総合印刷・看板工事(有)加藤印刷専務、加藤靖のブログ

商工会青年部員・研修トレーナー他色々とやらせていただいているお陰で「大変ですね」なんてよく言われるんですが、実はお陰さまで毎日楽しくすごしている、本業は印刷業の、加藤靖が色々感じたこと徒然と、綴る日記です。


テーマ:
7/11~15まで海外に行ってました。

その話は別に書きますが、飲んべえの私は旅行へ行くと、いつにも増して飲む訳です。

帰ってきた翌朝一番から看板工事。

これは一生懸命動いて汗をかかねば。

完成写真はコレ。



高さ3.2m幅35mというとっても大きな看板です。

まずは14枚に分割して搬入です。



看板の種類としては俗に言うトタン看板。

文字部分は塗装となります。

分割したものを人力で仮組後、裏から針金等で固定していきます。



表では補修塗装。



蟹のイラスト部分は塩ビシートに印刷ラミネート加工したものを現場貼り。



手足胴体とパーツごとに切り分けたものを貼っていきます。

そして完成!!



この大きさは壮観ですね。

旅行ボケした頭も一気に引き締まりました。

感謝!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
円安ですね~。

世間では。

輸出企業は為替差益で景気も良いことでしょう。

加藤印刷は?

紙、値上げ。

インク値上げ。

看板資材値上げ。

1ドル100円ぐらいで良いんじゃない?

ぐらいだとドル75円を堪え忍んだ輸出産業も、暗黒の時代に比べればなんとか・・・。

輸入産業もいまよりはマシってことで一番バランスがとれているんじゃないですかね。。。

いや、決して年に一回の海外出撃で両替レートがものすごく悪くて困る!なんて個人的な話ではないですよ。

決して!


・・・少しありますが(苦笑

話は変わってプレミアム商品券、各地で大盛況ですね~。

プレミア率が20%から多い地域だと30%なんていう地域もあるそうです。

我が福井県坂井市でも先日発売されて、2時間待ちの大行列だったそうです。

プレミアム商品券でお得にお買い物出来てヨカッタ良かった!

・・・バラマキ万歳!

って喜んでますが果たしてコレで良いんで良いんでしょうか?

コレ発行するってことは、消費が思うように伸びてないからですよね。

なんで伸びないのか。

消費税を上げたから。

そもそもアベノミクスでグッと景気が上向きました。

しかし、それは上り坂を上りはじめたばかりでした。

やっと上向きかけた経済に増税という冷や水をぶっかけて消費を冷え込ませてしまった。

消費増税は必要なんでしょうが、もうちょっと遅らせるべきだったのではないでしょうか。

そしてバラマキですよ。

喜んでいいんでしょうかね。

最大の景気対策は、消費税を5%に戻します!って宣言することなんじゃないかな~。

我が家もプレミアム商品家はゲットしましたが(苦笑

やばい、前置きが長すぎた。

本題。

先週、愛知県豊川市にて開催された「豊川おいでん祭」へあなたの蕎麦で辛み隊として出展して参りました。



今回はメンバーの仕事の都合で少数精鋭5名での出展。

正直ギリギリですがなんとかなるかな~って考えていたら、まさかの行列。



調理場はちょっとした修羅場。

豊川稲荷で豊川を盛り上げ隊様のご厚意でボランティア2名付けていただいたにもかかわらず。

・・・そこへ、たまたま遊びに来ていた「富士つけナポリタン大志館」の鈴木さんや
小垈さんが見るに見かねてお手伝いに入ってくれました。

(ミッチー写真借りました^^)




本当に助かりました。

二日目は「伊那ローメンZUKUラブ」の中川さんからお手伝いいただきました。

本当は他の団体のお手伝いに来たそうなんですが、これも見るに見かねて。

友情に助けていただいた豊川の二日間でした。

懇親会も楽しかった~^^



これ焼酎。



ステージPR時のステージからの風景。




自衛隊の展示もありました。



友情に助けられた豊川出展でした。

心より感謝!

