ごめんなさい

テーマ:
今年の最初にやせる宣言したオレ。
今年既に2ヶ月過ぎてしまったが結局何もやってない…
いや、むしろ太ってるぅううう。

何事にも形から入ってしまうオレ。
まずはオレの今の現状を知る事から始めようかと…
そういうことでやっぱりコレ。



メーカー: オムロン
商品名: OMRON カラダスキャン[チェック] 体重体組成計 メタリックブルー HBF-355-A


今現在オレの体重76kg!もう、どうせなら80kgになってからダイエットで15kg減らして65kgを目指す!
くらいの企画の方がおいしいのでは?
などと思ってしまいます。
どぉですかね?
AD

柳川・鰻・川下り

テーマ:
今日は、朝から家族5人そろって柳川に出撃!(北原白秋で有名ですね)
昼は、若松屋というところで「鰻のせいろ蒸し」。長い事待たされたけど(物凄いお客さんが多かったです。)「美味かったぁ。」家族みんなでおいしいねぇって言いながら食べました。

その後は、お決まりの川下り。もうお爺さんと言っていいくらいの船頭さんの船に乗り、(約20人くらいだったか?)コタツに入って川下りなのだ。
コレがまたコタツは暖かく上半身は少し寒かったがそれほどではなく、オレは娘二人とくっついてたし、一番下の子は最初は凄く喜んで遊んでいたものの嫁さんに抱っこされて途中で気持ちよくなって眠ってしまうほどの「ええかんじ」の約1時間ほどの川下りでした。
その後バスに乗って川下りの出発点に戻るときにバスと乗用車の事故も体験できたし(バスが乗用車にちょっと当てただけでしたが)貴重な体験でした。

その後、お花邸だったっけ?でひな人形を見たりして一日たっぷり遊んで帰ってきました。結構あちこちにお雛様が飾ってあったです。(有名だったんだねぇ、知らんかった。)あとね、「さげもん」(さげまんではない)天井からいっぱいかざりをぶらさげて飾りまくりでしたよ。(このさげもんも有名のようでして、オレ柳川のこと何も知らんな…)

正月から子供達がかわるがわる病気したりしていたもので(ちなみに子供3人です)なかなか揃って出かけられなかったんですが久し振りにみんな揃って出かけると楽しかったっす。

皆さんも福岡に来られる際は柳川もいいですよ。
AD

うそ日記

テーマ:
うそ日記。
アメブロでみんな色々書いてますね。結構面白い。
オレもすばらしいうそを書きたい。

色んなコトを想像してと…
うそが出てこない。つうか、今までうそをついた事がないので思いつかない。

うそは思いつかないので今日は、我社(社員数10人)で極秘に開発されている製品をご紹介。
日本語入力の超高速化を目指して開発されているその製品、考えた事をそのまま入力する(音声入力は恥ずかしいでしょ。なによりこっそり入力する事が出来ないし、マイクなんかも邪魔!)という事が出来る製品だ。その製品はソフト・ハードで構成されておりパソコンにつないで使うのだ。そして、カラダのある一部分にコードの様なモノをつけるだけという簡単さ。あとは考えている事が次から次に入力されるため物凄いスピードで入力可能なのだ。(ス、スゲェ!)

ただ、今現在開発中のオレはある問題にぶち当たっている…(大問題だ…)
そのある問題とは「みんな、雑念が多すぎるんじゃ~」
そう、入力する事を考えているときに大抵他の事を考えてしまうのだ。社内の人たちでテストしたところ最初はうまく入力しているもののすぐに他の事を考えはじめる。大抵は「あぁ、早く仕事終わんねぇかな」とか「この忙しいのに何をやらせるんだ」等だが中には「今日のデートどこに行こうか?」とかひどいヤツになると「○○ちゃんと○子ちゃんに時間差攻撃で電話してうまいこと行けば今日二人とも…」とか考えてやがる。(オ、オマエ、二股だったのかよ!)こんな事位ならほんの1秒位で考えてしまうのであっという間に入力されてしまうのだ。まぁ、修正も考えるだけなのであっという間なのだが、「やばい、今考えた事見られた。」などそういう事まで入力されては消されたりしていくのだ。一番おかしかったのは普段から「ボーッ」としているヤツ。全く何も入力されなかった。(ある意味凄い)

