新しいマック欲しい

テーマ:
昨日も今日もお客さんのPCを修理調整・するのに忙しく子供達から「ブーイングの嵐」です。
嫁さんも心なしか冷たい様な…
ここは頑張って、ちゃちゃっと片づけて公園にでも遊びにつれてってやるか!
しかし最近ウイルスやなんだか訳分からん速度の低下などいろいろありますねぇ。
皆さん、日頃のメンテ何をされてますか?
その時、使用されているソフトは?教えて下さい。

話は、変わりますが普段のオレはマックユーザー。
世間の人からは、変わり者(そこまでないですか)に見られながらも少数派で頑張ってます。
昨日は知り合いの Mac mini をセットアップしてまして、その人は約9年 Power Macintosh  8500/120 を使用されてましたが ここに来てようやく買い替えられました。
ある程度スピードも速く最初から iLife 等使えるソフトが入っているので喜ばれてました。
「もっと早く買い替えとけばよかった。今までインターネットの回線ははやくっても表示速度が遅くてね」って、だいぶ我慢されていたようでした。

オレも新しいのに買い替えたい…
カメラは中古でもいいけどパソコンは新品がいいですよねぇ。

AD
印刷・グラフィック・インターネット関連の人たちしかあまりなじみはないと思うが、アドビシステムズがマクロメディアを34億ドルで買収ということらしい。

アドビシステムズは「イラストレーター」・「フォトショップ」などのソフトでグラフィック部門で圧倒的なシェアを持つ会社で、一般の人たちの間ではPDF作成でおなじみの「アクロバット」や「アドビリーダー」などがなじみ深いのでは?

一方マクロメディアの方だけど「Dreamweaver」や「Flash」などのインターネットのグラフィックなどに圧倒的シェアを持っている会社ですよね。
今まで、インターネットの分野ではアドビよりマクロメディアの方が先行している感があった(オレだけがそう思ってたのか?違うよね?使い勝手がちがうよねぇ)アドビがちょっと先行されてた部分をマクロメディアの買収によって補った。っちゅう感じですよね?

アドビは株式交換による買収で米マクロメディアを約34億ドルで買収すると発表した。ということだ。

オレ的にはフジ・ライブドアの買収話よりよっぽどこちらの方が影響が有りそうだ。
今度出るアドビCS2シリーズには間に合わないだろうけど、次期バージョンでは大きく変わるのか?

楽しみな気もするが、また勉強せんとイカン事が増えるような…



メーカー: アドビシステムズ
タイトル: Adobe Creative Suite Premium 日本語版 Macintosh版



メーカー: マクロメディア
タイトル: Studio MX Mac Comm Japanese



この二つアドビ・マクロメディアの色んなソフトがセットになったお買い得パック。
どうでしょう。


AD

英語のOS

テーマ:
今日、お客さんがアメリカで(長い事アメリカに住んでおられた様で)購入したマックを日本語も使える様にしたいとの事で依頼がありました。

見せて頂いたマックは旧タイプのiBookでした。(貝みたいなヤツですね)
ソフトはもちろん全て英語版・もちろんOSもなにもかも。
使用されているOSは、OS9.2で、一応向こうの業者に Japanese Language Kitを入れてもらったとの事でしたがFinder上の表示も全て英語表記になって日本語のファイルは文字化けしてました。うーん、どうしよ?

でも、こんな時はあわてず騒がずGoogleで「ググる」のです。
Japanese Language Kit に関する情報も結構ある!(こんな時やっぱりインターネットがないと仕事にならんな。と実感)
やっぱり、メインの言語は英語で日本語はちょこちょこしか使わない方も居られるわけでそんな人は日本語のOSよりも便利ですもんね。

今のところ、お客さんにいわれた事は8割くらい出来ましたが、あとPhotoshopがどうしても日本語入力出来ないぞ!何故だ?
あ~、また今日も色々と悩みながら試行錯誤の夜になるのか?
誰か、OSの多言語対応についてちょ~詳しい方このブログ読まれてないですかね?
フォントについても化けるヤツと化けないヤツがある様でこれもちょっとした悩みです。
Web上を探しても英語の文章が一杯出てきてとてもじゃないけどオレには一晩でこんなの訳しながら読めません。(今日のお客さんに英語習いたいですね。きれいな女性でしたからぁ!)