・・・次は私が手伝いに行かせていただきますm(__)m

感謝!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさらですが北陸三大祭り「三国祭」曳き山車に参加してきました。

が、その前に自民党の二階さんが、観光関係者3,000人!を引き連れて中国へ行ってきましたね。

そのときの習近平国家主席の表情が、最初の日中首脳会談時のニコリともしない、終始儀礼的だった対応に比べると、随分柔らかくなってきたように感じるのは気のせいでしょうか?

AIIBに日本が参加しないと、格付けが下がってしまい、そうなると金利も上がってしまうんで、ここはなんとか日本にも参加してもらわないといけない!

とか、色々有るんでしょうかね~。


というわけで改めて三国祭に参加してきました。

そもそも三国祭とは、
富山県高岡市の御車山(みくるまやままつり)、石川県七尾市の青柏(せいはくさい)と合せて北陸三大祭と呼ばれており、毎年5月19日(例大祭)20日(山車神輿巡行・中日)21日(後日)の3日間行われる。 特に20日の町内を練り歩く山車巡行が圧巻です。

 町内には18基の山車があり、山番にあたった6基(または7基)が町内を巡行していきます。

北前船の交易などで三国湊が隆盛するとともに最盛期には山車が高さ10mを超えるような武者人形や出来栄えを競うようになりましたが、明治に入って電線が敷設されたため、現在は 4-5m に制限されています。

お昼頃の三国神社前。




山車が6基勢揃いします。

壮観ですね~。

この間責任者は三国神社で神事があるため、曳き手の私たちはお食事タイム。

神社前は大変な賑わいです。

三国神社境内前での曳き回し。


キレイに回りきった時のお客様からの拍手と歓声が気持ちいいんです。

そのまま巡行へ。



夕方ごろ来年の山車当番の若衆が高張提灯を掲げ先頭を歩きます。



夕やみの中、ライトアップされた山車人形がなんともかっこいい。

他の山車と行き交う姿も風情があって良いですね。

三国生まれの三国育ち。

やっぱり三国祭は心が躍ります。

感謝!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪都構想僅差で否決でしたね。

大阪の住民の皆さんがしっかり考え抜いて投票した結果です。

本当に僅差で、1票の重みがでた投票でしたね。

住民投票まで持って行った橋下徹市長。

政治手法等好き嫌いが分かれるでしょうが、政治に興味を持つ、関心を持つという意味でも、傑出した政治家の一人だったのではないでしょうか。

・・・というわけで、愛Bリーグ支部総会イン富士市に行って参りました。

まずは全団体でしっかり会議。



最後に今年B-1グランプリが開かれる青森県十和田市より、十和田バラ焼きゼミナールの畑中舌校長がお見えになったので、B-1グランプリ成功祈願の達磨をプレゼント。



十和田大会が成功となるよう、あなたの蕎麦で辛み隊も微力ながら頑張らせていただきます。

その後は懇親会。

電車を使っての懇親会です。



これは「ビア電」なんて企画もありますから、ちょっと驚き!ぐらいですね。

驚いたのはその後。

終点駅ホームでも懇親会。

ええ、こんな感じにホームに料理が並んでます。



ホームで宴会しているときも、普通に電車が到着!!



