旬のタケノコでぷりっぷりの海老シュウマイ | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日に引き続きまして、
週末に頑張ったタケノコの水煮で
もう一品^^


海老シュウマイ

まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)


以前は海老をまな板の上で
鬼のように叩いたんですけど、


今はフードプロセッサーが
あるので、鬼にならずとも(笑)


が、タケノコのみじん切りは、
やっぱり包丁でないと、なので、
それだけはちょっと面倒、、


包むのが苦手なので、
丸めたタネに皮を被せて、
皮とタネを上からぎゅっとつまんで、
包んでしまいます。


てことで...


シュウマイは、
ちょっと粗めの仕上がり(笑)


色々割愛しての自分流~、です^^





からし醤油でいただきました。


海老、ぷりっぷり!


あとからタケノコの食感と
香りが追いかけてきて、うま~~


旬のタケノコ最高!!!


とーってもおいしいので、
良かったらお試しください♡



【材料三人分】
むき海老...200g
タケノコの水煮...200g
☆生姜汁...ひとかけ分
☆塩...少々
☆酒...大さじ1
☆片栗粉...大さじ2
シュウマイの皮...24枚

【作り方】
①むき海老は、粗めにフードプロセッサーにかけるか、まな板の上に並べて包丁で叩き身にする。

②タケノコは水気をしっかり拭き取り、みじん切りにする。

③ボールに①と②、☆を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

④③を24等分にして包む。

⑤蒸し器に水をはり、クッキングシートまたはレタスなどを敷き、蓋をして火にかける。蒸気が立ったら、④をくっつかないように並べ、強めの中火で8分蒸して出来上がり。


レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます❤