2007年04月07日(土)

マリナーズ戦

テーマ:留学

<前回までのあらすじ>
freedayだったため遅起きの俺。
昼飯にホットドッグを食べパソコンをしてると買い物のお誘い。
デパートでふにゃさんたちに出会う。
なんか腹立つわー。
そして帰り、夜はマリナーズ戦。
どうする、俺? どうなる、俺?

6時位に出発。
「7時開始だけどいいのか?」と思って聞くと
「スタジアムまでは20分で着く」と答えるFBI君。
しかし「でも・・・」と付け加え始める。
姉ちゃんが城島を迎えに行くからそれが40分くらいかかるんだよ。
 遅れたら姉ちゃんのせいだな
えぇ、何それ、じゃあさっさといかなきゃじゃん。
そうして彼氏の家へ姉ちゃんの運転で向かう。
前も言ったけど姉ちゃんの運転荒ぇ。
やっぱfreeway入ると160km/h出すし。
彼氏の家の近くへ来るとFBI君が
「ここら辺一帯は金持ちの土地なんだよ。
 もちろん城島もね」
と言い出す。
確かに軽井沢的なのどかというか富豪が好みそうな土地ではある。


で城島家につく。
外見だけでも家でかい。
俺らは車で待たされて姉ちゃんが呼びにいく。
だが、戻ってくる。
「俺も来て」とのこと。
何だと思いながら家に入る。
な、なんじゃこの豪邸は?
玄関は大理石。
そこから2階への吹き抜け。
ワインセラーまで見える。
城島君の両親がいる。
自己紹介して握手する。
なんか「君」てつけたくなりました。
これは呼び捨てにしてはいけない類の人だ。
ちょっとしたバリバリ・バリュー感覚。
リビングにはビリヤード台。
今までピンポン台なら見たことあったけどビリヤード台って。
富豪感丸出し。
それにしてもここの両親も彼女が来てるというのに平然としてる。
自分の大事な跡取りの嫁として認めてるということか。
玉の輿ですなぁ。


その親父さんが突然話しかけてくる。
「ヤクザ映画で人が死ぬ時、『チ、チクショウ・・・』と言いながら
 死ぬんだがあれはどういう意味なんだ?」
英語の中に日本語がいっぱい混ざってるとおもろい。
というか「ヤクザ」とかも浸透してるのね。
日本文化すげぇ。
でも「チクショウ」を英語で表すのに苦労する。
なんか「I wish I could kill you」とか言ってみるけどニュアンスあってる?
だれか教えて。
yahoo翻訳だと「Damn it(くそっ)」だってさ。
ちょっと違う気が。
それに戸惑いながら答えてると城島君が
「そんなこといいから」と割って入る。
そして
「これになんかかっこいい日本語を書いてくれよ、ひらがなで」
と言われる。
「これ」とはサーフボードに張るシール。
え? ていうか俺字下手だよ?
しかもひらがなかー。
漢字なら好きな言葉いっぱいあんのに。
夢幻泡影とか、儘滅とか。
中2病的なのをいっぱい。
結局俺は「もののふ」と書いた。
そしたら意味を聞かれる。
It means like Samurai or warrior」とか
『もののふ』 is written 『武士』 in kanji
と「武士」と漢字を紙に書いたりして説明する。
「Oh,that's good word」と言ってもらえてよかった。

そしてやっと球場へ向かう。
またもや球場の周りは駐車場だらけ。




エンジェルスタジアム。



横にはこんな帽子のオブジェまで。
スタジアムからアメリカらしく派手。
そしてチケットを見せる。
今日のチケットは22$。
こないだのドジャースのやつのは12$だったから倍ほど。
聞いたらいい席のチケットを取ってくれたらしい。
今日は18歳以下の子供はエンジェルスのナップザックがもらえるらしい。
先を行くFBI君は渡される。


俺渡されねぇ。


すると姉ちゃんが抗議。
で「only kids.How old are you?」と言われ、

I'm 17 old」と堂々と答える。
そしたら観念したかのように渡す。
アメリカでもこの老け顔が通用してしまうとは。
最悪じゃ。

観客席につくとかなり近い。
これはすごいいい席だ。
いや、ちょっと待てもうイチロー打席に入ってるじゃん。
試合始まってるじゃん。
だからさっさと行くべきだったのに。