これ鉄道会社との打ち合わせなど本当に大変だったと思います。

しかもこの日のためだけに、竹細工飾りが。



暗がりの中で良い感じです。

福井県の文字まで・・・。



おもてなしの心に感動です。

その後は2次会・3次会へ・・・。

記憶もありません(泣

二日目のエクスカーションも起きられず。

だらしなくってすいません。。。

なんとか途中合流を目指し、富士みなと公園まで自戒を込めて歩いていってまいりました。

本来なら富士山が見えるらしいんですが、あいにくこの日は天候不良で見ることは出来ませんでした。

が、展望台からの眺めは最高です。



なんせ歩きだったんで、汗びっしょりだったんですが、心地よい海風で汗もすっかり乾くほど。

最後は名物しらす丼で〆。



生のしらす、とっても美味でした。

今回の支部総会を運営された「富士つけナポリタン大志館」メンバーのおもてなし溢れる二日間。

本当にありがとうございました。

感謝!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休終わりましたね~。

(有)加藤印刷は暦通りに4連休させていただきました。


加藤家は上が中2、下が小6という家族構成。

部活やクラブ活動のお陰で、なかなか出かけるスケジュールが合わないんですが今回は4・5日と出かけられそう。

ということで1泊2日で伊勢神宮へ。

といっても子どもたちにとって伊勢神宮は魅力的なスポットではありません。

なので初日は滋賀県守山市にある「びわこスカイアドベンチャー」へ。

こんな感じの空中アスレチックですね。



命綱が付いているので安全に遊べます。

子どもたちも最初はビビっていましたが、後半は楽しんでました。

私もやりたかったのですが、極度の高所恐怖症なのでパス。

その後はお隣のピエリ守山で一寸お買い物して、津市にて一泊。

ピエリ守山と言えば一時期テナントがほとんど撤退してしまい、画像のように明るい廃墟と言われていたらしいですね~。

こんな感じ。(営業中の写真ですよ!)



今はH&MやZARA、GAP等の海外ファストブランドや様々なテナントが入り大賑わいでした。

翌日いよいよ伊勢神宮へ。

混雑が予想されますので朝9時には伊勢に到着。

しかし伊勢自動車道、伊勢西I.C封鎖で降りられません。

続く伊勢I.Cも封鎖。

続くインターでようやく下ろされ、誘導されるままに郊外の大型駐車場へ。

そこからはシャトルバスをご利用ください!ってことらしいです。

考えればそうですよね~。

伊勢は小さい町ですから、観光客の乗用車で市内が麻痺しちゃいますもんね。

良いとおもいます。

さあ伊勢神宮へ到着。

まずは外宮。



朝早いのと、皆さん内宮へ行ってしまうのかそれなりに空いてました。

木陰がひんやりと気持ちよかったですよ。

その後内宮へ。

タクシーでの移動でしたが、交通規制のお陰でスムーズに到着できました。

が、さすがに大混雑。



おかげ横丁も大混雑。



赤福本店前も人、人、人。



それでもお天気も良く、パワーをいただきました。

うん、満足なゴールデンウィークでした^^

感謝!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のブログで「三國湊帯のまちながし」について書きましたが、そのまえにこれがあった!

坂井市三国町民のソウルイベント「三国祭」。

三国祭の山車巡航マップが完成しました。



製作・印刷と加藤印刷が担当させていただきました。

三国祭と言えば子どもたちが奏でるお囃子をバックに、勇壮な山車が帯の幅ほどの町中を練り歩く姿が圧巻です。


お楽しみは他にも400軒が軒を連ねる露店も楽しみの一つですよね。

そんな三国祭の見所満載の「
山車巡航マップ」、坂井市内の各所に置いてありますが、取りに行ってられないというお忙しい方のために、こちらからダウンロード出来るようにさせていただきました。

リンクをクリックするか、アドレスをブラウザのアドレス欄にコピーペーストしていただければ、
山車巡航マップがダウンロードされます。


http://katop.fri.macserver.jp/matsuri.zip


感謝!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に暖かくなってきましたね。


というか暑い!


このまま夏へ突入ですかね。


そう!


夏!といえば三国は花火大会。


と8月最後の土曜日に開催される


「三國湊 帯のまちながし」。


今年で6回目を迎えます。


すっかり初秋の風物詩となってきました。


日曜日は
「三國湊 帯のまちながし」のポスターに使用する写真の撮影に行ってきました。


といっても私は最後列で提灯を掲げていただけですので写ってはいませんが・・・。


どんな写真かは、出来てからのお楽しみということで、ブログでは撮影終了後の記念写真をアップ。



「三國湊 帯のまちながし」今年は8/29(土)、雨天時30(日)開催です。


お楽しみに^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、加藤靖は福井県坂井市にて有限会社加藤印刷専務と、あなたの蕎麦で辛み隊が現在の主な立ち位置ですが・・・。

そういえば青年会議所メンバーに対してですが、研修トレーナーもやっていたんです。

以前は東海北陸近畿地方を主に飛び回っておりましたが、なるべく若い人にという思いで、最近は控えておりました。

が、先日地元福井青年会議所様からご依頼が有り、地元ということもありお受け致しました。

セミナー名「JCゲーム」。

セミナー内容としては、カードゲームを通して積極的に体験をすることより気づきを得て、さらにより大きな体験をすることにより、更に大きな気づきを得、とどんどん成長していける、自分や仲間が成長するには、あなたの積極性に係っています云々、という90~120分のセミナーです。

