iTVっておい!

テーマ:
そうか!そうきたのか!アップル!
iTVだってよ。アップルもリビングルームに進出ですね。

それからオレが気になるのは、iTMSでテレビ番組のダウンロードも日本で始まるのかな?
取りあえずオレはあの土曜の朝にやっている「渡辺篤史の建もの探訪」をコレクションしたいのだ!(おかしいか?よかろうもん!)この前とりためてたヤツ3本続けてみていたら嫁に「バカじゃない?」って言われたっす。
次は、「情熱大陸」あたりかな?これも見たかったのに見逃したヤツを間違いなくダウンロードしてしまいますよ!


AD

アップル出したな。iPod シリーズ

テーマ:
Apple が新しい iPod シリーズと iTunes を完全リニューアルしたな!
くそっ!バッテリーの持ちやディスクの容量など結構上がっているぞ!
それにとうとうムービーの配信も本格化してきてるし、か買わなきゃ!

詳しくは、「Apple Storeへ 」をみてください。
あら、まだ日本語ページは更新されてないようですね。
でも朝には更新されると思います。
AD
12月3日
福岡市中央区天神2-3-24''天神ルーチェ''に Apple Store Fukuoka Tenjin がオープンしましたね。
僕も初日に行こうと思いオープンの少し前に行ったのですが物凄い行列で(だいたい今まで福岡でこんな行列見た事無かったです。)あっさりと先着1000名だったらT-シャツ貰えるぞ!という欲望もあきらめる事に…
でもちょっと残念。
この日は二人で行ってたのですが、このままだと昼までに入場できないと思い帰ってしまいました。

でも翌日、12月4日は家族で行ってきましたよ。
結構広い店舗内ですが、いかんせんお客さんが多いので歩くのも人を避けながらという感じ。
でも、実際にいろんな商品を触りながら選べるというのはやっぱり良いですよね。
子供達はキッズ向けのソフトで遊んで結構ここが気に入った様子。
あとは嫁さんだが…あまり興味がない様だ。(うーん手強い)
AD

iTunes Music Store 恐るべしなのだ。

テーマ:
アップルが iTunes Music Store をスタートした。
iTunes Music Store っていうのはアップルが始めた音楽のネット販売のストアなのです。
1曲あたり150円から200円で買えるのだ。
オレ的に待ちに待ったミュージックストアのスタートだったので大変嬉しいのである。
サービス開始から毎日曲を買っている様な気がする。
やばい…
思いのほか余計に曲を買ってしまう。しかも色々検索してみたり、試聴も出来るのでついつい時間がたってしまう。
貧乏暇なしのオレから時間と金を奪っていってしまうのだ。
そんなわけで、こんな便利な上に1曲あたり150円から200円で買えるというコトもありつい曲を多めに買ってしまうんですよ。
でもね、欠点もある、曲数は多い様だが意外と欲しい曲が無かったりするのだ。
レコード会社との関係でまだスタート出来ないのか?
はやく多くの会社に参加してもらいたいなぁ。そう思いません?

アップルにインテルが入る日

テーマ:
とうとう来たか!
というこのニュースなのです。

アップルのホームページより抜粋
アップルはWWDC(世界開発者会議)において本日、来年の6月までにインテル製マイクロプロセッサを使用したモデルのMacintosh®の提供を開始し、さらに2007年末までにすべてのMacがインテル製マイクロプロセッサ搭載モデルに移行する計画を発表しました。

とうとうですね。
どうなるんやろ~ でも、もともとOPENSTEPとかインテル版がありましたもんねぇ。
心配はPowerPC版のソフトがどういう風になるのかですな…
アップルの事だからうまいこと移行するんだろうなと思いますが。

ただ、OSXが自作PCみたいなヤツで動作する様な事になるのかな?
インテル製マイクロプロセッサを使用したMacintosh(アップル製のという意味です)でしか動かない事にするんですよね。
…どうなんやろ~?