外野が岩になってる。
一度くらいは見たことあるはず。
見回してみると赤ばかり。
マリナーズファンなんて1人もいない。
こっちでは3塁側席と1塁側席なんて関係ないようだ。
だから必然的にイチローたちも応援しにくくなる。
というかFBI君たちなんてエンジェルスファンだし。
何だそりゃ。
今日はラッキーなことに城島も出てた。
するとFBI君「Who is Johjima?」と2人にひそひそと聞いてる。
でも「I don't know」の反応。
俺が
He is one of the most famous and good catcher in Japan
とか説明する。 


そして近くへ行って写真撮影。




城島の電光掲示板。



城島の打席。

イチローも。



イチローの電光掲示板。



有名なフォーム。



イチローの打席。



ヒッティング。



ヒットと盗塁で3塁まで進んだイチロー。
イチローは結局今日2安打1盗塁。
城島は1安打。
城島が凡退すると「よっしゃ」と声を上げるFBI君。
俺がふざけてにらむと
君にとっては悔しくても僕らにとっては嬉しいんだよ」 
なんて言われる。
さっきからスナック売りの人たちが歩いてるけど
その人たち頼まれたらスナックを投げて渡す。
寸分違わぬコントロール。
金だけバケツリレーの形。
危ないなぁ。
またアメリカの適当さの一面。


ある程度写真も撮ったので飯を買いにいく。



ホットドッグぽいけどちょっと違う。
結構うまい。
つーかLiptonのラズベリーティーを頼んだらこれが甘いのなんの。
これじゃ炭酸飲んでんのと変わらないじゃないか。
今日はエラーが多い。
レフトのやつが球後逸して点入ったときなんかみんなで一斉にブーイング。
そしてこの間と違い本当に打撃戦。
先制したのはエンジェルスだけど逆転したり逆転されたり。
後なぜか日本と比べて試合展開が速い。
なんでだろ?
やっぱ日本は打者が打席はずしたりするからか?
エンジェルスのピッチャーは途中でKO 。
今までブーイングしてたのに降板したら「お疲れ」と拍手し始める。
意味わからん。
途中イチローがホームランになろうかという打球を壁際でジャンプキャッチ。
すげー、これがエリア51というやつか。
みんなもエンジェルスファンのはずなのに拍手。
なんかアメリカのファンて行儀いいんだな。

それなりのところで抜け出し土産屋へ。
でもマリナーズ関連のグッズは売ってない。
まぁそりゃエンジェルスの本拠だしね。
で10枚1$の野球のカードが売ってたから買う。
FBI君には止められたけど。
「そんなもの買っても意味ないじゃないか」と。
俺は「大リーグのじゃ意味ない」っていう意味なのかと思ってたら違ってた。
10年位前に大リーグで活躍した選手のカード。
俺の開けたのに元巨人のガリクソンが入っててびびった。



途中でイチローはセンターへ守備位置を交代。
いつものようにチェンジの際は電光掲示板にファンが映し出される。
その時に腰を回している子供が大写しになる。
子供が何しとんじゃい!
しかもよほど受けがよかったのか他の人を映した後に

またその子供が大写しに。
拍手が起こる。
よくわかんね。
そして広告として「オリコ」のCMがやってる。
しかも日本語。
そのCMを見て「かわいい」と笑ってる姉ちゃん。
よくわかんね。
みんな風船が落っこちてきてそれを打ち上げたりしてる。
何でわざわざ風船落としてんの?
それでファンの団結力上がんの?
よくわかんね。

最終的に9対7で負けた。
最後は2アウト2、3塁フルカウントで9番バッターだった。
で投球。
そしたら微妙な球をストライクと判定。
俺は四球でイチローがでて来てそのおかげで9回に勝ち越し、
てパターンを夢想してたのに簡単に破られた。
そしていったん城島君の家へ(つづく)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

katopeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

ありがとうございます!
これまたYahooで「無念じゃ・・」を翻訳したら
「Regrets じゃ・・・」でしたよ!
日本語じゃねぇか!
もうラストスパートですがこれからもよろしくお願いします

1 ■無題

初めまして!毎日ブログ読んでます!面白いですね!
チクショウってヤツですケド、私的には、『無念じゃ…』みたいな感じなのかなと思いました!英語ではわかりませんが(・∀・;)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。