1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-01-28

いよいよ東京開催!

テーマ:ブログ

おはようございます。



さて、先週で中山開催が一区切り。


1鞍の勝ち星を積み重ねることができました。


手綱を取ったレアーレスパーダは、


桜花賞馬レジネッタの半弟という良血馬。


それだけに期待も大きい馬で、


去勢明けの今回は、自分自身も久々に乗ったんだけど、


レース自体は完勝だったね!



身体が絞れて、動きがスムーズだったのが良かったし、


ゲートでなかなかジッとしてくれない馬で、


出負けしちゃったにもかかわらず、


直線では1頭だけ違う脚で、キッチリ勝ってくれました。


ゴール前は抑える余裕もあったぐらい。


ゲートが良ければ前にも行ける脚はあるけど、


姉がそうだったように、終いを生かす競馬が合っているのかもしれないね!


血統的にも素晴らしい馬だし、あの勝ち方なら


上のクラスでもすぐに通用すると思う。




さて、今週から東京開催に変わるけど、


今週はその東京で、土曜9鞍、日曜8鞍、


計17鞍の騎乗依頼をいただきました。


なかでも、今週の追い切りに跨った


3頭の話をしていきたいと思います。



まず、土曜6R新馬に出走するローレルキングダムだけど、


とても前向きで、好仕上がりという印象。


追い切りの感触自体も良好だったし、


それがレースにうまく結びついて、


力を出せればいい勝負できるんじゃないかな。



続いて、土曜のメインに出走するカリバーン。


追い切りでは、その背中からいい感じできているな…という感触を受けました。


ここ数戦のレースを見てもわかるように、


行ってもいいし、控えてもいいし、


どんなレースでもできるのがこの馬の大きな強み。


ここは連勝できているし、初オープンだけど、臆することなく、


いい手応えを持って、レースに臨みます!



そして、日曜の10R節分Sに出走するエオリアンハープ。


こちらはいたって順調に来ていて、変わらず良好な気配。


前走は伸びそうで伸びきれなかったけど、


レースではいつも堅実に走ってくれているし、


左回りのほうがレースはしやすいので、


期待して乗ります!




そんなわけで、まだまだ寒い日が続くけど、


府中にもいつもと変わらぬ応援、ヨロシクね!

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2011-01-21

本年初の重賞勝ち!

テーマ:ブログ

おはようございます。



先週はみんなの応援のおかげで、


フェイトフルウォーで京成杯を、


そして最終レースもトップオブピーコイで


勝つことができました。


声援、ありがとうございました。


ブログにもたくさんのコメントを寄せてもらい、


ホントに感謝、感謝だね!




田中勝春オフィシャルブログ「カツハル日和」Powered by Ameba


その京成杯を振り返ってみると、


賞金を加算できて、ホッとしたというのが正直な感想かな。


前走のホープフルSでは全然出ていかなかったので、


今回は意図的にスタートから出していったんだけど、


前に行ける器用な脚があることも見せられたし、


脚質に幅が出てきたことは心強い限り。



ターゲットマシン、ビッグロマンスも含め、


これだけの有力馬を任せてもらえるのは嬉しいし、


騎手冥利に尽きます。


まだどうなるかわからないけど、


ホントに身体が3つあったら、全部に乗りたいぐらい。(笑)




さて、今週は中山で土曜8鞍、日曜8鞍、


計16鞍の騎乗依頼をいただきました。



まず、土曜10Rの東雲賞に出走する


グリッドマトリクスの話だけど、


相変わらず順調です。


前走は約2カ月間隔が開いたにもかかわらず、


コンマ2秒差の5着。


休み明け2走目で上積みはあるし、


昨夏にこのクラスは勝っているように、


能力上位だけに、うまくエスコートしてあげたいと思います。



そして、もう1頭、


日曜4R新馬に出走するガルに跨った感触だけど、


動き次第はマズマズだったね!


性格的におっとりしているところがあるので、


それがレースに行っていい方向に出てほしいね。



今週で中山開催も終了だけど、


相変わらずの応援、宜しくお願いいたします!


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2011-01-14

先週の話と今週の騎乗馬

テーマ:ブログ

おはようございます。



先週の3日間開催が終わったと思ったら、


アッという間にもう週末だね。



その先週末は2つ勝ち星を積み重ねることができました。


なかでも、みんなからのコメントが多かった


ターゲットマシンについて


ちょっと振り返っておこうと思う。



今回は外枠だったので、少し出していったんだけど、


最初のコーナーに入るまでにいい位置を取れて、


道中もずっと手ごたえよく、いいリズムで進めることができたね。


直線でも追い出すとグンと伸びてくれたし、結果的にも完勝!



ただ、今回もやっぱりゲート内で隣の馬を気にしちゃって、


新馬のときよりはひどくなかったけど、


少し出負けしたのは反省材料かな。


でも、ゲートに難のある今でさえ、あの勝ち方だから


スタートがうまくなれば、まだまだ強くなるはず。


やっぱり当面の課題はゲートだろうね。




さて、今週末も中山で土曜日6鞍、


日曜日6鞍の騎乗依頼をいただきました。



やっぱりみんなが気になるのは


京成杯(日曜11R)に出るフェイトフルウォーだろうね。


今週の最終追いきりには跨っていないけど、


この中間も順調にきている様子。



前走は正味1ハロンしか競馬していないから、


それほど疲れている感じもなく、


むしろ時計だけを見れば、いい状態でレースに臨めると思う。



この馬の場合は前にも少し話したけど、


やっぱり一にも二にも気性。

まじめに走ってくれさえすれば


じゅうぶん通用する能力はあるから、


うまくそれを引き出してあげるのが自分の仕事。


前走同様、今回も内枠だけど、


あまり気負わずにレースに臨みたいと思います。




そんなわけで、まだまだ寒い日が続くけど、


今週も中山にアツーイ応援、ヨロシクね!

いいね!した人  |  コメント(70)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み