即席豚肩ロースの味噌漬けと里芋の白煮 | おいしいシャバダバ

おいしいシャバダバ

まごわやさしい料理を簡単おいしく♪




おはようございまーす(*^ー^)ノ♪
くんきんです。



昨日は少し早めに帰れたので、
スーパーでお買い物。


里芋、肉厚の椎茸、
豚肩ロースブロックが安かったので、
晩ごはんの材料に···
 

豚肩ロースは
300gで200円代、
下二桁は、記憶喪失(笑)


298円ではなかったのは確か、
もう少し安かった、気がするf(^ー^;
 





一口大に切って、
即席の味噌漬けに···


漬け込む時間はギリギリに
引き延ばして2時間。。。


数日漬けたいところだけど、
何しろ直ぐに食べたい!笑


ここはひとつ、
塩麹さんの力を借りましょう。



て、ことで、借りました^^



【材料3人分】
豚肩ロースブロック···300g
塩麹···大さじ1
合わせ味噌···小さじ2
酒···小さじ2


【作り方】
①豚肩ロースは一口大に切り、フォークで穴を数ヶ所開ける。
 
②ボールに①と☆を入れてよく混ぜて肉に馴染ませ密着ラップで2時間~置く。

③魚焼きのグリル(両面無水)で弱火でこんがり焼き色がつくまで焼く。


塩麹さんの
力を信じて良かった!



くぅ~~~



うまい( ≧∀≦)ノ







一緒に焼いた椎茸は、
塩とカボスを絞っていただきました。


ぷりぷりのうまうま^^


今年の椎茸の
肉厚ぶりったら。


塩とカボスで、
いくらでも食べれそうですキラキラ







肉を漬け込んでる間に
里芋の白煮を作りました。



よく洗った里芋をたっぷりの水から茹でて、沸騰から5分ほど、、

ザルにとって、
キッチンペーパーに包んでツルン


キレイに皮が剥けます❤
 

被るほどのだし汁、
薄口醤油、みりんで味付け、
コトコト土鍋で煮込みました。



ほっ



やさしい味に仕上がりました❤






全体的の茶色な食卓だったので、
人参の糠漬けで彩りを(笑)


前日に野菜を食べ尽くして、
漬けるものが、人参の端っこしかなかった。


少しだけでも、
漬け物があると食卓が充実しますよね( -∀・)



お腹いっぱい
おいしい晩ごはんでしたラブラブ



これまでのレシピはこちらから
ご覧いただけます(^-^)/➡➡➡★★★
 
 


ランキングへの
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


毎日の応援が
とても励みになっています。
いつも本当にありがとうございます❤