そゆ事で、今オレが考えているのは「本題」と「雑念」を自動で判断し雑念をフィルタリングして入力しない仕組みを考え中です。(フィルタリングなしで商品化してくれという奥様やOLさんも何名かおられました。そうか、そういう方向もあるんだ。そう言われると浮気なんか調べるのにイイですもんね)
あまりにも皆の雑念が多すぎるので、社外の色々な人たちでテストさせてもらった。
すると、ある職業の人たちだけが何故かスラスラと入力できてしまうのである。「へぇ、やっぱり凄いんだ。」オレは思ったね、ホント尊敬です。その職業のかたがたは、「僧侶」そう、お坊さんなのだ。
普通の格好してれば只のオッサンにしか見えない人たちが、この製品を使えば物凄いスピードで入力して行くのである。ホントお経なんかの入力はあっという間で作ったオレがビビった。
この製品「お坊さん業界?だけに販売しようかな」なんて考えるオレ。でも「市場が小さすぎるので却下。」されてしまった。こうなったら色んな人(職業の人)にテストしてみたい。F-1レーサー・K-1選手・メジャーリーガー・シャラポワ…(^o^)あ、ダメだ、まだ日本語にしか対応していない…
発売はいつになるのやら。


なんて、うそも考えると疲れるな…
どうですか?こんなうそ。
AD

英語のOS

テーマ:
今日、お客さんがアメリカで(長い事アメリカに住んでおられた様で)購入したマックを日本語も使える様にしたいとの事で依頼がありました。

見せて頂いたマックは旧タイプのiBookでした。(貝みたいなヤツですね)
ソフトはもちろん全て英語版・もちろんOSもなにもかも。
使用されているOSは、OS9.2で、一応向こうの業者に Japanese Language Kitを入れてもらったとの事でしたがFinder上の表示も全て英語表記になって日本語のファイルは文字化けしてました。うーん、どうしよ?

でも、こんな時はあわてず騒がずGoogleで「ググる」のです。
Japanese Language Kit に関する情報も結構ある!(こんな時やっぱりインターネットがないと仕事にならんな。と実感)
やっぱり、メインの言語は英語で日本語はちょこちょこしか使わない方も居られるわけでそんな人は日本語のOSよりも便利ですもんね。

今のところ、お客さんにいわれた事は8割くらい出来ましたが、あとPhotoshopがどうしても日本語入力出来ないぞ!何故だ?
あ~、また今日も色々と悩みながら試行錯誤の夜になるのか?
誰か、OSの多言語対応についてちょ~詳しい方このブログ読まれてないですかね?
フォントについても化けるヤツと化けないヤツがある様でこれもちょっとした悩みです。
Web上を探しても英語の文章が一杯出てきてとてもじゃないけどオレには一晩でこんなの訳しながら読めません。(今日のお客さんに英語習いたいですね。きれいな女性でしたからぁ!)


でも、普段やってない仕事をやるのって面白い。
以前にも、韓国語を使える様にという事でKorean Language Kitインストールしたときも面白かった。きちんと動作してハングルを入力できる様になったんだけど、オレは読めないから自分がなんて入力してるのか全く分からなかった。(説明書がだって韓国語なんだもん)でも、お客さんは分かってる(当たり前ですね)んで「おお~」みたいな感じで…「変換はどうなっているのか?日本語みたいにローマ字入力みたいにしているのか?」さっぱり分からなかった。でも、お客さんの要望はそれでオッケーでしたから、よしとしました。未体験ゾーンに突入って感じで楽しかったぁ。


ということで今日も、楽しみながら頑張りますよ。(こんなコト書いてる暇ねぇ~っつうの!)

