デジカメ買いました

テーマ:
デジカメ買いました。オレの狙ってるデジタル一眼では無いけども。
4年使って壊れてしまった、CoolPix880にかわるコンパクトデジカメ!
どういうわけかタイミングよく(悪く?)壊れてしまいヤフオクに出品しようかと思い安く仕入れていたデジカメを結局自分で買いました。そういう訳でフジのFinePix F710君が僕の所へやって来たんです。「よしよし、君は大事に使ってやるからな。」などと思いつつ、軽くスナップ撮影、うーん!オートで撮ってみて驚いたピントが合うのが早い!シャッター押した瞬間に撮れる感じ!等かなり良い感じです。使い方で少し戸惑いましたが,これは慣れの問題でしょうな。嫁さんからの評判も上々、あっという間に100枚程写してました!(嫁が!!)
家に戻ってプリントしてみてさらに驚く!だって色身がそのままでもかなり良い!
嫁さんがフィルムのカメラで撮ったのと比べてみて「良いね、このカメラ」って太鼓判。嫁さんも満足してくれて良かった。琳子が「壊れたカメラをちょうだい」って言って来たが「写らないんだよ」って言ったらとても残念そうだった。
ヤフオクの出品写真等撮らないといけないので切羽詰まって買ったんですが、なかなか気に入りました。拙者、暫くはこいつをいじり倒しますからぁ~、でも嫁の方がたくさん使いますからぁ~!残念!
しかし、4年の間にデジカメは進化したもんだ。価格も安いし性能も良い。ついでに製品の寿命っていうか開発サイクルが短い。これでメーカーは儲かっているのかな?


メーカー: 富士フイルム
商品名: FUJIFILM FinePix F710
AD

iPod

テーマ:
ここ二週間程通勤は地下鉄だ。何故って?免停だからだよっ!(怒)
その分AppleのiPodが大活躍、毎朝音楽を聴きながら通勤してます。
最近発表されたばかりのiPod U2スペシャルエディションに触発されてオレも朝からU2を聴きながら「I Still Haven't Found What I'm Looking For や Where The Streets Have NoName なんか聴きながら足取りも軽く出社しました。我ながらすぐに影響されるこの単純さに自分でおかしくなりつつも、朝の青い空でものんびり見ながら空港まで歩くこの時間が結構好きで楽しんでいる。免許が戻って来ても通勤は歩きと地下鉄でも良いかもって思う今日この頃。
空港に着き地下鉄に乗り込む、福岡の地下鉄は空港から出発なので毎日必ず座れるのだ。たった二駅だけど読書(いや?読書って言うのかな。)今読んでる本は「ホームページアクセスログ解析の教科書」って本。


著者: (有) いなかどっとコム, 石井 研二
タイトル: アクセスログ解析の教科書

凄いね、ログからいろんな事が分かるんだねぇ。ホームページの訪問者の足跡からログを解析しマーケティングに役立てようと言う本。実際のウェブサイトでのキャンペーン時のしかけだとかちょっとした考え方やテクニックが盛りだくさん!役立つねぇ、アクセスが多ければ…オレのウェブサイトはアクセス自体が少ないのでアクセスを増やすのが先決だよね。お客さんがたくさん訪問してくれてのログ解析だもんね。オレのサイトはサイトに来る30~40%は検索エンジンが送り込んでくるロボットだぜ!なんだそれゃ、いっぱい人が来なきゃモノも売れないじゃん!おっとオレのページのアクセスが少ない事をこのブログ見てくれてる人にあたってもしょうがないね。
ついでにオレのサイト宣伝しときます。
http://www.katsuyama.org
ふと本を読んでいた顔を上げるとオレの正面に座っている女性もiPod使ってた。なんかとても親近感を覚えた。最近 iPod 使ってる人凄く増えたよね。売れてるんだよねぇ。



メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/A
AD

壊れた(オレ?)