でも、普段やってない仕事をやるのって面白い。
以前にも、韓国語を使える様にという事でKorean Language Kitインストールしたときも面白かった。きちんと動作してハングルを入力できる様になったんだけど、オレは読めないから自分がなんて入力してるのか全く分からなかった。(説明書がだって韓国語なんだもん)でも、お客さんは分かってる(当たり前ですね)んで「おお~」みたいな感じで…「変換はどうなっているのか?日本語みたいにローマ字入力みたいにしているのか?」さっぱり分からなかった。でも、お客さんの要望はそれでオッケーでしたから、よしとしました。未体験ゾーンに突入って感じで楽しかったぁ。


ということで今日も、楽しみながら頑張りますよ。(こんなコト書いてる暇ねぇ~っつうの!)
AD

パソコンのサポート1

テーマ:
パソコンのサポートをしているとイロイロある。
今日は、職場の先輩のおもろい話を。

ある会社から「メールが出来なくなった。」という事でその先輩が早速サポートに行ったらしい。社長が「お父さん」(といっても、もうお爺さんくらいの歳らしい。)で、その娘さんが事務員さん。そして社員が数名らしい。

そして「メールが出来なくなった。」のは社長のパソコン。(その場に社長はいなかった。)
早速、メールソフトを起ち上げ見てみたところ、もぉ凄いの何の…エロメールの数が…(^_^)「どうみても自分から見に行って登録しないと来ない風なメールだとか・○○です。今○○○○しています。みたいなヤツばっかりだった。」そうだ。

しかも、後ろでその娘さんが先輩の作業をずっと見ていたらしく「メールを開く事も出来ずにとりあえずその場はそのままメールを送受信できる様にしてきた。」らしい。

きっとその日に、娘さんが社長さんに「お父さん!今日恥ずかしかったのよ!止めてよ(怒)」みたいな話になってるぜ、でも元気な社長だ。って話す先輩も凄く楽しそうだった。

この話、まだ続きがあるので、またいつか書きます。

ATOK17

テーマ:
今日は、ヨドバシで日本語入力ソフトATOK17を買ってみた。衝動買いです。
会社で買えばいいのに注文して何日かかかるのでその何日かが待てなかった。
でも、本当は昔から(当時は漢字Talk6.7だったかな?2.1変換なんて使えない!ということでEG BRIDGEかMacVJEかまよったあげくEG BRIDGEを買った。結局後にMacVJEも買ってしまったんですが)のEG BRIDGEユーザーなのでそちらが欲しかったんだけどヨドバシには置いてなかった。でも何故かもう何でもいいから欲しくなってATOK17買っちゃったんです。ちなみにATOKも持っていた…オレって秘かに日本語入力ソフトマニアかも?
おいヨドバシ!売れ筋のソフトや大手メーカーの品物ばかりずらりと並べやがって!マイナーなソフトももっと力入れてくれよ!この点ではビックカメラの方がすばらしいと思うオレでした。でもヨドバシ好きですよ。
話は戻るけど、オレはここ最近MacOSX標準のことえりを使ってましたが、やっぱり市販ソフトに比べると変換効率悪いよねぇ。まぁ、タダだからしょうがないですが…
いやタダではないですよねOSの料金に含まれているんだよね…
早速そのATOK17を使ってこのブログを書いているわけですが、まぁ、いい感じです。
顔文字だって簡単に入力できちゃいます。(^_^)(^_^;)(^_^)/みたいな…
入力も確実にことえりよりは早い!変換も確実!
でも、もうちょっと使い込んでみないとですね。悪いところもあるだろうし。
今日は、Macユーザーの方でないと全くわからない話題でしたが、要は
WindowsのMS IMEかATOKかみたいな話でした。