ダヴィンチ・コード(下)

テーマ:
一昨日からダヴィンチ・コードの(上)を読み終わり、昨日から下巻を読み始めました。
いやぁ、面白かった。オレ学生の頃、世界史なんかちょっと好きだったので非常に興味深く読めました。んで、さっそく下巻を読み始めました。
あー、早く仕事を終わって、読書したい。



著者: ダン・ブラウン, 越前 敏弥
タイトル: ダ・ヴィンチ・コード (下)


次に読む本は、今度こそ「対岸の彼女」です。


著者: 角田 光代
タイトル: 対岸の彼女

スタジオジブリ恐るべし。

テーマ:
ウチの息子ただいま、1歳5ヶ月!
最近のお気に入りは「となりのトトロ

朝起きてすぐに「トトロ」

御飯中にも「トトロ」

お休み前に「トトロ」

ホントにお気に入りの様子。
真剣に見ている。
最近はどのタイミングでどういうせりふなのかも分かってきているらしく、
先にせりふをいいやがる。(もちろんまだ喋れないので似た感じにね)





タイトル: となりのトトロ


うちの「となりのトトロ」はビデオテープですが長女が(現在7歳)生まれてからだから長女~次女~長男と三人に何度となく見られている。
ホントに何度となく見ているので、先日とうとうビデオテープがダメになった。という事でDVDを買わなければいけなくなってしまった。
(長男がまだ分からないのでコレは今見られないんだよっていってもねぇ。)
でも、ウチの子3人とも大好きなのだ。
こんなにも子供のハートを掴むなんて「スタジオジブリ恐るべし。」なのだ。

パット・メセニーグループ

テーマ:
パット・メセニーグループがニューアルバムをだした。
実に4年ぶりらしい。パット・メセニーグループ名義ではですね。
でもパット・メセニーは他にもいろいろやってるんで全くそんな気がしなかった。早速買わなければ!




アーティスト: パット・メセニー・グループ
タイトル: ザ・ウェイ・アップ


来日も決まったらしい。でも東京だけ?
パット・メセニーグループは絶対に一度生で見てみたい。
ファン歴は、15年以上になるが一度もライブに行った事がない。
ダメですね。パット・メセニーグループも行きたい~。

友達

テーマ:
昨夜、10時ごろ疲れ果てたオレは仕事帰りに久し振りにスタバに行った。
あれ?店員さん男ばっかりになってる。(ちょっとがっかり)
コーヒーを買って店を出た頃に携帯がなった。
中学からの友達のYからだ。最近連絡してなかったな。
(すみません、ここから若干博多弁入ります。読みにくいかも?)

オレ「おう、久し振り」

Y「おまえ、見ようや」

オレ「なんば」

Y「なんや、見よらんとや」

オレ「だけん、なんばやって」

Y「懐かしいテレビがありよったい!MTVみたいな。俺たちが中学の時に聴きよったごたぁ、曲がいっぱいかかりよっつぇ。」

オレ「マジや?あいたぁ、はよ帰ろ!」

Y「見てなかったらイカンけんビデオとってやりようぜぇ、見るなら貸しちゃぁぜ。」

オレ「おおっ、サンキュー。貸してくれ」「そんだけや?」

Y「そんだけ。じゃな」

オレ「じゃな、ありがとな」

という感じのやりとり。
夜、10時過ぎにそんな理由で電話してくる友達、うれしいねぇ、35歳過ぎたにもかかわらず、昔と変わらない友達が大好きです。(あ、オレあの気は無いですからご心配なく)

パソコンのサポート1

テーマ:
パソコンのサポートをしているとイロイロある。
今日は、職場の先輩のおもろい話を。

ある会社から「メールが出来なくなった。」という事でその先輩が早速サポートに行ったらしい。社長が「お父さん」(といっても、もうお爺さんくらいの歳らしい。)で、その娘さんが事務員さん。そして社員が数名らしい。

そして「メールが出来なくなった。」のは社長のパソコン。(その場に社長はいなかった。)
早速、メールソフトを起ち上げ見てみたところ、もぉ凄いの何の…エロメールの数が…(^_^)「どうみても自分から見に行って登録しないと来ない風なメールだとか・○○です。今○○○○しています。みたいなヤツばっかりだった。」そうだ。

しかも、後ろでその娘さんが先輩の作業をずっと見ていたらしく「メールを開く事も出来ずにとりあえずその場はそのままメールを送受信できる様にしてきた。」らしい。

きっとその日に、娘さんが社長さんに「お父さん!今日恥ずかしかったのよ!止めてよ(怒)」みたいな話になってるぜ、でも元気な社長だ。って話す先輩も凄く楽しそうだった。

この話、まだ続きがあるので、またいつか書きます。