最近オリンパス E-410が気になるんです。

女優の宮崎あおいさんがCMやっているあのカメラです。

あぁ、多分オレの中で宮崎あおいさんがすごくかわいいというのもこのカメラが気になる理由の7割くらいを占めてますけど…

残りの3割の気になる理由を説明すると。
まずこいつは世界最小・最薄・最軽量のデジタル一眼レフカメラらしい。

まず小さく軽いので気軽に持ち出せる。(いつでも鞄の中に入れておける)
それからでかいカメラを持って歩くのはオレは非常に恥ずかしい、いや誰もオレの事なんか見ていないのかもしれないけども意識してしまって、恥ずかしいのだ。(意外と気が小さいんですよ)
しかも年齢とともに首や肩が凝ると言っていた人の気持ちが分かりかけてきているので軽いと言うのはとっても重要だと思う。

次に液晶モニターを見ながら撮影できる「ライブビュー」。
ファインダーをのぞかずに液晶モニターを見ながら(コンパクトデジカメでは普通ですが)撮影する前に確認しながらしかもいろんなアングルで撮影できるんですよ。

そして、僕の持っているN社のデジイチにはついていないダストリダクションシステム(簡単に言うとレンズ交換時などにゴミやホコリが撮像センサーについてしまいそれが画像に写ってしまうんですが、このホコリを超音波信号で瞬時に振り落とすという機能。らしい)

そして一番の理由はいろんなレンズが使えるという事。オレのお客さんにオークションで手に入れたオールドでチープなレンズをとってもエレガントに交換しつつ次々とすばらしい写真を撮っているお方がいるのだ。
古いフジノンレンズやコニカ・ヘキサノンなどを安く買っていい写真を撮る!うーん、カッコいい!

いやぁ、こんな事書いているとちょっと気になる程度だったのがもうオリンパスE-410が欲しいみたいな気持ちになっているのが恐ろしい。
あ、それとオリンパスのウェブサイトがまたよく出来ているんで一度見てみてください

追加情報
OLYMPUS E-410ファンブックが発売されています。


デジタルカメラマガジン編集部
OLYMPUS E-410ファンブック
AD