年末の忙しいときに!

テーマ:
今日、お客さんのところへ集金に行ってたら車が横転してました。
ええっ!こんなところでぇ!ってかんじで見晴らしの悪い道路で道幅も狭いし、どうやったらこんな所で横転できるのって感じでした。
スピードだって出しようがないし(あんな狭く見晴らしの悪い交差点では怖くってスピードなんか出せませんよ!)道路が狭いのに横転していた車はたぶんハイエース。かなりの大迫力でした。何かを避けようとしてとっさに急ハンドルを切ったんでしょうかねぇ?
さすがに、デジカメで写真を撮ることは遠慮しときました。
この年末の忙しいときにしかも何かと物いりの時に、気の毒に…
なんていいながらネタにしているオレは、悪いやつ?
AD

うぉっしゃ!

テーマ:
押忍!車の臭いの件でハシブトさんに重曹を教えてもらったにもかかわらず、なんだか面倒そうだったので結局ファブリーズしちゃった怠け者のカツブロです。済みませんでしたっ!
今日は、自分の体重の話であります!(文章がちょっと変なので普通に戻します。)オレは現在35歳、身長172cm、体重74kg、最近(いや、ここ数年でした。)ちょっと太り気味なんです。
これでも昔、ラグビー部だったので顧問の先生から最低でも身長引く100、つまり172-100=72kg 位にはなれということで一生懸命食べてましたがいっこうに太りませんでした。でも、今ではそれも楽々とクリア!食欲は以前にも増してあるし運動はここのところ全くやってない。いいのか、これで?いや、よくない。
昔は筋肉ばかりだったのに70kg以下だったのが、今では筋肉無くなったのに74kg!…ダメでしょ!イカンでしょ!
うーん、脂肪が増えたな…かなり。
体脂肪率どの位あるんやろ? オレの予想では25%~30%くらいかなぁ?とか何の根拠もなく考えてみるがどうもイカン。
あー、知りたい。どの位の体脂肪なんだろう?
ということで、体脂肪計・体組成計を調べてみました。もちろんアマゾンで。
で、オレが一番気に入ったのはこれ。


メーカー: オムロン
商品名: OMRON カラダスキャン[チェック] 体重体組成計 メタリックブルー HBF-355-A
詳しくは、アマゾンのレヴューを読んで下さい。
いいでしょ、これ。欲しいなぁ。これで来年から頑張るかなぁ。
カラダ鍛えなきゃ。
AD

ATOK17

テーマ:
今日は、ヨドバシで日本語入力ソフトATOK17を買ってみた。衝動買いです。
会社で買えばいいのに注文して何日かかかるのでその何日かが待てなかった。
でも、本当は昔から(当時は漢字Talk6.7だったかな?2.1変換なんて使えない!ということでEG BRIDGEかMacVJEかまよったあげくEG BRIDGEを買った。結局後にMacVJEも買ってしまったんですが)のEG BRIDGEユーザーなのでそちらが欲しかったんだけどヨドバシには置いてなかった。でも何故かもう何でもいいから欲しくなってATOK17買っちゃったんです。ちなみにATOKも持っていた…オレって秘かに日本語入力ソフトマニアかも?
おいヨドバシ!売れ筋のソフトや大手メーカーの品物ばかりずらりと並べやがって!マイナーなソフトももっと力入れてくれよ!この点ではビックカメラの方がすばらしいと思うオレでした。でもヨドバシ好きですよ。
話は戻るけど、オレはここ最近MacOSX標準のことえりを使ってましたが、やっぱり市販ソフトに比べると変換効率悪いよねぇ。まぁ、タダだからしょうがないですが…
いやタダではないですよねOSの料金に含まれているんだよね…
早速そのATOK17を使ってこのブログを書いているわけですが、まぁ、いい感じです。
顔文字だって簡単に入力できちゃいます。(^_^)(^_^;)(^_^)/みたいな…
入力も確実にことえりよりは早い!変換も確実!
でも、もうちょっと使い込んでみないとですね。悪いところもあるだろうし。
今日は、Macユーザーの方でないと全くわからない話題でしたが、要は
WindowsのMS IMEかATOKかみたいな話でした。



メーカー: ジャストシステム
タイトル: ATOK 17
AD

ぐわーっ!

テーマ:
夕方6時頃、すでにあたりは真っ暗
コンビニで缶コーヒー買った。
車に乗って缶を開けた。
おっと、お客さんから電話だ…
電話取った。
電話おわった。
うーん…考え事。
この時、すでに缶コーヒー開けた事忘れてしまっていた。
缶コーヒーを取って何気なく振った。
当然、飛び散る…
ぐわーっ!まじでぇぇ!

以上、何だか今日もテンションが激低のカツブロでした。

うおー

テーマ:
2004年秋のフォトキナでカール ツァイスがZMレンズを発表した。
それがとうとう発売開始になる。
ライカMマウント互換でどのレンズもライカより安く、大体1/2~1/3位という素敵な価格だ。とはいえ僕にはムチャムチャ高い。
雑誌の比較特集などを見ても絶賛といっても良い位の評価。
このレンズEPSONのR-D1なんかでも使えます。ってレンジファインダーのカメラが好きな人は誰でも知っている様な事を書いてしまいました。
でもすっごく気になる、いや、欲しい。欲しすぎるぅ。
これで、また我が子を撮りまくりなどと想像力(妄想)を働かせてしまう今日この頃。こんばんはカツブロです。
でも、今日は書きたい事もう書き終わったんでおやすみなさい。

ラジオでさぁ。

テーマ:
オレが仕事で乗っている車には、ラジオはAMしか入らない。今時FMも入らないのである。これって普通なんですかねぇ?
でも去年からAMのKBCラジオでパオーンという番組が復活してて、これがまた非常に面白い。
半年程前、部長と同行中車の中で怒られてたんですが、そんなときあまりにラジオが面白く部長の言葉が全く耳に入らずラジオの話ばかりが耳に入ってしまいとても困った。もうおかしくておかしくて笑いをこらえるのに精一杯で、でもラジオを消す訳にも行かずそのまま怒られていたのですが、ラジオのネタがオレのツボにジャストミートでもうリミット!ダメだぁ~。我慢の限界でした…
「ぶーっ!」我慢してたんで普通よりよけいに吹き出してしまいました。

この後、こっぴどく怒られたのは言うまでもない。

に、にまい。

テーマ:
お客さんのパソコンがおかしいという話でパソコンの調子をみてみた。
CDが取出せないとのことモニタ一体型のパソコンでCDのドライブだけ取出すのが大変だった。やっとCDのドライブを見てみると中にCDが二枚…
ん?
…に、にまい。
あれっ?
二枚入ってますから~。
しかもスロットローディングのタイプのドライブに二枚。
取出すのも大変だったが、CD入れるのも大変だったんじゃないかと…
まぁ、いろいろあるよねぇ。

ばってん、がんばるけん。

テーマ:
最近とあるメーカーの機械の修理でいそがしい。
その原因のほとんどがケーブルの内部断線。オレもいつもテスター持ち歩いている訳じゃないんで原因が分からんで四苦八苦している時に「まてよ、もしかして」と思いケーブル交換すると(ケーブルもいつもいつもストックがある訳が無いのでとりあえずハンダ付けでごまかし、次回訪問時に交換するのだ。)簡単に動き出しやがる。くっそー。
見た目切れてないんでなかなか気付かない、でも中で切れてるんですよねー。
おい、メーカー!少なくとももっと切れにくいケーブルを採用してくれ!