さ~て、Jobsのキーノートスピーチ見てみなきゃあ、楽しみ楽しみ。

Mac OS X v10.4 "Tiger" を使ってみて

テーマ:
Mac OS X v10.4 "Tiger" が発売になってから約1週間。





例によってチャレンジャーのオレは自分のお客さんのために積極的に人柱となり
(自腹で "Tiger" 買いました。)自分のマシンをテスト環境に使っているわけだが、1週間使ってみての感想は、OS Xになってから一番不安定だという事だ。





もちろんこれは誰のマシンでもという訳ではなく、あくまでもオレのマシンの環境ではという事です。症状としては、ソフトが突然落ちたり・外付けHDを使用するとOS自体が落ちてしまう事もあった。(外付けHDの現象は今のところ100%再現するのだ。
ACアダプターがないのでバスパワーで使用してます。ACアダプター付の環境では試せていません。)





Mac OS X v10.4 "Tiger" にするまで外付けHDは普通に使えてたし、今日は他のマシンで
Mac OS X v10.3 の環境ではちゃんと使えました。





Mac OS X を使い始めてから約3年半というものこんなにソフトが異常終了やOSが落ちて再起動したりなどしたのは初めてだ。





でも、
Mac OS X v10.4 "Tiger" にするまでは使えなかったソフトがMac OS X v10.4 "Tiger" にして使える様になっていたヤツもあるには逆にあった。





まぁ、仕事で使っている人たちはちょっと待ってアップデータを待った方がいいと思います。









iPod Shuffleのヘッドホン

テーマ:
iPod Shuffleのヘッドホンの直接耳に当たる部分の黒いヤツ!(スポンジの)
すぐ外れるんです。もう既に一つ無くしてしまいました。( iPod Shuffle には、最初から予備がついてました。)
その後、よく外れるので気をつけていますがホントかなり外れていることが多いです。頻繁に持ち歩くものだからもっと丁寧に作って欲しかった。

それから、iPodに付属のヘッドフォンはどれもコードが長すぎる。
iPod Shuffleのヘッドホンも例外ではなくオレ的にはあと20~25cmは短くていい。iPod Shuffle自体が今までのリモコンの様なものだからそんな長くなくていいやろ?って思うんですがどうですかね?
それともアメリカ人なんかはやっぱりあのくらい長くないとイカンのかな?

まぁ、どっちにしてもiPod Shuffleのヘッドホンを他のメーカーのモノに買い換えようと最初から思ってましたんで…




メーカー: Philips
商品名: PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン






メーカー: Philips
商品名: PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン





このどちらかにしようかな?と思ってます。
でも、上のヤツはアマゾン今品切れになってるぞ。
タイミングわるっ!

iPod Shuffle 届きました(^_^)/

テーマ:
今日午前中に自宅の方にアマゾンから iPod Shuffle 届きました(^_^)/
な~んだ。3月15~3月末だったんじゃないのかよぉ。
早い方にずれこんでとても嬉しいよ。
さっそく開けちゃおうか。なんて思ったけど落ち着いて「ホームページ用に写真を撮ったりしなきゃな」ってはやる心を抑えきれないオレ、こんばんは、カツブロです。




メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A


いや~、驚いた。ヨドバシで聞いたらいつ来るか分かりません。なんて言われてたんで、アマゾンでも一緒じゃんって思って注文したんだけど今日届いたんでなんと中2日で届きました。どうなんだろう?オレの発注のタイミングが絶妙だったのか?
それにしても注文が12日なので休みが2日入っているのに15日にもう届いた。アマゾンも日本通運も頑張ってくれて有難う。

では、嬉しい気持ちを皆さんにぶっちゃけまくりたかったんでとりあえずブログに書き込みました。

あれれ?

テーマ:
一昨日注文したiPod Shuffleですが、昨日アマゾンからメールがありまして「13日発送しました。」なんて書いてある。
えぇっ!来月中旬ではなかったんかい!
早いじゃないか、アマゾンさんよぉ。
やれば出来るじゃん。
ラッキー(^_^)
ということで、明日or明後日にはiPod Shuffleオーナーだぜぃ。



メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

iPod いい感じ!

テーマ:
iPod + iTunes の組み合わせは超使いやすいです。
持っているCDを全て入れて、しかもアーティスト名・曲名・時間などはネットから読み込めるし、ジャンル別・レート等でプレイリストを作るのもお手の物、しかも曲の転送も凄く簡単!
間違いなく今まで使ったウォークマンやCDウォークマン・MP3プレーヤー等々よりもぜーんぜん使いやすいんです。便利なんです。



メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A



それから強烈にオモロイ記事を見つけたのでちょっと紹介します。
『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち。という記事!
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050204201.html
すっげー!オモロイ。