おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪


テーマ:



おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



連休も終わってしまいましたね~
 


木曜から来てた姉も 
土曜日には帰ってしまったし、



特に何をするでもなく、
あっという間に過ぎてしまいました(^ー^;



昨日のお昼は、
まごわやさしいを
網羅したご飯にしたくて、
作りおきも兼ねて、
朝からちょっとだけ頑張りました。






カレイの煮つけ
 

茹でたチンゲン菜を添えました。


まごわやさしい、の、や(野菜)、さ(魚)


煮魚はほっとしますね~


意外とご飯が進むので、
要注意ですけどね(^ー^;A 


【材料二人分】
カレイの切り身...2枚
生姜...一かけ(スライスする。)
★水...100cc
★酒...50cc
★醤油...大さじ2
★みりん...大さじ2~3

【作り方】
①カレイはよく洗い、水気をしっかり拭き取り、表に切り込みを入れる。

②広めの鍋に★と生姜を入れて煮立て①を入れて中弱火にし、蓋をして10分煮る。

③蓋を開け、鍋を回したり、煮汁を上からかけたりしつつ煮る。煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。





ひじきの煮物 


まごわやさしい、の、ま(豆類)
わ(ワカメ、海藻類)、や(野菜)



ひじきの他には、
人参、油揚げ、
冷凍ストックしてあった
大豆の水煮も入れました。


うっかりご飯に乗せると
ご飯が進み過ぎるので、
これも注意が必要です(笑)


【材料4人分】
☆乾燥芽ひじき...15g(水に戻し、ザルに取り、固く絞る。)
☆人参...1/3本(千切りにする。)
☆油揚げ...1枚(お湯で洗い、縦半分を横に細切りにする。)
大豆の水煮...100g
★だし汁...200cc
★醤油、みりん...各大さじ2
ごま油...適量
  

【作り方】
①鍋を熱してごま油をひき、☆を炒める。油が回ったら、大豆の水煮、★を加える。煮たったら中弱火にして灰汁を取り、蓋をして煮る。

②時々鍋を回し、煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。





キュウリとワカメの酢もの
 

まごわやさしい、の、ご(ごま、ナッツ類)、わ(ワカメ、海藻類)、や(野菜)


レシピはこちら➡


生姜は千切りのものを入れました。
さっばり、生姜が時々ピリッと
効いておいしい~





焼きキノコのお浸し


まごわやさしい、の、しい(椎茸、キノコ類)


切って冷凍ストックしておいた
キノコ類をガスコンロのグリルで
焼いて、煮立てたつゆ
(だし汁100cc、薄口醤油大さじ2)
に浸けました。


これ、茹でてもいいんだけど、
焼いた方が、キノコの風味が増して、
おいしです^^





ほっとして
おいしいお昼ご飯でした♡





レシピのお役に立ちましたら
ぽちっと応援をお願いしますラブラブラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます❤

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kunkinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。