テーマ:
壊れた!もちろんオレではない。だってオレ元々壊れてる。
デジカメが壊れたんです。ニコンクールピクス880。もう全く写らない。
思えば2000年のちょうど今頃わが家にやって来たこのカメラ、叶子は3歳・琳子は1歳・岳は種(いやいや違うよね)の時から子供たちの写真を撮り続け何千枚もの笑ったり泣いたり怒ったり変な顔だったりを撮り続けたこのカメラ…
叶子が交通事故にあった時にはオレに落っことされ、最近では岳のお気に入りのおもちゃとして扱いまわされ落とされたりひどい扱いを受け、でもでも琳子には気に入られ(よく琳子は写真を撮ってたなぁ、意外と良い写真撮るんですよ。)可愛がられていた。
しかしオレからはデジタル一眼が欲しいとか嫁さんからはシャッターレリーズのタイムラグが長いから子供の良い表情が撮れないとかもう散々に言われ放題だった。
晩年は、ヤフオクの商品写真を撮ったり等また活躍し始めたところだった。
今まで子供たちの良い表情をたくさん撮って来たこのカメラやっぱりちょっと寂しいね。(やっぱり修理するより新品が良いに決まってる。この世界は性能の進歩もだけど価格も安くなってるから下手すりゃ修理代の方が高く新品の方が安いなんて事も起こりうる。)修理して琳子に使わせてあげたっかたが無理かもな。
丸4年も使ってたんだねぇ…、おつかれさん、ありがとね。
AD

きびしー

テーマ:
今日,納品で行ったお客さんの所での話。
税務署の人がきてた。監査って言うんですか?税務署(3人)VSお客さん(社長)!オレはスキャナを納品しながら心はそちらの方の会話にとられていた。
っていうか、全く納品に集中出来ねぇ。
税務署の人はぽつり,ぽつりと質問して相手の答えを聞いていく。また同じ意味の質問をして何かつじつまが合わないと思うのか、そこからまた鋭い突っ込みをしてくる。社長しどろもどろ…
き、きびしー!その後、帳簿は?一見さんのお客さんの時は?等々次々と何か見つけて、鋭く突っ込んでくる。こ、怖ぇー。
結局、納品はすぐに終わり最後迄この静かなバトルを見る事は出来なかったけど、なんか凄く面白かった、勉強になりました!!

おいおい、また新製品だぜ!

テーマ:
またかよ!って感じでアップルが新製品を出してましたねー。
今回は、パソコンではなくiPod PhotoとiPodのU2スペシャルエディション!!
カッコイイ、カッコヨスギィーとまた変なテンションになってしまうオレ。
デジカメで撮った写真をiPod Photoに入れて持ち歩きたい、音楽聴きながら写真をスライドショーしたりできるのか?まだ発売ではないが早く見てみたい。
もう、ココんとこのアップルはまさにオレ好みの商品ばかり出してくるんだよ、欲しくなるじゃねーか!またアップルの最近のソフト関連も凄く良い製品ばかりで、驚くよ。

おおっ!待望の…

テーマ:
イエーイ、とうとうオレのブログにも読者がついてくれたんだー。
ひとり、たった一人の読者でも大事にしますよぉ。うれすぃ!うれすぃすぎぃぃ!
ちなみにこの方名古屋の方らしい。ドラゴンズ惜しかったっすね、来年はホークスと日本シリーズでっちゅう事で!こんな幼稚な文章のブログをわざわざ見に来ていただけるなんて有難うございます、頑張りますぜぃ!

昨日のヤフオクの件だけれども結局悪い評価入れられた方も逆に悪い事したと謝られたり、嫁さんも今回の件で他の落札者の方の暖かいコメントや評価に励まされて早く立ち直れる事でしょう。みなさん有難うございます。嫁さんのお客さんたちはなんて良い人たちばかりなんだぁって、旦那のオレが感動…
逆に今回の件で嫁は評価を上げてしまっているのでは…とさえ思えてきた。
やるなぁ、嫁!!オレも頑張らねば!
嫁は,今、子供を寝かしつけたままなかなか起きてこない。昨日の件で朝方迄洋服作ってたもんなぁ。だから嫁は今、ヤフオクでこのような展開になっている事に気づいていない。起こして教えてあげるべきか、寝かしといてやるべきか考え中。
それから、近々オレもヤフオクに参戦しようかと着々と準備中!
あー、増々ブログの更新やホームページの更新が滞りそう。でも最近ワケも無く、なんか知らんが毎日良い事がありそうでドキドキする、なんか楽しいネェ。
さて、もうそろそろ嫁を起こすとするか。
いやー、ヤフオクでとうとうやらかしてしまいました。
配送ミスで新品を買われた方と中古を買われた方の品物を逆に送ってしまうと言う重大なミス。うーん落札者の方はさぞ気分を害されたようで即、悪い出品者の評価がついてしまいました。この前このブログで書いた様に今、ハロウィン需要でどっと注文が入りなおかつ納期が短いという時に、悪い条件が重なり同じものの中古が新品よりも高値で売れてしまい、勘違いした嫁が反対に送ってしまった様だ。
幸い落札者の方が使われるのはこちらが送りなおしても時間的に間に合うようで良かった良かった。落札者の方すみませんでした…
嫁さんは子供3人の面倒をみながら最近遅く迄、服を作って質問の返事のメールや落札者へのメール・入金の確認や発送手続等々良くやってるなーって思ってた矢先の事で嫁も結構ショックだったらしくかなりへこんでおりました。
元々、ヤフオクを始めるきっかけ(スピード違反で罰金5万円だよ!)を作ったのはオレだし…もうちょっとオレが出来る事はやってやるからな。なんて面と向かって言えないけどちゃんとやってやるからな。という事で嫁さんは、オレがこんなブログを持ってる事は知らないのだ…なんせ未だに読者ゼロ!!
という事で明日も頑張るぜぃ!

