なんだかやる事って沢山ありますね。
どれをどのような順番で進めて行くか。
毎日毎日、よくもまあ、こんなにやる事がありますね!と思ったりしながら
程よく現実逃避も織り交ぜつつ、やりきる訳です。


山形の夏の定番と言われる『ダシ』、




茹でたうどんの上に載せてみました。
ツルツル、美味しいですね、やっぱり。
そして半分ぐらい食べ進めた辺りで納豆も投入。
全部ツルツルさっぱり、やみつきになりそうです。
来週の山形ロケのどっかで、お店の味を確かめたいなあ。


ラジオの収録前に






カトノリ農園で収穫したトマト。
裂けてしまってたり傷ついてしまってたり、
そういったトマトちゃん達はお裾分けする訳にもいかないし、
腐るのが早いので、ならばと・・・

湯船に。





ではなく、湯むきに。すべく。


トマトソースに。





うちにある一番大きなルクルーゼでコトコト。
トマト7個分。
湯むきしたのをつぶして、ニンニク、タマネギを炒めたところに投入。
凄い量の水分がトマトから出てきます。
ローリエも入れて。
灰汁を取ったりしつつ、小1時間煮込んだところで一旦ラジオの収録に。

NHKーFM「トーキング ウィズ 松尾堂」
明日お昼0時15分~放送です、ものすごーく怖いようで面白いお話を伺ってきたので
是非にです!


で、帰ってまたコトコト。
最初から三分の一の量まで煮詰めました。
少量の塩こしょうしかしていないのに
トマトが新鮮だからか、
コクのある味に整いました。


で、ジプロックに入れて冷凍!
これで来週私がいなくても(ロケ三昧)主人がどうにかして食べてくれるに違いない!!
後は残りのトマトをガスパチョにしようかな?とか。


と、願う訳です。

さあ、今日もロケに。
どなたも素敵な週末を!
子供達、夏休みの満喫をー!!!