加藤直の『直情モノローグ』

演劇・パフォーマンスユニットLa+ 加藤直のブログ

俳優・加藤直がぶつくさと日々思ったことを綴っております。

テーマ:
 




こんばんは。


La+の事務担当、加藤直ですよ。





「I am」


先日、無事に初演を終えました。


60分の三人芝居ということで、一人一人の馬力が必要不可欠でしたね。


なんとも個性的な登場人物だったことと思います。


稽古中、役をシャッフルしたりして遊びましたがどの役もそれぞれ難しいなぁと思いました。


個人的には森さんの役が一番難しい役だと感じましたね。


終始、物語の軸ですしね。


翼の役もこれまた癖の強い役でインパクト大だったかと思います。


そして、


私ははじめて人前でピアノを演奏して、緊張で魂が抜けるかと思いました。


お芝居、観に来てくださった方々に楽しんでいただけたのであれば幸いです。





普段のLa+の活動、


ダンスやパフォーマンスは翼や森さんにおんぶに抱っこなので、脚本や演出面できちんと働かないとなぁと。


振り付けしたり、


衣装を決めたり、


小道具を作ったり、


営業したり、


曲を決めたり、


事務をしたり、


MCをしたり、


空を飛んだり、


ポケモンGOしたり、


やたらキレキレで踊ったり、


三人がそれぞれ役割分担ができていて、誰一人サボってないところがなんだかいいなぁと活動をしてて思います。


自分にできないことでも、他の誰かが補う能力を有しているということは非常に安心感があるものです。





いつも観てくださったり、


応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。


これは毎度口癖のように言ってることですが、我々はほんと「見てくれる人がいなかったらなんでもない人」なんですよね。


芸能に限らず、やはり見てくれている誰かがいてはじめて人と人との関わりのある世界で評価というものが発生するのだと思うんです。


「なんか香川でおもしろいことしてる三人組がおるぞ」


というのは、見てくれたり関わってくださる方がいるからこそ立つ噂なんですよね。


あらためて、存在を成立させていただけていることに感謝です。





さぁ、夏はまだまだこれからです。


倒れないように気を付けて楽しみましょう。





それでは皆さま、


よい嫁を。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 



こんばんは。


La+の加藤直ですよ。


この写真、アホっぽくていいですよね。





さて。


もう本当に間もなくです。


7/23(土)、La+初の公演「I am」があります。


場所は高松のswaggさんというライブハウスです。


とても素敵な場所ですし、何よりも瓦町駅から激近です。


ご予約チケットは完売しておりますが、当日券もありますので飛び入り大歓迎ですよ。


ただし、場合によっては立ち見となる可能性もなくはないですのであらかじめご了承ください。





今回の脚本は、いつにも増して私のカラーが非常に強いです。


三人芝居という少人数だからこそ作り出せる雰囲気かもしれません。


いつも脚本のタイトルというのは書き終えてから「あ、タイトル付けてねぇや」と気付いて慌てて考えるのですが、今回は珍しく書く前からすんなりと決まっていました。


「I am」


なんともドシンプルなタイトルですが。


たぶん、おもしろいです。


今までたくさん脚本を書き続けてきましたが、


その都度、


観てくださった方々が「おもしろかったよ」と言ってくださったことが、ここまで書き続けてこれた理由だと思います。


それはもしかしたら社交辞令かもしれません。


でも本当につまらなかったらきっとわざわざ言いに来てくれないでしょうと思い、それなりに評価していただけているのかなと実感しております。


なので、今回もたぶんおもしろいです。


つまらなかった、なんてことは言わせません。


過信とかではなく、これは自信です。


森さんも翼も、もちろん私も。


毎日の稽古を通して悩みながらも前進していることを感じてますし、今の時点でもそれなりにおもしろいと思えます。


あと三日後にはもっとおもしろくなっていると思います。


観に来てくださった皆様の脳天に何かが刺さるような、そんなお芝居をお届けしたいと思います。


森さんのMCや翼のダンスに加え、私の脚本もLa+の武器としてしっかり結果を残せるものにしたいですね。





話は変わりますが。


La+オリジナルストラップを販売いたします。





じゃん。


いかがですか?