能力トレーナー

テーマ:
ちわっす。まだ誰も読者登録してくれてないブログですが、勝手に文章を自己満足で書いていきます。(ホントは誰もみてくれてないと寂しいっす。涙)
さてさて、本題の能力トレーナーなんですが、Amazon.co.jpのおもちゃ&ホビーのコーナーが出来てたんで冷やかしでブラウズしていたら目に飛び込んできた一品、で、ですねあったじゃないですかぁ。昔。
「少年ジャンプ」とか見てたら後ろの方のページに「睡眠学習機」とか通販のページに必ずあったでしょ?
ちなみに俺の友達U村君は「睡眠学習機」をホントに持ってた。ついでに「瞬拳トレーナー」とか色々…アイツの家は怪しい通販グッズでいっぱいだった。
それで、そういう怪しさを感じつつでも何だか非常に興味があるって奴。それを、セガトイズの能力トレーナーに思わず感じてしまったんですよ。オレは。
ほ、欲しいっ!こうなったら何が何でも欲しくなってきた。買っちゃおうかなぁ。
誰か実際に使った事ある人いたら感想でも聞かせて欲しいんですけど…
なんて、読者が誰一人いないブログでこんな事書いてもねぇ。(ちょっと孤独)



メーカー: セガトイズ
商品名: 脳力トレーナー

いやー驚きっすよ!

テーマ:
いやー驚きっすよ!何が驚きかってそれは、嫁さんのヤフオクの出品物の売れ行きですよ!手作りの洋服を売ってるんですが。何故か馬鹿売れ!嬉しい悲鳴なんですがもう誰にどの商品が売れていつ発送か?連絡漏れは無いか?入金はあったのか等々いつかミスしそうで怖い…
昨日も昼に落札された方に対してメールを送ってない事に気づいて朝方4時頃(既に今朝ですねぇー)あわててメールしました。どうも作ってる数と落札件数が合わない事に気づく迄時間がかかってしまったんです。オレちょっと嫁さんに頼り過ぎ?
しかし近頃はハロウィンパーティーなんてされてる人たちが多いんですねぇ。
おしゃれです。しかも皆さん俺に負けず劣らず親バカですな。ハハハ…
ということで、ココ何日かの注文はほとんどハロウィン需要なんです。
だから納期も非常にタイト。ちょっとしたうっかりが許されません。怖~い。
さぁ、月曜の朝です。サラリーマンの俺は、今週もガンバリマスぜぃ!

さぁ、がんばろうかな。

テーマ:
いやー、ココ最近連日の様に嫁さんとヤフオクにハマって寝不足っす。
嫁さんが手作りで洋服等を作り出品した品物についての質問の返答・落札者へのメールでのやり取りや郵便局・宅急便への持込みなどで、俺が写真の加工・出品の操作等をやる訳ですが、俺の方が当然仕事量が少ない。しかも、オークション始めたきっかけは,俺がスピード違反で罰金を払わなければいけない事がきっかけになってるもんだからプレッシャーがきつい。ちょこちょこと出品物の写真の加工などをやってはいるがどうしても俺の方が手があいてしまうから、仕事しているフリするのも大変ですな。でも昨日は落札者の方々へのメールは俺がしたんだよ。嫁さんの名前でね。フフフ…
さてさて、ヤフオク昨日迄は凄く好調でしたがこれからどうなることやら。
ヒット商品を連発するなんて事がいかに難しいのかひしひしと分かりますな。
さて、俺もあたま使って頑張ろう。