メーカー: ジャストシステム
タイトル: ATOK 17

に、にまい。

テーマ:
お客さんのパソコンがおかしいという話でパソコンの調子をみてみた。
CDが取出せないとのことモニタ一体型のパソコンでCDのドライブだけ取出すのが大変だった。やっとCDのドライブを見てみると中にCDが二枚…
ん?
…に、にまい。
あれっ?
二枚入ってますから~。
しかもスロットローディングのタイプのドライブに二枚。
取出すのも大変だったが、CD入れるのも大変だったんじゃないかと…
まぁ、いろいろあるよねぇ。

ウイルス対策

テーマ:
ウイルス対策なんですが、どれが良いんですかねぇ。
ウインドウズユーザーの方にはこのオススメのソフト3本!
やっぱり何らかの対策をしとかないとね。
オレはノートン・アンチウイルスとウイルスバスターは使った事あるんですがマカフィー・ウイルススキャンはまだ使った事無い。



メーカー: シマンテック
タイトル: ノートン・アンチウイルス 2005


メーカー: トレンドマイクロ
タイトル: ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ 1ユーザ


メーカー: McAfee.com
タイトル: マカフィー・ウイルススキャン 2005


マックユーザーの方にはこのソフト!


メーカー: シマンテック
タイトル: ノートン・アンチウィルス 9.0 for Macintosh キャンペーン価格版

ちょうどタイミング良くニフティでウィルスの恐怖展やってますね。http://www.nifty.com/cvu/?top12をみてみてね。

MBDF B

テーマ:
面白いネタや大作ネタを思いつき今度絶対ブログに書いてやろうと思いつつすぐにネタを忘れてしまうという誰も気付くはずも無いボケをかましてしまう事を繰り返しながら日々を過ごす、既に老化の始まっている男…
こんばんは、カツブロです。

今日は、コンピュータウィルスの話。相変わらず Windows ファミリーではかなりのウィルスが出回ってる様ですが(サポートが大変なんすよ)オレは Mac ユーザー。ってことでほとんど影響は受けないんですが、今日はお客さんから Mac の調子が悪いという事で見てみると出るわ出るわハードディスク一つの中に40以上ものMBDFというウィルス!ちょー久しぶりー。
確か、90年代のはじめ頃にはやった奴で、でもたまに見かける事があるというヒジョーにしぶといウィルスだ。
このウィルス元々その当時のOSを使っていればそんなに悪い事はしないんだけど、Mac OS9なんかで感染すると非常に不調になるみたいですねぇ。
まぁ、ウィルス作った人も意図しない結果を引き起こしてるんでしょうけど…
なにしろそのウイルスが出て来てもう10年以上経ってますんで。

こいつはアプリに感染してシステムに感染、以後このシステムで起ち上げるアプリが次々に感染していくというウィルスです。今回のはこの MBDF の亜種のMBDF Bというタイプでした。
今回はこのウィルスの検知・除去にノースウェスタン大学 John Norstad 氏の作られたフリーウェアソフト Disinfectant を使用させていただきました。
ほんとこういうフリーソフト作られている方々には頭が上がりません。
すっごく、ありがとうです。

さて、皆さんも年末仕事の忙しい時に感染しちゃって大事なデータを無くしたりしない様に十分気をつけて下さいね。
あぁ、昨日からソフトのインストールを何度したんだろう?
OSのインストールからソフトのインストール・各種ドライバのインストール。
新品のパソコン・調子の悪いパソコン昨日からずーっと似た様な作業!
どうやったら早く終わるか考えながら機械的にインストール!

あぁ、少し他の事が考えたい…。

ウイルスの被害もまた最近多い様だし、アドウェアとかもう気付かないうちに勝手に入って来てる…。
またウィルス対策のソフトを入れればパソコンの動作がかなりおそくなったりだとか、もぉー、どないせいっちゅうねん!

すみません愚痴ばっかりで…でもオレは基本的にパソコン好きだから良いけど、好きでもないのに仕事でやっている人たちはつらいだろうなぁ。ホント大変ですな。

やっべぇー、仕事がまたいっぱいたまって来た。オレの頭のCPU早いのに交換出来ませんかね?