1R・2歳未勝利で騎乗するダイキチサブロウだけど、


感触としては良さそうだね。


ちょっと気性が勝っているところもありそうな気はするけど、


馬体的にもお父さんの


ファンタスティックライトの良さが出てて、バランスのいい好馬体。


レースを見てると、ジワジワ伸びるタイプで、


仕掛けどころが難しそうなので、


そのあたりに気をつけながら騎乗してきます!



そして、土曜4R・2歳新馬で騎乗するカシマルフィ。


動きとしては及第点をつけられる内容で、


性格的にも素直で、乗りやすそうな印象を受けました。


こちらもお父さんのシンボリクリスエスが出てて、


馬格も立派だし、奥がありそうな感じ。


使ってよくなっていきそうなタイプだね!



1週前追い切りに跨ったポップアップハート(土曜9R・いちょうS)は、


休み前に比べて力強くなっていて、


成長を感じ取ることができました。


メンバーは揃ったけど、舞台は申し分ないし、


これまで千八を使ってきた経験はプラスになるはず。


そのアドバンテージを生かして、頑張りたいね!



最後に、日曜5R・2歳新馬で騎乗するヤマニンソルシェ。


こちらは、動きとしてはマズマズといった印象かな。


性格的も良さそうだし、素軽い動きをする馬だったね。


芝のレースだと、そういうタイプのほうが走るし、


レースでどういう走りをしてくれるのか、


期待を持って騎乗してきます!



今週末は、土日とも秋晴れになりそうで、


絶好の競馬日和になりそうな予感。


ぜひとも競馬場に足を運んで、ライブでレースの


醍醐味を味わってほしいね!


もちろん、アツーイ応援もヨロシクね!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-10-12

今週末は20頭に騎乗します!

テーマ:ブログ

こんにちは!


今日はファンのみんなからのコメントに寄せられていた


「今開催の東京の馬場状態」について


乗り役としての視点から答えていこうかな。


実際、乗った感触では、適度にクッションが効いていて、


馬の脚にはいい馬場状態だと感じました。


前開催の中山のように速い時計が出るわけでもなく、


芝も適度に刈り込まれて、内も外も伸びる馬場だったしね。



そんな馬場状態で行われた先週の開幕週は、


勝ち星こそあげることができなかったけど、


オクトーバーSのフジマサエンペラーで惜しくも2着。


スッキリ勝って菊花賞に向かいたかったけどねぇ…。



この秋2戦目で、プリンシパルS以来の騎乗だったけど、ホントに


厩舎スタッフがよく仕上げてくれて、状態は申し分なかった。


道中も思った以上に流れが落ち着きそうだったんで、


2角でハナに行ったけど、折り合いも問題なかったし、手ごたえも十分。


実際、1000mが62.7秒とスローだったしね。


追い出しもギリギリまで我慢して、直線でも切れてはいるんだけど、


それ以上に相手が切れる脚を使ったということ。


力を出し切っての2着だけに、内容的には納得できるものだし、


距離も大丈夫そうなんで、菊花賞は補欠の1番手だけど、


何とか出走にこぎつけてほしい。



さて、今週から新潟が始まり、3場開催に。


それもあって、タイトルにも書いたけど、


今週は東京で、土日で計20頭に騎乗する予定です!


土曜9頭、日曜11頭の騎乗依頼をいただきました。



まずは、土曜の2R・2歳未勝利に出走するアンブリッジから。


率直に言って、今週の動きは良かったね。


前走が案外で、能力的には「あんなもんじゃない!」って感じ。


調教ではそういう面はなかったんだけど、


レースではちょっと他の馬に気を使いながら


走るようなところがあったので、


そのあたりの気性面での成長がカギになると思う。



そして、今週の追い切りに跨ったもう1頭、


土曜3R・2歳新馬に出走するモリミヤビだけど、


こちらも動きは上々だったね。


お父さんのゼンノロブロイとは馬体的にはちょっと違うけど、


性格も前向きだし、意外にダートのマイル戦は


合ってそうな感じはするんで、楽しみです!



それにしても、こんなに騎乗依頼があるのは嬉しい限り。


そんな関係者、ファンの期待に応えられるような騎乗したいと思うんで、


相変わらずの応援、ヨロシク!


じゃ、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース