1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-13 12:21:14

晴天率0%

テーマ:スノー
札幌で初めて迎えた冬。

スキー・ボード三昧かと思いきや、日程的経済的体力的に厳しいので条件の良い日限定で。

今シーズン、いずれも日帰りで計7回。

こんなに滑ったのは、20代の独身時代以降初めてだ。

ディープなパウダー狙いということもあり、独りでボードの時にはあえて降雪日に行動しているのもあるが、それにしても家族が来た時や、三月下旬に子供たちが来た時まで降雪とは・・・

見事な降雪率100%でした(^_^;)

特によかったのは、新婚旅行以来12年ぶりに行ったルスツ。

降雪続きで膝パウどころかコースによっては腰パウo(^▽^)o

非圧雪の最上級コース、スーパーイーストやイゾラAでも油断したら埋まって溺れそうになる・・・

そんなコース滑る人も少なく、最高に満喫できた一日でした。

12/23;札幌国際

1/12;朝里川温泉

2/1;サッポロテイネ

2/23;キロロスノーワールド

3/8;ルスツリゾート

3/22;サッポロテイネ


今週末はスタッドレスタイヤやスノーワイパーをノーマルに戻しました。


先週末はボードの手入れ、滑走面保護のためにホットワクシングをしたけど、使った滑走ワックスは、北海道の雪温を想定してレッドをチョイス。

だけど、来冬も札幌かな?
同じテーマ 「スノー」 の記事
PR
2014-04-13 11:38:19

今年の短水路大会は4/20から

テーマ:マスターズ公認水泳大会
お久しぶりです。
忙しさに感けて放置してましたm(_ _ )m

開花や草木の緑も無く、イメージする春は未だいう感じだが、街の積雪が無くなり寂しい感じ・・・

この感覚、Kspのマスターズで知り合いになったトライアスリートの某局アナウンサーのお話では、雪のない地域の人の感覚らしい。

初めての札幌の冬、いろんなことがあったけど、あっという間に終わってしまった。


さて、春といえば短水路大会。

例年の日程だと、最初の週末には神戸であった。

が、今年は4/29へ。

チームメイトは松山へ遠征してたが、わたくしの開幕は来週の4/20尼崎から。


出張や残業続きだったけど、最大限練習はできてますよ!

自己ベスト更新するイメージはバッチリ。

ここ一か月、スノーシーズンが終わってからは仕事か水泳の日々。


三月の上旬。
友人のFBから昨年の世界ランクが更新されたことを知り、友人の順位を何気にチェック。

すると、ビックリ!

長水路の400メドレーリレーで、わがチームが(ノ゚ο゚)ノ

S1フリーがいない To be FISH。

わたくしが100Frを泳いで、足を引っ張ってしまった大阪マスターズのレース。

だが、世界的にも穴場な種目のようで、それでも嬉しい世界ランク7位。

リレーとはいえ、まさか自分の名前が世界ランクに入るとは・・・

チームメイトに感謝するとともに、続けていればこんなこともあるんだなあ(^_^)v

今後は記録がレベルアップして、コンスタントにランキング入りするのは難しいかもしれないが、目標として持ち続けたいところ。


さて短水路大会開幕といえば、年間50傑の発表。

上記種目だけは国内順位3位を確認済み。

そして昨日、タケ( ´ ▽ ` )ノさんからのメールで、昨年の個人順位を確認。

年齢区分が上がったのと、たくさんエントリーしたおかげで、過去最高の種目数でランクイン。

速い人のエントリーが少なく、2位なんていう奇跡的な順位まで\(゜□゜)/

これまた、続けていればこんなこともあるんだなあ。

今年は昨年みたいに数多くエントリーできないため、限られたエントリーでしっかりベスト更新していきたい。
2014-03-03 00:22:23

しばしお休み

テーマ:ブログ
いつの間にか3月になってますが、(札幌にしては)暖かかった一週間が終わり、この先1週間はまた真冬日の毎日になるよう((((;゚Д゚)))))))

出張が続き、大変多忙で、練習も週末のみ。
こんな状態なので、しばらくブログをお休みします。
といっても、最近は更新もままなっておりませんが・・・
毎日100を越えるアクセスいただいているようで(;゜0゜)
恐縮です。

短水路大会も来月から始まるし、ガッツリ練習したい・・・

今月後半か来月からは復活しますね(^O^)/



iPhoneからの投稿
2014-02-23 22:46:03

憧れだった北海道のトップシーズン

テーマ:スノー

春夏秋冬、いつが好き? ブログネタ:春夏秋冬、いつが好き? 参加中

私は派!

本文はここから



春夏秋冬、いつが好き?

気になる投票結果は!?


水道管の凍結、破裂など散々な目にもあった初めての札幌での冬。

雪はねが大変だったり、暖房の燃料費が嵩んだり、吹雪の中の通勤が大変だったり
photo:01



と色々ありましたが、質の良い雪がわんさかと積もってるとボードしたくてウズウズ。

四駆のBP5のお陰で滑りやすい雪道もまた楽しいf(^_^;

普段は歩道の除雪も行き届いており、特に不自由しない。
photo:03



こんな北国に来ても、やっぱ冬が好きなんだな♪


来週からは札幌市内の最高気温もプラスになってしまうようで、極上の雪質を満喫しに本日はキロロスキー場へ。

本当は雪のふり続いた昨日の土曜日に行きたかったけど、所用のため断念…

昨日からの降雪は少なかったんで、コース脇の残パウダーで遊んで来ました。
photo:02



それでも最高の雪質!

何度かオフピステでの滑走に失敗してしまい、雪で溺れそうになった( ; ゜Д゜)

昨日だったら溺れてたかも?

でも、昨日来たかったなあ……


明日、かなりの筋肉痛が予想されるため、帰りにKSMYに寄ってしっかりとストレッチ&1000m程ダウンスイム。

ホリデーを満喫しましたよ(^o^)v
2014-02-16 20:07:22

寝台列車での帰札

テーマ:ブログ
出張の最終日である金曜日、高校時代の同級生である友人と青森で呑みました。

彼は大学卒業後、最初に就職した会社がきっかけで、縁もゆかりも無かった青森を生活の拠点としている。

高校時代では、数少ない友人のひとり(^_^;)

結婚前には、夏も冬も何度か青森に遊びに行ってボードしたりしてました。


京都の高校卒業後、何の縁なのか二人とも雪の北国で仕事して生活している。

不思議な縁だね。


その後、22:42発の寝台急行で帰札。
photo:01


photo:02



その車両は、外観も車内もくたびれてる・・・

新幹線の函館開業時には廃止の噂。

たぶん、そうなるんだろうな。
2014-02-16 19:08:55

中スポマスターズ

テーマ:マスターズ公認水泳大会
先週は月曜日に有給休暇を絡めて4連休。
最終日の2/11に帰省ついで?に名古屋まで遠征した中スポマスターズ。

チームメイトのタケさんと同じ新幹線、隣席を確保して一緒に会場入り。

会場ではKUDのHRNさんにお世話になりました。

この方、福岡出張の際にKFTJの火曜日マスターズに参加したそうだ。
ということは一緒に練習したのか?
と思ったが、どう考えても初対面。
そういえば本社出張で休んだ翌週に、先週は名古屋からバタフライの速い人が来てましたよってコーチから聞いたような気が・・・

この方と、いきなり2コメで対決。
区分も同じ。

タケさんは残念ながら次の組でした。


upプールでは前チームであるKNMの同い年のgoサンにお会いした。

2フリの日本記録を目指しての力泳後であったが、1秒及ばず。。。

ダウンもままならないほどの体力消耗っぷり(゚Ω゚;)

彼とは当然レベルがかなり違うが、自分は一つのレースでここまで完全燃焼したことがあるのか?
などと自問自答。

今日のレースでは自分も完全燃焼しようと決意した。

その結果か?

長水路のスパッツベスト更新。

HRNさんには勝って3位だったが、2位とはコンマ2秒。

ラバーベストを更新していたら勝てていただけに、悔しさの方が大きい(-з-)

その後しっかりとダウン。

やっぱりgoサン程のように疲労困憊じゃない。

まだいけるはずだ!


2時間後、二種目目の1バック、決意のスタート。

50のターン、35秒台だそう。(HRNサンに聞きました)

半バックの公認個人記録ベストが34秒台のわたくしにしては、かなりのハイペース。

後半、乳酸で身体の動きが止まりそうなとき、goサンの完全燃焼を思い出して力を振り絞りました。

2010年の長水路ラバーベストをようやく更新(^_^)v

2010年、高速水着禁止後のスポマス、スパッツで3秒落ちの16秒台。

2011年、僅かにスパッツベストは更新できたけど16秒台のまま。

2012年、一秒以上縮めることができて15秒台。

2013年、やっと14秒台。

そして2014年、ようやくとどいた4年前の高速水着の自分。

あ~、長かった。

しかし順位は、これも2コメと同じ人に負けて3位。

やっぱ悔しい・・・
photo:01



それでも、近年ありえないような疲労っぷり。

ダウンや着替えもおぼつかない・・・

現在の実力は出し切った感じだ。


ヨタヨタとリニモの駅まで歩いていると、HRNサンの車が止まってくれて地下鉄の駅まで送ってくださいました。

どうもありがとうございました。



そのまま疲労困憊のまま、ヨタヨタとセントレアまで移動。

定刻通り千歳までのフライトで帰札したが、翌日早朝から出張のため遅い時間から出社して資料作り(x_x;)

かなりきつかった。

そして翌朝の早起きはもっと辛かった・・・
2014-02-08 10:30:00

雪まつりの観光客に逆行しての帰省です。

テーマ:Simplog
投稿写真

雪まつりの観光客に逆行しての帰省です。

関東方面は雪で欠航便が相次いで大変みたいです。

千歳はこんなに良い天気なのに。

確かにいつもより到着便が少ない感じだ・・・


2014-01-26 17:50:33

一月振り返り-その3

テーマ:ブログ
金曜朝の出勤時から日曜の夜までの間に、キッチンと洗面台の水道管が凍ってしまっていた。

水抜きしたつもりだったはずなんだが・・・


トイレと浴室、洗濯機は大丈夫だったんで、手や顔を洗うの不便だったが、何とかなった。

ひたすら溶けるのを待つ。


したがって、寝る前と出かける前はこの装置

で元栓をしめて、蛇口は全開に。


2日ほどたった火曜日から水曜日にかけての深夜。

プシューっていう大きな音で目が覚める。

んー、溶けて水が通ったのかな?

そのまま眠り、翌朝元栓を解除。


おー、流れた。

あれ?水圧低いぞ。

お湯止めたのに、湯沸かし器稼働したままだ。

やばい!水道管破裂している(°Д°;≡°Д°;)
photo:01



慌てて元栓しめる。

管理会社に連絡し、急きょ修理工事。




水抜きの仕方、知らなかった(*v.v)。

空気の入る音がしてたんで装置のボタン操作、蛇口全開だけで良いと思ったんだが、さらに水落とし栓を開けて水を抜く必要があったとは・・・

そんなの知らねえよぉー。

誰も教えてくれないし、説明書もないし…

北海道では当たり前なのかもしれんが。


修理代、保険が利いてよかったけど、もうコリゴリ!
2014-01-26 17:25:35

一月振り返り-その2

テーマ:マスターズ公認水泳大会
家族が遊びに来た翌週末は、無理を言ってエントリーしてもらったCMCマスターズ。

早めに抑えていたLCCのジェットスターで金曜夜に会社から直接成田まで。

翌日の朝フライトでも間にあうけど、夜便の方が安くて、宿泊してもそれほど料金が変わらない。

翌朝は成田駅前のホテルから、ゆっくりと会場入り。

初日は夕方の400個人メドレー。

練習不足と体重増で不安でした・・・


その不安的中(T▽T;)

泳いでる感触は悪くなかったんだが、タイムが・・・

昨年の広島もみじから3秒落ち。

順位も5位と不本意な結果に。


その日は千葉市内のホテルに宿泊。


翌日、1種目目の1500フリー。

ひとコース二人でレースするため、コースの片方を延々と泳ぐルール。

ターンやりにくそうだな。

泳ぐのは端っこの10コース。

しかもそのコース内の壁側サイド(  ゚ ▽ ゚ ;)

タイムも不利じゃないか?

公平じゃないぞ!

って言っても仕方ない。

やるだけやろう!

精一杯やっては見たが、1000m以降ペースを上げても続かない・・・


結果、昨年の広島もみじから衝撃の28秒落ち(x_x;)

不利な壁側とはいえ、あまりに酷いタイムだ。

もう長距離種目にはエントリーしたくないよ・・・

今年最初で最後だね。

来年以降、気が変わればまた挑戦するかもしれないが。


最後はおまけでエントリーした半バックは、昨年大阪マスターズでのリレー1泳のベストからコンマ6秒落ち。

それでも、個人の公認記録ではベストなんだ。


傷心の中、ジェットスターで札幌へ帰宅。
photo:01



すると大変なことに( ̄□ ̄;)!!
2014-01-26 16:57:58

一月振り返り-その1

テーマ:ブログ
早いもので、あと一週間で今年も一か月が過ぎようとしています(^_^;)

放置状態だったので、一月を振り返りたいと思います。


1/5に家族と別れ札幌に戻りましたが、翌週末の三連休には家族が遊びに来ました。



土曜日は市内観光。

天気が良くて観光日和だったけど、寒波の影響で何しろ寒い(((( ;°Д°))))
photo:01



最高気温でもマイナス6℃くらい。

夜は家の前で子供達が濡れタオルを回して、凍らせて遊んでました。




日曜日は朝里川温泉スキー場へ。

天気は一転、激しい降雪で視界も悪かった・・・

したがって、写真は無しです。

風はそれほどきつくなく雪質もよく、満喫できました!



月曜日、大倉山までスキージャンプのローカル大会を観に行ったんだが、この日も朝から激しい降雪で試合は中止。

天候は回復してきたんで、前日まで女子ジャンプの世界大会が開催されていた宮の森のジャンプ台を見学。


photo:02



その後、時間は早かったけど、雪の影響か事故で高速道路が通行止めになっていたため、早めに家族を空港まで見送りに。


千歳に近づくに従い、雪も止み、積雪も少ない。

が、札幌よりも寒い。

昼間なのにマイナス10℃以下。

サイドブレーキやドアミラーの格納ができなくなるのは知っていたけれど、車のドアも開けにくくなるのね~、焦った(゚_゚i)

新千歳空港ではエンターテイメント施設が充実していて、フライト5時間前に到着したにも関わらず、退屈することなく楽しんでましたよ。

そして、家族は夜の神戸行きスカイマークで帰っていきました。

また一人だ・・・

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>