7時からセミナー開始ですので2時間前に会場入り。

会場入りが早いわけは、会場設営はもちろん、まさかのパソコン故障や忘れ物等のトラブルがあっても2時間あれば対応できるだろう!ってわけです。

その後セレモニーが開始。

控え室から覗いてみると参加者は100名超え。



心地よい緊張感です。

その後セミナー開始。

カードゲームを通じたプログラムですから会場はワイワイガヤガヤにぎやかな進行となります。



100人が
ワイワイガヤガヤなので、一番注意することはメリハリ。

途中途中で研修ですので、しっかりお伝えしなければなりません。


ワイワイガヤガヤしている会場でいくら声を張り上げても伝わりません。

今回はそこに気をつけました。

・・・で100分のセミナーは終了。

参加した皆さんにとって「気づき」の場となりました(って勝手に信じてます^^)

その後は担当委員会の皆様と懇親会。



美味な料理に疲れも吹っ飛びました。

福井青年会議所様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

・・・青年会議所の研修トレーナーは定年が45歳。

寂しいですが、今回が引退試合かな~。

感謝!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・というタイトルのお話の前に

AIIBって最近よく聞きますね~。

これについて少しだけ書かせてください。

AIIB(アジアインフラ投資銀行)って中国主導のやつですね。


現在約50の国々が設立メンバーとして手を挙げてます。

日本は参加を見合わせております。


これに対してマスコミは「バスに乗り遅れるな」という論調ですが、

日本としては参加しないとは言ってません。

投融資の決定はどこがやるんですか?

理事会が関与できるんですか?

説明がないと参加できません(国民の税金を投入するわけですから)

といっているだけなんですね。


AIIBの最大出資国は中国です。


本部は北京です。


融資の可否については今のところ理事会の関与はない。


ということは、中国の共産党が決定するってこと。


中国の国益にそった金融政策をやっていくってこと。

一つの例として


もしAIIBが北朝鮮になんらかの投資をすることになったらどうします?


日本は北朝鮮に対して掲載制裁をしている状況ですよ。


日本人拉致という国家主権の侵害他もろもろのため。


それは日本の国益に反することではないでしょうか?


そうなったらなったでマスコミは手の平を返して、なんでそんなところに参加したんだ!って総攻撃でしょう。

他にも格付けのことや色々ありますが、ほんの小さな所を見ても別に焦って日本が参加する必要はないんじゃないかな~、と思います。

・・・あ、前置きが長くなってしまいました。

本題。

3/30のブログで書いた、坂井市役所壁面に取り付けたプレートサイン。

土曜日の福井新聞に掲載されてました。

もちろん記事の中に、加藤印刷って文字はありませんが(^_^;




職員さんにも好評で、看板の前で記念撮影したものを見せてもらったりと、うれしいお仕事でありました。

加藤印刷はこれからも、ありがとうと言っていただける印刷会社であるよう努力して参ります。

本題が短くてすいません^^

感謝!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
統一地方選の時期で、このブログをご覧の皆さまも何かと忙しい日々をお過ごしのことと思います。


あ、プロ野球も開幕しましたね。


で、私の住む坂井市も先日告示されました。

が、無投票。

う、嬉しい(^^)

ホントは選挙を経て、というのが理想なんですが、選挙に携わる者としてはヤッパリ嬉しい!

多分初体験かも。

で、早速選挙カーの候補者看板取り外し。

{882638AA-DBB3-4C8F-AFF8-541201134F83:01}

ちなみに告示前に取り付けしておくんですが、告示前までは表示面をカバーなどで隠しておきます。
{FF56A872-E96A-4190-8A2A-27BD46006478:01}


その後は仕事の合間に子供のサッカー大会

設営お手伝い。


子供達の元気なプレーが微笑ましい。

(我が子の内容には若干不満が残りますが)
{37449AD0-3607-4A3D-AFE1-E888C4B940A8:01}

さ、次の試合が始まりそうなので行ってきます。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

感謝!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。