かつぼんのブログ

イラストレーター橋賢亀(ハシカツカメ)のブログ
絵描きの日常をぼちぼちと…
橋賢亀サイト ビリジアン航空
http://katsukame.jp/


テーマ:


最近、いまさらながら描いてる量が圧倒的に足りないなと気が付きました。
たくさん描くと気がつくことが多いのでもっとたくさん描かないとなと。

今日の絵は始めて使う紙への試し塗り。
水彩使う絵描きさんに何の紙使ってるか尋ねると圧倒的にアルシュ紙が多い気がします。
以前は俺も使ってたのですが、乾いた時の色の沈みと、付けた絵の具を取ることが出来ない事、
印刷に出にくいこと、値段が高いことあたりが気になりだし最近はあんまり使わない。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:









ドラキュラ伯
たくさんラフ描いたら自分で選べばくなって、編集さんに選んでもらった。
3枚目のが良いって事になったんだけど、下描き出来上がったらそれとはまた全然違うものになりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


これだ!と言った画用紙が何年も見つからない。
丈夫で発色が良くて、乾いても色が沈まないそんなやつ…

アルシュは乾いた時の色の沈みと印刷に出にくい、値段が高いのがなければ惜しかった。

今まで一番気に入ってた紙はケナフとワットマンなんだけど両方廃盤なんだなー。
発色最高だったなワットマンとケナフ…表面は弱かったけど

そんなわけでいろんな画用紙試してまーす。

今日の絵はヴィフアール紙。これは表面が弱すぎた!!
俺には使いこなせない、次の試そ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
絵本の作業が始まりました、来年の3月までにカラー七十数点
不安だけれど楽しみでもある。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


「霧のなかの白い犬」アンブース著
の装画、挿し絵を描きました。

小さい頃から犬が大好きなジェシー。祖母が白い犬を飼い始めて大喜び。しかし祖母が認知症を
患い、何かに怯えるようになる。ジェシーは祖母を苦しめる原因を探ろうとするが…
少女の悩みと祖母の戦争体験、歴史が交差するとき…
深い悲しみと寛容を描いた物語。


これ凄い良い本なんです。児童書の体裁ですが、「ヒトラーの娘」とか「日の名残り」とかと同じようにナチスを扱ったもの。取り返しの付かない悪を人は許すことが出来るのか…
一気に読んでしまう面白さもあるし
今多くの人に読んで欲しい物語です。手にとって見てください、ね!

まぁ俺は加害した側が被害を受けた方に許せ許せ!いつまで言ってるんだしつっこい!って言うパターンはおかしいと思うけどな。この本はそういう嫌なパターンにはなってなかったと思うよ。
なんで許さなきゃいけないのさ、って点には踏み込んでないけど。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




まじゅつしさがし

描きあがった絵をスキャンして、PC上でつなぐのが凄い苦痛。
今まで一番キライな作業って下絵のトレースだったんだけど、それ以上に苦痛ね!
この絵は何時間もかかってスキャンしなおしたり、フォトショでつなぎ目何とかしようと
したけど気にいるようには出来なかった。

この絵はアタリだけとって王冠はアドリブで描いたよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



まじゅつしさがし
下描きなしで描いていったらこうなったよ。

描いてる途中は暑中見舞いにしようかなと思ってたんだけど、描きあがったのが9月半ばだった。
なので今年は暑中見舞い出さなかったで。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



マイケル.モーパーゴ著
「走れ、風の様に」

数奇な運命をたどる一匹の犬の物語-
比類なきスプリンターとして生まれたグレイハウンド犬、数奇な運命に巻き込まれながらも
出会った人々を幸せに導いていく-

表紙と本扉を描きました。
本扉の仔犬は没になった案を買ってに仕上げたのですが、本扉に使ってくれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。