シンプルでしょう。


作る上で「La+を知らない人が見たらただのストラップ」というコンセプトで考えました。


普段使いができた方がいいなと個人的にも思っていましたので。


あ、ちなみに本革ですよ。


これは四季毎にデザインを変えて販売します。


2016年、今年の夏のテーマは「Keep going!!」です。


焦らず、休まず、諦めず。


立ち止まらずに進み続けようというものですね。


また秋になったら少しデザインを変えて新しいものを作りたいと思います。


ちなみに気になるお値段は税込みで1,000円です。


本音を言うと、かなり原価すれすれを攻めました。


もしかしたら、もしかしたらですよ?


秋からはほんの少し価格を上げるかもしれません。


なんとも情けない話ではありますが、やはり今後も続けていくとなりますと最低限の活動費を確保することも必要になってきますので。


ちなみに今回販売するこのストラップ、


ホームページにも詳しい告知を出す予定ですが、お一人様一会計につき一個までの販売とさせていただきます。


もしも二個以上買われる際は、あらためてお会計をしていただくという風にさせてください。


もしも列が出来た場合は、一度目のお会計を済まされましたら再度列の最後尾にお並びいただくという流れになります。


数にも限りがありますので、できるだけ一人でも多くの方のスマホにプスッと挿していただけるようにと思っております。


あ、スマホ以外にももちろん取り付け可能です。





公演後はささやかながらカフェ&バータイムを実施させていただきます。


参加は無料です。


大事なことなので繰り返しますが、参加は無料です。


ただし、「I am」をご覧いただいた方限定となります。


また、大変恐れ入りますが未成年者の方にはご参加いただけません。


お酒を振る舞う場所ですし、ここは大人になってからのお楽しみということでご理解願います。


保護者同伴でも不可です。


三人でよく話し合った結果、こういったルールにさせていただきました。





気付けばもう朝の5時ですね。


さすがにそろそろ寝ようと思います。





それでは皆さま、


よい嫁を。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 




こんにちは。


うどんを食べてきた加藤直です。


森さんのとこのうどんを食べに行った際、「やけにいい人ぶるおっさん」っていう役作りをして行きます。


「おいしかったよ」

「辛いこともあるだろうけどがんばれよ」

「また来るよ」


などを妙に酒焼けした声で話すっていう役です。


これがマイブームです。





さて。


私のTwitterを見てご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、


先日、前いたHIROZという劇団で大変お世話になった方から「おもしろいことやろうぜ!」とイベントのお誘いを受けました。


恩返ししたいと思っていたので、力になれるならと出演の意思表明をしたところです。


私の他にも懐かしい方がたくさん出演しそうな予感です。


個人的にメリットがあるとかないとか、そういうのは正直どうでもよくて、単純に頼っていただけたことに対してお力添えをしたいと思いました。


なので、La+加藤ではなく一個人加藤としての出演です。


それにしても、


他の出演者ももっと告知しなさいよと思うところはありますね。


世話焼きな性分なものでして。





とまぁ、その話は一旦置いておいてですね。





7/23(土)にLa+では初となるお芝居、「I am」の公演が迫っております。


おそらく面白いです。


今までにもいくつも作品を書いてきましたが、私の脚本が好きな方はきっと楽しめるかと思います。


というのも、読み返していて自分の脚本の性質があらためて見えてきました。


観た人の心臓にチクリと棘を刺すような、


そしてその棘が少しずつ丸くなって体内に残るような、


そんな脚本。


なんだかお灸みたいだなと思いました。


最初は「うげっ、熱い熱い!」となりますが、しだいに「あ~、しみるわ~」となるような。


そんな性質です。


これがワンパターンと呼ばれるか、はたまた加藤クオリティと呼ばれるのか。


それはきっと面白いかそうでないかで分かれると思います。


ですので面白くしようと思います。





La+の活動をしていて、


意外にも順調なことが多いのですが、実は春頃からひとつ大きな壁に直面しています。


これは稽古場ですね。


暖かくなって、いろんな方々が各施設を利用されます。


何ヵ月も前から予約が埋まっていたりします。


私もこれに関しては日々頭を抱えております。


いつか専用スペースが確保できる日が来たらきっと幸せでしょうね。


その日がやって来るよう、今は地を這いながらもがんばるしかなさそうです。


振り返った時、「あの頃は大変だったなぁ」なんて笑い話にできたらいいですね。





それでは皆さま、


よい午後を。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。